上 下
1 / 1

第一話

しおりを挟む
「ここはどこだろう…」
 馴染みのないベッドの上で周囲を確認する。
 間違いなく見覚えのある部屋だった。
 しかしどこか現実離れしている。
 教室ほどはある空間の中に大きなベッドが一つ、周囲には収納具や机の他に花瓶などがきれいに並べられている。その全てが美術館にでも来たかのような豪華なもので、一般人の私は正直すでに頭が痛い。

「夢?にしては意識がはっきりしてるような…」

 思考を整理するように独り言をつぶやき、ベッドから降りる。柔らかい手触りのカーテンに触れ、外を見るといまは朝方のようだ。窓は開け方がわからなかったので反対側のドアノブに手をかける。
 自分の足取りに若干の違和感を感じつつ、扉を開ける。

 長い長い廊下。
 そこにつながる一室に私はいたようだった。とりあえず話し声の聞こえる方へと歩きはじめる。

 声のする部屋へたどり着き、中を覗く。数人の執事とメイド(のような服を着た人)が慌ただしく何かを準備しているようだった。

「あ、あの。」
「お嬢様!? ず、随分と早いお目覚めでございますね。」
「お、お嬢様?」
「申し訳ございません。まだ朝食の準備ができておりませんので、お召し物をお着替えになって、もう少々お待ちいただけますでしょうか。」

 私が呼び方に困惑している間に別のことを言われてしまい、とりあえず返事をしてしまう。

「わ、わかりました。朝食の準備、よろしくお願いします。」
「え? …………他に何か仰らないので?」
「え、ええ。では、後ほど。」

 執事たちは目を丸くして顔を見合わせたかと思うと、すぐにまた作業を再開し始めた。
 これ以上邪魔をするのはと思い、一礼して部屋を後にする。
 後ろから大きな声が上がった気がしたが、内容までは聞き取れなかった。

 部屋に戻った私はタンスを開き、困惑する。豪華な装飾のついた服が大量にある、そしてほとんどがいくつかのパーツから成っている。明らかに日本のものではない。どうやって着るんだろう。
 数十分にらめっこを続けていたが、諦めてワンピースタイプの服を着て外に出ることにする。ワンピースというよりドレスだ、これは。

 部屋を出た私は、窓から見えた庭のような場所へと向かう。屋敷は広いが構造自体は単純だったので、たどり着くのにそれほど時間はかからなかった。
 綺麗に切りそろえられた木に、所狭しと咲き乱れる花。その隣にはティーパーティーにでも使いそうな白い机と椅子。
 まるっきりゲームやアニメで見るような光景が目の前にあった。しばらくその光景に見入っていると。

「お嬢様。珍しくこちらにいらっしゃったのですか。お食事の用意ができておりますので、どうぞこちらへ。」

 背後から聞き覚えのある声。さっきの執事だ。目を向けると少し息を切らしているようだ。探させてしまったかもしれない。

「すみません。少し気になったもので。」
「い、いえ。お嬢様がお謝りになることでは…」

 執事はまたもや困惑した表情を浮かべたが、すぐに切り替え私を案内し始めた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...