上 下
80 / 90
『グローバル•クロス』のキャラクターです。

12.白狐(しろぎつね)

しおりを挟む
-WHITE FOX-
【資料】白狐(しろぎつね)。
別名、ホワイト・フォックス。
ゴエモンの秘書。
アソシエート(ジャーマネ)。

詐欺師のような「不敵な笑い」が特徴的。

☆本名は「白石」あるいは「西園寺」。

ゴエモンの保証人(側近)を務める。
(「仰せのままに…。」)

参謀タイプの男(ジョイント)である…。

海斗の執事(セバスチャン)でもある。

麻雀が得意。
マジシャン(手品師)?
催眠技『マリオ・ネット』。
特殊効果のある糸やコイン、カードなどをシェアして使い、「マジック・ショー」を腕前として見せつける。

(「皆さん、モラルは守って下さいね。(微笑)」
「ビジネス・マネーを傷付ける事は、許しませんよ…、オホホ(笑)。」)
南極爆発(アイス・ブラスト)に直接関与していた。
謎が多い上、ゴエモンを裏から操っているとの噂まである。
独特の喋り口で、白い狐の仮面〈マスカレード〉を被る。
(「ポーカー・フェイス」の仮面。)
※「最高のお面」。

「~でしょう(ですよ)…、オホホ。(笑)」といった語り口で、
印象的な独自の高笑いをする。
決め台詞は、「ビジネスですから…、オホホ。(笑)」

一人称は‘私(わたくし)’。

元は、豊かな家庭で育った外資系の御曹司。

自分の姿を消して時空間移動する事ができる。
分身の術などの忍法も極めてある。
〈近代テクノロジーの力で可能としている。〉
「フリーズ」という技を使う。
『ナンジャカンジャ』という鎌のような刀が武器。

※時間に細かい性格で、常時腕時計を見るクセがある。
(個人的には、メトロノームが好きらしい。)

☆チューリン武闘祭においても、試合時間を確認する場面が目立つ。

交渉人。
(取り引き上手で、フィクサーとしての才能もある。)


-白狐(ホワイト・フォックス)のセリフ一覧-

(「小さな駆引きに、ルールは要りませんよ…、オホホ。(笑)」)
「最低限の‘モラル’は守りましょう。」
(「‘モラル’に反する事は、許しませんよ。」)
「不利益な交渉はしませんよ…、オホホ。(笑)」
「リスク削減の余地がありますね…。」
「まだまだ優しい(序の口)ですね…、オーッホホホ。(笑)」
「処刑に値しますね。」
「セーフティ・マインド(安全意識)とカルシウムが足りてないんですか?」
(ゴエモン批難)
「皆さん、イチコロですね…、ハイ。(笑)」
「トリック(絡繰り)は簡単ですよ…。」

etc.


戸籍は‘不明’。

見た目は、スマート(細身)な営業マン。
A級ソムリエ。
元はホテル・サービス員(ホテルマン)?&銀行員。
(過去、インサイダー取引を行っていた。)
 
その他、経歴としてバーの支配人(バーテンダー)。
また、調教師としての資格があり、ムチを扱う。

「南極に大砲のスイッチを押したのは、この私(わたくし)ですよ…、オホホ。(笑)」
(その当時の「データ・プロファイル」を、ゴエモンが握る。)
【ミサイル事故は、「国家秘密」の1つである。】
 
「犯罪は、人間(ヒト)に罰を与える為の刺激(スパイス)ですから…、オホホ。」
(名言)
 
「トップ・シークレット」があるらしく、それなりの「サクセス・ストーリー」がある。

独自のビジネス法で、イニシエーション(宗教セミナー)などを行う。

クライアント(顧客)を大事にする主義。

主に心理戦を得意とするメンタリストとしての称号もあり、サプライズを含めた遊び好きで、ジェンガなどを趣味にして楽しむ。

連邦界のオブザーバー?的存在。

☆ディセプション能力に長ける。

「コールド・リーディング(催眠術)」の使い手。

一連の動きの後、Ⅱ部以降行方不明となるが、似たお面(ビジネス用ではなく祭り用)を被った男が町人として姿を現す。(特に動作はない。)
ゴエモンの事は‘ゴエモン様’あるいは‘(お喋り)閣下’と呼ぶ。

「ネオ・ビジネス」に縁(ゆかり)がある。
チューリン武闘祭のホテルの経営などを担当している。
技「クローク」。
(特技は「ビジネス・スキャンニング」。
粗探し。徹底的に調べる。)
ミステリアス。
フィクサー?(操り人。)
趣味はオークション。
顔に大きな傷があると予測される…。
人を呼ぶ時は、主に‘さん’付け。

現在の連邦の姿は、白狐の「ドミノの定理」を裏付けたモノ。
 
美容を大切にし、傷を嫌う。
(いつまでも若々しくするアンチエイジング主義?)
 
連邦界の「キーマン」。
 
キャリアと実績はすごく、
計算高い。
 
白狐のかつての恋人は、「レイチェル」という名。
 
「インターネット・シップ(絆)」に強く、
「ロイター通信」に詳しい。
 
※巧みな話術で、依頼人のハートを鷲掴みし、マスメディアを味方にする。
 
その他、国家の「レジスタ(中枢伝達)」や「金融機関」を束ね、管理している。


しおりを挟む

処理中です...