上 下
75 / 90
『グローバル•クロス』のキャラクターです。

9.誠(まこと)

しおりを挟む
陣内誠(じんないまこと)
【資料】



~天才‘マシーナリー’~
〈コーリング(天職)〉
(主人公である)勇の(育ての)父であり、スーパー(ハイパー)・メカニスト。自身の作成した飛行機で、戦争も体験。
勇にとっての仮の親で、血の繋がりはないモノの
本当の親のように幼少期から育てている。

かなりのヘビー・スモーカー(愛煙家)で、少し「短気」。
THE 虎舞竜の「ロード♪」を、こよなく愛する。

外伝『誠0(ゼロ)戦記』の主役(ヒーロー)
で、戦時中の「武勇伝」を語る節がある。
 
かつては、「連邦界のエース」と呼ばれていた。

一人称は‘俺’や‘俺っち’。

42才ぐらい。 O型?
エンジニア。才能のある(腕利きの)元A級パイオニア(技術者)。
天才コーディネーター。
根っからの職人肌(カタギ)で、メカづくり(や機械いじり)の他に、鍛冶(・修理)屋や寿司屋を経営している。
リサイクルした品を単価で連邦基地に売りさばく為、主に武器・防具などの品々は常時置いている。
 
※「臨時休業」をして、戦争に出掛ける事もある。
(釣りが得意で、漁に出ると勇に嘘をつき、出掛けていた。)

密告者(?)だとバレないよう、ジャポニカの海岸で取れた新鮮な魚を、特殊なルートを使って連邦へ輸出(卸売業?)している。〈都落ち〉
その為、連邦にツテがあり、事情に詳しい。

☆出稼ぎ中の身。
高校生の頃に寿司屋でバイトをしていた。
※尚、鍛冶屋としての才能は、チューリン武闘祭で折れた佐助の時限刀を修理する場面で、発揮される。
(佐助は才蔵との戦いの際に、刀を包帯で巻き付けて戦うが、奇しくも剣を折られ、万策尽きるシーンがある。(※敗退にはならない。))
折れたものの、プラズマのようなモノが切れずに残っており、『時限刀』としての役目は終えていなかった。

たまやんを勇に授ける。

人の事を「あんちゃん」と呼ぶ独特の癖がある。
※葵こと、花木玲の父親優とは、親友であった。
何を隠そう、協力タッグで作り上げた細胞機こと『機械細胞(マシーン)』は工学部の誠と、生物学部の優とのコンビネーションで作成された。

※戦時中は、(空軍をリードする)パイロットでもあった。
 
缶ビールが好きで、酔うとヘベレケになる質(たち)。

ウーパールーパーを飼っている。
名前は‘ひさし’。
(由来は「GLAY」のメンバーの一人から。)
(初期はオスのひさし一匹だが、後にメスなども増える。?)

戸籍は‘連邦’。

「外野がゴタゴタうるせェよ。」
「男は背中で語れってな。」

(繰り返すが、)連邦の元で働いているフリをして生活をこなす。
工学博士。ジャポニカに研究所を持つが、後に燃やされてしまう(?)。
独身で配偶者はいない。
以前に優(すぐる)(※後に表記)から女っ気がない事を指摘された事がある。
「男のロマン。」
{師匠(面倒を見てくれた)のジ・オーラル博士は、アメリカの洪水で死去。}

たまやんの修理や、勇のシリンダーの‘マイナー・チェンジ’などを承る。
勇「たまにしねェと、調子狂うんだよな、変なガス漏れるし…。」

☆竜宮城のような場所で、水没した『火』の石盤を手に入れる。
誠「1日しか居てねェのに、3日経ってやがった…。」
(海難事故で、人魚に助けられる。)

☆ボートやバギー(あるいはホバー・クラフト)で移動。
自家用ジェット機を持つ。
(「ユニバース・スカイ」)
ロボット工学に優れている。
 
その他、「クルーザー」を所有している。

連邦の「トップ・ガン」と呼ばれていた。
「お前とはボキャブラリーの差(年の差)があるんだよ。」to勇
「男の鏡だな。」
「筋金入りの‘天才肌’と呼んでくれい。」

勇の為に、様々な‘ボディ・パーツ’を揃える。
勇専門の『戦場のスタイリスト』。
(勇の事は、「勇」、「勇ちゃん」、「あんちゃん」と呼ぶ。)
「戦争で生き残った奴には、生き残ったなりの‘ポリシー’があるんだ。」

勇を筋金入りのバカ扱いする。

「技術は嘘を吐(つ)かねェ。」

最終的には、妻(後記:テロリストメンバー紹介の花木玲、『葵』の部門参考)を連れて海外へ亡命する。(予定?)

息子想いで、勇のコンディションを気にかける場面も。

(コンピューター・ウィルスを派遣して、敵の基地を乗っ取ろうとするなど、イカした男。)

撹乱ミサイル等を扱う。

犬好き。

‘なまじっか’などを口癖にする。

技:「鉄拳バウアー(制裁)」,「根性叩き」など、。

(第Ⅲ部では、パイロットとして再来し、「防御シールド」などを用いた空飛ぶ軍艦を見せつける。)

※ちなみに、連邦の連中とは、競艇場で密会する仲で、
国を往復する為、連邦政府の事情に詳しい。

ぶっきらぼうで口数は少ない方。
 
「戦場の‘トップ・ガン’」と呼ばれていた。
(「ホライズン」を駆け巡る。)
 
「天空のバミューダ」を追いかけるという
ロマンがある。
 
かつての第1号機の名は「ジェット・アイロン(鉄の飛空)」。
 
「戦場のレクイエム」を好む。
 
優と共に、パラダイム(科学革命)を企んでいた。
 
~マシーン~
優との共同製作で造られた既製品には、レプリカ(試作品)が存在し、
優の手によってゴエモンの元に渡っている。
(スパイマウスから抽出した部分と掛け合わせる。)
(『ユダ’s 細胞改造計画』)
 
山登りが得意で、鉄下駄を履いている。
 
勇に対し、「チンカス」と呼ぶ事も。
 
細胞機(マシーン)の‘クロナキシー’を計測したり、
たまやんと共に、勇の体のメンテナンスを担当する。
 
 
-誠の台詞一覧-
 
「それが、プロ(・・とアマ)・・の違いだ。」
 
etc.





しおりを挟む

処理中です...