上 下
8 / 98
第1章

初日の朝 1

しおりを挟む
今日はふたりの初仕事の日だ。

亜衣が服装を何にするかで悩んでいたら、母から声をかけられた。

「職場体験なんだから、制服で行きなさい」

母の言うことが全面的に正しい。亜衣は仕方なしに「はーい」と返事をした。

亜衣は制服に着替えると、スキップしそうな勢いで家を出た。お菊とは市役所の前で8時半に待ち合わせをしている。よくよく考えたら服装の相談もしておけば良かった。

亜衣が待ち合わせ場所に到着すると、そこには既にお菊の姿があった。

「ごめん、待った?」

「ううん。私も今来たとこ」

お決まりのやりとりもシッカリとこなしておく。

「あ!制服」

亜衣はお菊の姿を見て、「ホッ」と一安心して微笑んだ。

「多分そうだろうな、と思って」

お菊は胸を反らして得意げに笑う。

ふたりの制服。
白い半袖ブラウスに襟元の赤いリボン
水色チェックのベストに水色チェックのスカート

亜衣は膝が見えるくらいのスカート丈
お菊は膝が隠れるくらいのスカート丈

「じゃ、入ろ!」

「うん」

亜衣とお菊はお互い顔を見合わせると、にっこり笑って頷いた。

   ~~~

支援課の部屋に入ると、入り口近くで佐藤が待っていた。

「おはよう。9時からなのに、ふたりとも早いね」

「なんだか待ちきれなくて」

亜衣は頭を掻きながら、照れ臭そうに笑う。

「今日は、まだ皆んないてるから紹介しよう」

佐藤が声をかけると、男性2人と女性1人が集まってきた。

「水戸さんはもう知ってるね」

「ミトです。よろしくお願いします」

水戸は一歩前に出ると、軽くお辞儀をした。

「次は坂下くん」

「坂下です。ふたりともよろしく!」

坂下が「ニカッ」と笑って右手を挙げた。

体操のお兄さん風の爽やかな青年だ。佐藤より少し年下に見える。短く切り揃えられた黒髪には、清潔感が漂っていた。

「最後に浅野さん」

「浅野です。よろしく」

浅野が、まるでお手本のようなお辞儀をする。

かなりの美人だ。物静かで落ち着いた雰囲気の女性である。年齢は20代後半あたりか。派手にならない程度の茶髪を肩口まで伸ばし、白いバレッタでひとつに束ねている。長いまつ毛の切れ長の目から、大人の色気が溢れんばかりに漂っていた。

「こちらは、亜衣くんとお菊さん」

次に佐藤は、新人ふたりを紹介する。

上尾亜衣うえおあいです」

植岡菊うえおかきくです」

ふたりは顔を見合わせて同時に一歩前に出ると、大きな声で揃えて言った。

「よろしくお願いします!」

   ~~~

佐藤が皆を解散させると、坂下と浅野は部屋の奥にあるドアから外に出ていき、水戸は自分の席に戻っていった。佐藤の話によると、坂下と浅野はアチラの世界に向かったらしい。

「君たちにはもう少し、教えることがあるんだ」

佐藤はふたりを来客用スペースに座らせる。

「まずはこの異世界支援事業に欠かせないのが、精霊AIのセーレーの存在だ」

「精霊AIのセーレー?」

亜衣とお菊はポカンとした。

精霊AIの「セーレー」
精霊AIとは普通のAIとは違い、異世界の精霊族の協力のもと、精霊魔法の論理により構築されたAIである。ご都合主義のスーパーAIと認識していただいて結構である。

「向こうの世界に行くための時空間転位やアバターの管理、他にも様々なことを担ってもらっている」

佐藤はふたりの顔を交互に見る。

「向こうの世界でも、異世界の存在は一般常識としては認知されていない。現地の協力員も雇ってはいるが、何か困った事があればセーレーに頼ることが多くなるだろう」

「分かりました!」

佐藤の言葉を聞き、ふたりは力強く頷いた。
しおりを挟む

処理中です...