上 下
5 / 63
序章ー転移ー

05 招来の剣

しおりを挟む
「……あっれぇ……?」

 ひょうきんな俺の態度に対し一度は硬直する一つ目モンスター。
 だが数秒後我を取り戻し、その斧を振るった。

「あっ……!」

 危ない、という声をかけたかったが上手く出ず、目を瞑りそうになる。
 しかし、俺が動揺しているうちに移動していた騎士は、辛くも攻撃範囲を脱し躱す。
 そこまではよかったものの、モンスターのあまりの馬鹿力により、突風が吹き荒れ近くにいた騎士は吹き飛ばされた。
 ……俺に向かって。

「ふぐっ!」
「むがっ!」

 思い切りぶつかり、抱き合いながら何度も転がる。
 ほぼ生身の為全身に痛みが走るが、その次に起こる衝撃が塗り替えることになった。

「いてて……大丈夫ですか?」

 これは、俺の声ではない。
 だが、あの騎士のくぐもった低い声でもない……。
 何かがおかしいと思った俺は、反射的に瞑っていた目をゆっくりと開ける。

「……誰?」
「えぇっ!? さっきまで一緒に居たじゃないですか!」

 そんな馬鹿な。だって今目の前にいるのは……女性なのだ。髪はやや短めで、色は茶。眼は透き通ったエメラルドグリーンで、少し目つきは悪い。歳は俺と同じくらいか。

 落ち着いて身なりを見てみると、確かに見覚えのある背丈に金属鎧を着ている。
 頭全体をずっぽり被ったヘルムをしていたとはいえ、まさか性別を間違えるとは……琢真、一生の不覚。

「グルォオオアアアッ!!」

 再び聞こえる雄叫びによって我に返り、俺は目の前の女騎士に聞く。

「な、なぁ……スキルの所に召喚って項目があったんだけど、これどうやって使うんだ?」
「え、普通はスキルさえあれば後は勝手に使えるようになるハズですが……」

 すると、またもモンスターの叫びが俺たちの会話を邪魔する。

「と、とにかく今は逃げながら話そう!」

 彼女を立ち上がらせながらそういい、懸命に走る。
 しかし、運動嫌いな俺よりも女騎士の方が遅れを取った。
 無理もない。あんなに重い鎧を着ているのだから、いくらヘルムが外れて多少身軽になったとはいえ、素早く移動するなんて不可能だ。

 俺は恥じらう心を無理やり底に押し込め、騎士の手を取って走る。これなら多少彼女の負担を軽減できると共に速く移動できる。

「き、君はいつも、どうやってスキルを発動させてるの?」

 喘鳴混じりの声で問うと、こちらも苦しそうな声色で答える。

「す、スキルをスロットに入れた時に、頭に入ってくるやり方をやってるだけ、ですが……」
「スロット!? なにそれ!」

 俺が驚くと、騎士も驚く。なんでそんな事も知らんのだ、とでも言いたそうに。
 だって、しょうがないじゃないか。この世界来たばっかなんだから、基礎的なことすら知らないのだ。

「ど、どうやるの、それ?」
「え、えっと……」

 俺は言われる通りに画面を弄り、スロット欄を出す。
 そこからも不慣れな手つきで進めていき……。

「よし! セットかん……」

 完了。と言いかけたその時、脳にガツンと衝撃が伸し掛る。
 吹き飛びそうな意識を何とか保つと、頭に詠唱方法等様々な情報が頭に染み渡ってくる。なるほど、これがさっき彼女が言っていた、“頭に入ってくる”という感覚か。

 だが、これなら……!

「……よし、あのモンスターは、俺が倒す」

 足を止め、振り向きながら宣言する。

「なっ……無茶です!」
「大丈夫! 多分チート能力だから! ってかそうであってくれ!」
「ほら、何かもう祈っちゃってる感じじゃないですか!」

 確かに、ぶっつけ本番でスキルを使って、仮に全く効果の無いものだった場合、俺の命はかなり危険になる。
 しかし、ここで止めなければ、このモンスターは破壊の限りを尽くすだろう。そう成れば、どの道生き残れる可能性は薄い。

 だったらここで信じるしかないだろう。
 きっとチートであろう、俺の能力を!

「グォオオオオオオオァァッ!」

 ヤバい、いつの間にかここまでモンスターが肉迫していたのは。
 俺は振り下ろされる斧に向かい、右手を突き出した。

 間に合え……ッ!

「《剣招来ブレイドコール》!」

 頭に浮かぶ呪文を唱えると、手の先端より禍々しく光り輝く魔法陣がぶあっ、と空に浮かび上がった。
 そして、そこから剣の切っ先が飛びい出て……。

 サイクロプスの斧をぶった斬る。

「グオォオッ!?」
「よしっ!」

 脂汗をかきつつ、俺は魔法陣より出きった漆黒の剣のを徐に掴んだ。
しおりを挟む

処理中です...