10 swords

過半無隷従

文字の大きさ
1 / 2

プロローグ

しおりを挟む

「未来、良い息抜きになったか?」

  父さんは屈託ない笑顔でそう言うと、車をとめている駐車場に向かって歩く。
 
「うん。……これでまた頑張れそうだよ」

 善意でやってくれているので愛想良く振る舞うが、父さん、一次試験まであと一ヶ月切っているというこの時期に真冬の滝に連れてくるというのはどうなんだ。さっきから飛沫しぶきが顔に当たって寒いんだ。

 辺りを見渡すと、近所の大学のサークルらしき集団がこんなに寒いのにバーベキューをして騒いでいる。

僕の志望大学かどうかは知らないが、去年受かっていたら今年一年必死に勉強することもなかったと思うと、かなりナーバスな気分になる。

 ぶっちゃけ、模試の結果は悪くない。というか、かなり良い。ずっとa判定だし、予備校の講師にもまあ問題ないだろうと軽いお墨付きをもらっている。

 だが、僕はめちゃくちゃ本番に弱いんだ。去年もこの時期にインフルエンザにかかってしまい、周りが勉強している中寝込んでいるというプレッシャーに押し潰されて全く寝付けなかった。

 だからこそ今こんなとこにはいたくなかったのだが、兄貴も受験生の時にここに連れてこられたらしいので、多分父にとって特別な場所なんだろう。食わせてもらっている身分だし、断るわけにもいかない。

 家に帰ったら熱いコーヒーを飲もうと心に強く決めた瞬間、

『君にしかできないことがある、太刀未来』

「!?」

 今僕の本名呼ばれなかったか……? 
振り返ってみても、先程の騒いだままのサークルの人達がいるだけで、僕の名前を言ったとは考えにくい。多分、初対面だし、というか対面もしてないけど……。

 なんだか、滝壺の中から声が聞こえたような気がした。野太く、芯が通った男の声だった。…………いや、気のせいか。というか、勉強続きで疲れているんだ。今日はやっぱり早めに寝て明日に備えよう。

「未来ー! どうした、早くこーい!」

 父さんが呼んでいる。車で家から五十分はかかるんだ。さっさと家に帰って寝てしまおう……。


 眠れない。全く眠れない。二十二時には布団に入ったのに、現在二十三時三十分。カフェインを摂ると眠れなくなる性質たちなのでコーヒーは飲まないようにしたのだが……全然眠れない。

何だか、ずっとあの時聞いた声が気になっている。君にしかできない……どういう意味なんだろう。いや、ただの幻聴だ。今気にすべきものは受験だけであり、邪念は必要ない。本当に、もう寝てしまおう。


 …………僕は一体何をしている? 車で五十分かかるんだ。自転車だと二時間はかかるだろう。勿論既に十九歳なので深夜徘徊にはならないと思うが、僕は受験生だぞ。こんな時期に、夜風に当たりながら汗を掻くなんて……。時折停まってスマホで位置を確認しつつはあはあ言いながら目的地に向かう。

 両親にバレたら怒られるだろうか。思えば、親に反抗したことはあまりない。兄貴が優秀だったので、兄貴の真似をして同じ高校に通い、同じ大学を受けた。落ちてはしまったが、二人とも喜んでくれたし、浪人も許してくれた。

 今まで、あまりを出したことが無かったかもしれない。誰かの真似をし続けていた僕にとって、君にしかできないという文面は、とても蠱惑的に映ってしまったのだ。

 そもそも行って何の意味がある。ただの幻聴だろ。確かめたところで不利益しかない。勿論分かっている。だが、なぜだか確かめずにはいられない。運動もしばらくしてないので足がちぎれそうなほど痛い。肺も、死にそうなほど辛い。だが、なんだか暫くぶりに生きていると実感している気がする。もしかして、今まで僕は死んでいたんじゃないか、という冗談を口からこぼしながら、遂に闇夜に包まれたに到着した。


