上 下
4 / 177

4. 鑑定スキル(2)

しおりを挟む
 
「で、そのセメントの材料って、なんなんだ?」

 ヨナンは、鑑定スキルに尋ねる。

『この世界で手に入れれるのは、古代コンクリートの材料ですね。材料は、火山灰・石灰・海水です』

「おい! ちょっと待てよ! 海水って、この近くに海なんかないぞ!
 まさか、海まで海水を持って来いとか言わないよな!」

 ヨナンは慌てて、鑑定スキルに尋ねる。

『まさか。古代コンクリートの材料は、全て大森林の中に有ります。ご主人様に言われたように、取捨選択して話していますので、ご主人様にも簡単に手に入る材料を提示してますよ』

「だけど、海水だぞ? 海なんて大森林にないだろ?」

『大森林は、20億年前は海だったので、100メートルほど掘り進めば、岩塩層が出てきます』

「ひゃ……100メートルも掘るのかよ! まあ、エドソンから貰った大工道具の中にツルハシ入ってたから、掘れちゃう気もするけど、そもそもツルハシって、大工道具なのか?」

『大工スキルを持つご主人様が持ったら、何でも大工道具になるから大丈夫です』

「大工スキルって、そんなファジーなのかよ?」

『ですね』

「じゃあ、俺が剣をもっても、それは大工道具になるのか?」

『なります』

「滅茶苦茶じゃん」

『滅茶苦茶ですよ。ご主人様の大工スキルは』

 鑑定スキルが、俺が持てば、ツルハシも大工道具になるというので、取り敢えず地面を掘ってみる。

「うおおおおーー! なんじゃこりゃ! 地面がサクサク掘れやがるーー!」

『ご主人様、岩塩層に行く前に、古代コンクリートの材料になる火山灰層と、石灰層も途中に有りますので、採取お願いしますね』

「分かった! どれか分からんが、取り敢えず、採取しとく!」

 ヨナンは、なんか分からんうちに、火山灰と石灰も採取してたらしく、またまた、なんか分からんうちに、火山灰と石灰と海水を混ぜて古代コンクリートを作っていた。

「何で、岩塩が、海水になってんだよ!」

『それは、ご主人様が地下水脈も掘り当てたからですね』

「地下水脈掘り当てたって、全く水が出てないんだけど?」

『それは穴を掘るついでに、治水工事もしちゃったからですよ』

「俺、そんな事してねーし!」

『大工スキルを持ってるご主人様の体が、勝手に動いちゃったんですね』

「嘘だろ?」

『嘘だろって、もう、古代コンクリート作って、家の土台作りも終わっちゃってますよ?』

「うそーん?」

『嘘なんて言ってませんよ。見ればわかりますよね?』

「俺の体が勝手に動いて、メッチャ怖いんだけど……」

『それが、伝説のスキルと言われている、大工スキルというものです』

「大工スキルって、伝説のスキルだったのかよ?!」

『ですよ。よっぽど、女神ナルナーの寵愛を受けてないと貰えないスキルですよね』

「女神の寵愛って……俺が今迄、どんだけ不幸な人生送ってきてると思ってんだよ!」

『知ってますよ。お父さんは戦死して、お母さんはショック死、そして妹さんは奴隷商に売られてしまったんですよね?』

「だろ! 俺は物凄く不幸だったんだよ!」

『でも、ご主人様だけは、奴隷にならずに済んで、貴族の子供になれた。違いますか?』

「それはそうだけど、素手で芋を掘らされるような貴族の家だぞ?農奴と変わらんだろ?」

『それは、継母のせいであって、流石に女神ナルナーも、継母の性格までは分からなかったんじゃないですか?』

「だったら、意味ねーじゃねーか!」

 あまりに会話に飢えていたヨナンは、鑑定スキルとの流れるような会話の連続に、興奮してハイになっている。だが、全く手は止まっていない。
 というか、ゾーンに入ってしまったようで、グングン建築スピードが上がって、既に1階部分が出来上がっていたりする。

『あっ、ご主人様。家具まで一緒に作ってるんですね』

「な……何だと! 家とついでに家具まで……なんて非効率な建築なんだよ!」

『非効率と言っても、多分、誰よりも早く家を建ててますよ』

「だな……」

 ヨナンが呆れている間も、体が動き、ついに三階建ての立派な御屋敷ができあがってしまっていた。

「グラスホッパー家の御屋敷より、立派だな……」

 ヨナンは、大工スキルの凄すぎる能力に、もはや空いた口が塞がらなくなっている。

『ですね。この家と比べたら、グラスホッパー家の御屋敷なんて、掘っ立て小屋ですね』

「お前、結構、口悪いよな……俺も住んでる家なんだけど……」

『僕は鑑定スキルなんで、嘘付けないんです』

「それ、さっき聞いた」

『さっき、聞いたって……。というか、ご主人様は、鑑定スキルを酷使し過ぎだと思います。一体、鑑定スキルを何だと思ってるんですか?鑑定スキルは、お喋りの相手じゃないんですよ』

「仕方が無いだろ! 俺は友達1人も居なくて、会話に飢えてたんだから!
 やっとできた、会話相手を逃がしたくないんだよ!」

『レアスキルの僕を、会話相手って……。ご主人様、鑑定スキルの使い方を完全に間違えてますよ!』

 会話スキルは、少しだけご立腹のようだった。

 ーーー

 面白かったら、お気に入りに入れてね!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に全てを奪われた私、実は周りから溺愛されていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:1,619

催眠アプリで美少女を彼女にしました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:222

[完結]ある日突然『異世界を発展させて』と頼まれました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:772

自然神の加護の力でのんびり異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,228

処理中です...