上 下
12 / 61

第十二話 火曜日 夕の刻・弐 ~新たな呪い

しおりを挟む
 待ちに待った放課後───

 掃除当番じゃないぼくたちは、図書室へと急ぐ……はずだったんだけど。

「ちょっと、ひとりごと変人!」

 ……橘だ。

「なんだよ、橘、ぼく急いでるんだけど」
「ちょっと来なさいよ! こっちっ!」
「え? ちょ……!」

 なぜか、階段下の誰もいない場所へと連れてこられたぼく。それについてきた冴鬼。
 埃っぽくて薄暗くて湿気っていて、ぼくの大嫌いな場所だ。
 現に積み重なった机とイスのすきまから、ぎょろぎょろ動く目が3人分見えている。

「橘といったか。わしらになんの用だ?」
「安倍くんは関係ないし。つか、なんでついてきてんのよっ」
「わしは凌の相棒だ。凌の用事は、わしへの用事でもあるっ!」

 いきなり橘がぼくに指をさした。 

「あたしは、そこの変人に用があんの!」
「だから、なに? ぼくは用がないけど」

 一言がよけいだったみたい。
 眉間に怒りのマークが浮いて見える……。
 想像通り、橘は怒りっぽい子なのかも。
 橘は、いっしゅんだまって、もう一度顔をあげる。
 話そうと、決めた顔だ。

「……その、あんた、なんか見えるんでしょ? 聞いたの、水野から」

 翔のやつ……!

 瞬間、怒りで顔が凍りつく。
 幼稚園から一緒の水野翔は、ぼくに霊感があることをしっている唯一の友達だ。
 きっと、橘の見た目が美人だから、それこそぼくのことを面白おかしく話したにちがいない。
 ペラペラしゃべるせいで、ぼくのことをオカシイ奴って思われてんの、まだわかってないのかよ……

 幼稚園のころは、自衛がゆるかったのもあるけど、いつもいっしょにいた翔は、ぼくがおかしなものを見ているのはわかっていたみたい。
 だけど翔はぼくが『はっきり見える』とは思ってない。
 ちょっとした虚言癖みたいな、その程度の認識だと思う。
 よく思春期にある、見えちゃう俺すごいだろ的な、そんな風にしか思っていないんだと思う。
 だからこそぼくは否定することにしてるのに!

「翔がいってた? それは、ウソだよ、ウソ!」
「じゃ、ちょ、コレ見て……!」

 突きつけられたスマホの画面───

「………いっ!」

 とっさに目を背けてしまう。
 なに、この陰湿な気配……!
 吐きそう……

「ちゃんと見てって! これ、ユリちゃんの脚! ね、これ、なに? なんなの!?」

 冴鬼がひょいとスマホをつかみ、マジマジと見つめている。

「……ほう…呪いが具現化してるとは。憎悪まで閉じこめるこの絵はスゴいな、凌よ!」
「いや、それ、スマホで写真だから……ちょ、近づけないで! わ、めっちゃ怖いからっ!」

 スマホに逃げるぼく、追いかける冴鬼の図に、みるみる橘の顔が赤くなっていく。

「だぁ、かぁ、らぁ、それ、なんなのよっ!!」

 脚をふりあげ地団駄ふむ姿は、美少女に似つかない。
 上着は男子と同じ学ランだけれど、下はプリーツスカートがびらびらと揺れている。
 色白のほっそりした内ももがチラリとする度に、ぼくの胸がドキリとする。

「……た、橘、それやめろってっ!」
「うるさい! ちゃんとスマホ見てってば!」

 さらに激しい地団駄に、ぼくは目を伏せてしまう!

「ちょ、橘、まじ、パンツ見える……!」
「見ないでよっ!」
「まだ見てないってばっ!」

 ……なのに、なぜか一発殴られた。
 冴鬼もだけど……。

「とにかく、図書室にいこ、橘。そこで話すよ」

 ひとりプンスカしている橘だけど、橘はあの黒いものがまずいものだと感じている。
 意外と勘がするどいのかもしれない。

「おー、これは可愛いな! 橘といったな、この猫の写真、ものすごい可愛いなっ!」
「ちょっと安倍くん、勝手に写真みないでよっ!」
「よいだろ、少しぐらい」
「スマホの写真はプライベートなの! あんたそれでも外国人!?」
「何をいってる。勝手に見えるようになってるんだから見放題だろ」
「バカ? あんたバカ? バカ? バカぁぁぁぁ!?」


 ………この2人を制御するのはぼくなのか……?
 別な意味で胃が痛くなってきた……。
しおりを挟む

処理中です...