運命に集められた子ども達

青い牡丹

文字の大きさ
上 下
5 / 19

しおりを挟む

ロクサーヌ南部、その中の木々が生い茂った町ゴルドに朝日が昇った後、そんな町の中に一軒のログハウスとは少し違う木製の家があった。

そんな家に外から玄関の扉を数回軽く叩く音が聞こえた。

「母さん手が離せないからロイ出てくれない?」

「うん!」

少年改めロイ・サーベルは母親にそう言われて、椅子から立ち上がり、玄関の扉を開けた。

「あ、ゼルジュ!母さんか父さんに手紙?」

「いや、フィフィさんでもロイズさんでもなく、君に手紙だよ」

両親にではなく自分に手紙が来て首を傾げるロイ。

郵便屋のゼルジュはウエストポーチの中から、1枚の手紙を出してロイに手渡した。

「確かに渡したからね。じゃボクは行くよ」

ゼルジュはロイに背を向け歩き出した。

ロイはそれを見届け玄関の扉を閉めた、そしてロイは座っていた椅子に腰かけた。

「ロイ誰だったの?」

「ゼルジュだよ!僕に手紙だって」

母親改めフィフィの言葉にロイは自分に手紙が来た事を伝える。

「誰からなんだい?」

「イカルガ・ランスって人だよ。父さんと母さんは知ってる?」

父親改めロイズがロイに誰からなのか聞いた、ロイは名前を言って両親にその人の事を知ってるか伝える。

「知らないな、フィフィはどうだい?」

「わたしも知らないわ」

ロイズとフィフィは口を揃えて知らないと言った。

「まあ手紙の内容を読んだら分かるかもしれないよ?」

ロイズはペーパーナイフをロイに手渡し、封筒の封を開ける。

〈親愛なるロイ・サーベル様へ。今日手紙を認めたのは、あなた様に頼み事があって手紙を書きました。詳しい事は私の家に来ていただきたく思います。場所はロクサーヌ南部のエスポワです。詳しい場所は地図を同封しました。それでは1月10日に来る事を首を長くして待っています。イカルガ・ランスより〉

この手紙を読んでロイは旅をするいいチャンスだと思った。

だが、両親が反対しそうだなとも思った。

「なんだか胡散臭いな」

「そうねー」

案の定両親は手紙を不審がっていた。

「父さん、母さん、僕この人の所に行ってみる!それに旅もしてみたかったし!お願い!」

ロイは両親に向かって両手をつき合わせた懇願した。

両親は顔を見合わせて軽く頷いた。

「1回言ったら聞かないんだから、行ってもいいわよ。ただし!危険な事があったら帰ってくる事いい?」

「うん!分かった!」

フィフィは腰に手を当て、片手をロイに向け人差し指を立てる。

その時、とある部屋の扉が開く音がした。

「兄ちゃん旅に出ちゃうの?ぼくも行きたい!」

10才くらいの少年が、自分行くと言ってきた。

「フィロイは父さんと母さんを守る為にここに居てくれない?兄ちゃんそしたらきっと安心して旅に出られるからさ!」

少年改めフィロイに目線を合わせしゃがみ説得するロイ。

「……分かったっ!」

「それじゃあ朝ご飯にしましょ!旅に出るのはそれからでも遅くないわ」

家族4人での最後の食事を楽しむロイであった。

そしてロイは出発の準備をして、ゴルドから乗合馬車に乗りエスポワまで行くのであった。
しおりを挟む

処理中です...