 深夜なので他に人はいない。そして、すごく寒い。受験生が来る場所ではないと十分承知しながら、昼間の声の発生源へと足を進めた。

 道すがら、自動販売機で缶コーヒーを買うために、小銭を入れる。無糖か、微糖か。今はどっちの気分だろう……、

『君にしかできないことがある、太刀未来』

「!!」

 聞こえた。まさか、いや、やはり幻聴じゃない。あれだけ僕を気にさせたのだ、やはり幻聴などでは無かった。

 足早に滝壺まで近づく。水面に耳を傾けると、

『太刀未来。君の全てを投げ出せとは言わない。君は、また同じ生活を歩むことができる。もし、私の頼みを承諾してくれるなら、ただ、全てを投げ出すで臨んで欲しい。……君に期待している』

  聞こえた。同じ声だ。期待……その言葉はいつぶりのものだろう。勿論、両親も僕に期待はしてくれていたのだろうが、それは兄貴に対するものと比べると、やはり淡い。結局後ろから追っかけているだけなのだ。期待する側も、少しだけ身が入らないのだろう。

 しかし、この言葉は違う。僕に対して、僕個人に対して投げかけられた言葉だ。きっと誰かの後追いでもない。ただ、自分で未来を切り開いていく、そんな希望が隠されているような気がして、


僕は、十二月終わりの冷水に飛び込んだ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

【完結短編】真実の愛を見つけたとして雑な離婚を強行した国王の末路は?

ジャン・幸田
恋愛
真実の愛を見つけたとして政略結婚をした新妻を追い出した国王の末路は、本人以外はハッピーになったかもしれない。

最愛が……腕の中に……あるのに……

#Daki-Makura
ファンタジー
最愛と結ばれたかった…… この国を最愛と導きたかった…… その願いも……叶わないのか……

裏切られ続けた負け犬。25年前に戻ったので人生をやり直す。当然、裏切られた礼はするけどね

魚夢ゴールド
ファンタジー
冒険者ギルドの雑用として働く隻腕義足の中年、カーターは裏切られ続ける人生を送っていた。 元々は食堂の息子という人並みの平民だったが、 王族の継承争いに巻き込まれてアドの街の毒茸流布騒動でコックの父親が毒茸の味見で死に。 代わって雇った料理人が裏切って金を持ち逃げ。 父親の親友が融資を持ち掛けるも平然と裏切って借金の返済の為に母親と妹を娼館へと売り。 カーターが冒険者として金を稼ぐも、後輩がカーターの幼馴染に横恋慕してスタンピードの最中に裏切ってカーターは片腕と片足を損失。カーターを持ち上げていたギルマスも裏切り、幼馴染も去って後輩とくっつく。 その後は負け犬人生で冒険者ギルドの雑用として細々と暮らしていたのだが。 ある日、人ならざる存在が話しかけてきた。 「この世界は滅びに進んでいる。是正しなければならない。手を貸すように」 そして気付けは25年前の15歳にカーターは戻っており、二回目の人生をやり直すのだった。 もちろん、裏切ってくれた連中への返礼と共に。 

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

幽閉王女と指輪の精霊~嫁いだら幽閉された!餓死する前に脱出したい!~

二階堂吉乃
恋愛
 同盟国へ嫁いだヴァイオレット姫。夫である王太子は初夜に現れなかった。たった1人幽閉される姫。やがて貧しい食事すら届かなくなる。長い幽閉の末、死にかけた彼女を救ったのは、家宝の指輪だった。  1年後。同盟国を訪れたヴァイオレットの従兄が彼女を発見する。忘れられた牢獄には姫のミイラがあった。激怒した従兄は同盟を破棄してしまう。  一方、下町に代書業で身を立てる美少女がいた。ヴィーと名を偽ったヴァイオレットは指輪の精霊と助けあいながら暮らしていた。そこへ元夫?である王太子が視察に来る。彼は下町を案内してくれたヴィーに恋をしてしまう…。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

処理中です...