上 下
1 / 7

天敵・首凝り、肩凝り

しおりを挟む
Dear. 首凝り、肩凝りと戦うあなた。



 果てしない独り言で申し訳ないのですが、私は首凝りが酷いです。触っても何も感じないほど酷かったときもあります。整骨院に行くと、筋肉が固まりすぎて、神経が圧迫されていたらしいです。今は触った感覚があります。指圧も気持ちいい感じがします。有難いことです。



 かつて片頭痛に緊張性頭痛のダブルパンチを食らっていた頃、頭痛外来で痛み止めをもらっていたあの頃……。筋肉を緩めるヨガを一日20分やり、意識して肩や首の力を抜き、湯たんぽで温め、ようやく片頭痛とはおさらばできました。といってもたまに戻ってくるのですが……。

 首凝りや肩凝りは血行不良によるものらしいので、さすったり伸ばしたりすると良いらしいですよ。

 集中しいの緊張しいでいつのまにか力が入り、筋肉がガッチガチになりがちな、私と同じ種族の方々もおられると思います。



 YoutubeのB-lifeというチャンネルで、片頭痛ヨガがアップされています。おすすめしておきます。それから、クロッツのやわらか湯たんぽも良いですね。ただし、死ぬほどゴム臭いです。もう五回くらい洗剤で洗っていますが、まだ臭いです。でもウェットスーツの素材を使っているので、肌触りも優しくじんわりあたたかいです。私には熱くなりすぎることもありません。パソコン作業中も首からずれませんので好きですね。臭いですけど。



 みなさんが痛みから解放されることを祈っています。



 谷 亜里砂より。
しおりを挟む

処理中です...