上 下
57 / 135

第57話.接近

しおりを挟む
早朝。
ようやく今日という日の光が、男たちが潜む森の中を照らし始めた。
冷えきった身体を温めるように、半長靴の中で足指を閉じたり開いたり。手のひらを揉んでみたりする。いざと言う時に動けませんでは、話にならんからな。
そうしているうちに、遠くから軍靴の響きを感じた。

「……来たな」
「見えるか?俺には見えないが」
「いや、聞こえます」

天城小隊長の問いに短く返答する。
耳にではなく、身体に直接伝わる。大地の振動。間違いなく、ルシヤの足音だ。

しばらくすると、道の果てから整然と歩みを進める一団をみとめた。彼らは真っ直ぐ歩調を合わせて進んでいる。
その姿は、まるで周囲に警戒がなされているようには見えない。

何処かに我々が潜んでいる可能性は、十分に考え至ったはずだ。それがどうだ、なぜこうも無警戒でいられる。
まさか本当に、日本兵を「極東の猿」くらいに考えているのか。こちらを甘く見ている?

本当に、そうなら。
口角が引き上がる。無意識に歪な笑みが浮かんだ。
真っ直ぐに罠に向かって歩みを進める彼らの動きは、まるで飛んで火にいる夏の虫だ。
これならば「万事上手く行くのではないか?」そういった思考が頭を染める。
そうだ、計画どおりに。

音を立てないように小銃に弾を込めて、その時を待つ。地面に尻を付けて、両足を開いた姿勢。座射の体勢を取り、銃口をあるべき場所に向ける。

あと百メートル。
五十メートル。
十メートル。
今。

ルシヤ軍の先頭の一団が、全く不用意に落とし穴に足を突っ込んだ。同時に悲鳴が上がる。

『がぁあ!』
『くそっ!なんだこれは!?』

態勢を崩して、先頭の数人が倒れ込んだ。穴の中の無数の棘によって、太ももや足首を傷つけられた兵は、苦悶の表情を浮かべる。

無言のまま天城小隊長が、腕を振った。
その合図を目の端にみとめた瞬間、引き金を引いた。
ドンッと反動が肩に返ってくると同時に、銃口を飛び出した弾丸が、射線上のルシヤ兵に真っ直ぐ向かって行く。日本式小銃の長大な銃身から放たれたそれは、まごついているルシヤ兵の頭部を破壊した。

良し、命中。

断末魔を上げる事も出来ずにパッと鮮血を撒き散らして、後ろに倒れる。
それを合図に、第二小隊が射撃を開始する。

ドンドンッ!パパパッ!!

左右から挟んだ狙い撃ちである。
小銃が火を噴く度に、肩に、足に、腹に、頭に、弾を受けたルシヤ兵が倒れていく。
聞くに耐えない絶叫が上がった。

『何事だ!?』『狙撃か!どこから!』

槓桿(こうかん)を前後に操作して、排莢装填する。ぴたりと頬を小銃にくっつけた。
伏せもせずに、右往左往する敵兵一人に狙いを定める。信じられない程、迂闊だ。
すとんと自然に引き金が落ちて、次弾が発射された。

ドンッ!!

横向きの頭部にするりと銃弾が吸い込まれる、左右のこめかみが一本の線で繋がった。
不幸な彼はそのまま地面に倒れる。

流れるような動作で槓桿(こうかん)を操作して、次の獲物へ。私の放ったそれは、確実に頭部を貫き彼らを絶命させていく。

次の敵(にんげん)!
次の敵(にんげん)を!

瞬く間に五発の弾丸を撃ち尽くして、弾を込め直す。視線は戦場に向けたままだ。
ルシヤも混乱が収まり状況を把握し始めたのか、散開して姿勢を低くしている。撃ち返してくる者も出たが、狙いがおかしい。どうやらまだ、向こうからは見えていないようだ。
一方的に攻撃を加えることができる。

ならば。

殺す。殺せるだけ殺す。
殺される前に、全部殺す!

パパパッ!ドンドンッ!

『散開しろ!』
『猿が森に潜んでいる、撃ち返せ!殺せ!』
 『火が出ている方向だ……』

ルシヤの一人が、そう言ってこちらを指さした。その彼と一瞬、目があった。その一瞬が、スローモーションのようにゆっくり見えた。

「さようならだ」

口の中だけでそう唱えて、引き金を引く。
それと同時に、彼の目と目の間にもう一つ穴があいた。

パパパッ!!

我が方が射撃を繰り返す度に次々と、面白いように敵が倒れていく。
錯乱して前に走り出して、落とし穴に落ちる者。山中に逃げ込もうとして撃たれる者。

良いぞ。全く、作戦通りだ。
この調子ならば。
本当にやれるかも知れん。

「はぁっはぁっ。穂高少尉やれますよ!ここで食い止められる」

私の隣で国見二等卒が、興奮しながらそう言った。その瞬間。

突如、彼の顔面が爆ぜた。
一瞬でその下顎が吹き飛んで、後ろ向けに倒れる。

「ッ!?」

我々の後方、山の上側にルシヤ兵。一人や二人ではない。
回り込んで来たのか、このタイミングでか?
いや交戦前にすでに準備をしていたのか、そうでなければこうも!

「くそっ!後ろだ、後ろにいるぞ!」

射線が通らないように、すぐに近くの木の陰に隠れる。同時に、あたりに銃弾が撃ち込まれる。

パパパッ!!

口から血の泡を吹いて倒れている国見二等卒に、容赦なく銃弾が浴びせられた。
その胸に数発の弾丸が命中する。彼は一度大きく「ごぼり」と赤いモノを吹き出したと思うと、そのまま事切れた。

「国見ーっ!!」

激昂した三輪二等卒が身体を晒して撃ち返すも、命中せず。すぐ強引にその首根っこを捕まえて、木の陰に引っ張り込む。

「体を出すな!」
「少尉殿!国見が……!」
「仇を取れ。無駄死にをするな」

その時、上手く物陰を伝って、小隊長がこちらに来た。

「穂高!どういうことか!?」
「小隊長殿。敵は下から登ってくる者もいる、上からも来た。挟み撃ちだ」

小隊長からの問いに答えながら、銃弾を込め直す。

「読まれていたのか。作戦が」
「わかりません。しかし、このまま挟み撃ちを受ければひとたまりもない。どちらかに突破するか、ここで食い止めるか」

そう言いながら、隘路を挟んで向こう側の戦況も見る。様子がおかしいところを見ると、向こうでも山中から敵が沸いて出たらしい。

甘く見ていたのは、こちらであったか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人権放棄宣言

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:54

ULTIMATE〜season5(2037)INFECTION

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

予備自衛官が戦争に駆り出される惨状

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

ZOMBB

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:9

ULTIMATE〜season25(2116)SEALs 精鋭無比

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

ULTIMATE〜season1 (2020)JAPAN最後の砦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

異世界災派 ~1514億4000万円を失った自衛隊、海外に災害派遣す~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:29

ULTIMATE〜season6 前編(2037) INFECTION

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

職場大乱

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:539pt お気に入り:35

処理中です...