上 下
3 / 3

激動の一日(Ⅱ)

しおりを挟む
 007

 グレンダルの奴隷契約から一時間、あらかたの確認を終えた私たちは、主要人物を集めて、現状の確認と今後の行動について話し合う場を設けた。
 話し合いの場に選んだのは第四謁見室。
 第一から第三までの物と違い、かなり簡素な作りである。
 しかし、簡素とは言ったが、それは他三つが豪華なだけで、普通の平民は勿論、下級貴族からしてみても豪華すぎる調度がそろっていた。
 ちなみに、第一謁見室が王族や侯爵用、第二謁見室が貴族用、第三謁見室がそれのスペア、そして第四謁見室がスペアのスペアである。

 今この部屋に居るのは7人。
 軍部の統括をしている「軍曹」ことババローネ。
 アルバート家の抱える暗殺部隊の副長、「十闇」ノエル。
 メイドと執事が一人づつ。
 最後に屋敷の主である私とその後ろに従者のレインハルト、(髪を染めた)グレンダルがいる。
 グレンダルは私の命を救ってくれたレインハルトの友人と言うことで無理やり従者として認めさせた。
名前はグレン。年は12歳。平民の孤児と言う設定だ。

 エリザベータは四人掛けのソファーにゆったりと座りながら、目の前で直立不動に立つ4人の役職と名前を頭で整理する。
 そして、満を持して、口火を切った。

 「それでは被害報告から聞かせて頂戴。まずは軍部・・・ババローネ、頼みます。」
 「御意に。」

 アメリカ軍人風の色黒の巨漢が一歩前に出て、一礼をする。

 「軍部の被害ですが、かなり不味いですね。正確な数値は分かりませんが、残っているのは40人・・・多くとも50人と言ったとこでしょう。」

 アルバート家の抱える騎士は400人。それが50人になったのだ。ほぼ全滅と言っていいだろう。
 これは不味い。頭痛がする。
 こんな状況じゃ完ぺきな警備は愚か、並の警備すら難しい。

 「そこらへんについては後で考えましょう・・・。次は、ノエル。被害の報告を。」

 黒いローブを被った、仮面をつけた男?が前に出る。低身で細身と言う感じだ。

 「暗殺部隊の被害ですが、軍部ほどではありませんが芳しいとは言えません。今領内に残っているのが30人程度、他領に放っている者もいれれば50人はいくはずです。」
 「そう・・・。団長・・・エリメスさんは無事なの?」

 その問いにノエルは淡々と否定した

 「・・・・いえ、えりめすエリメス様は死にました・・・・」
 「・・・・そうですか。エリメスが・・・・。」

 軍部に続き、暗殺部隊も大きな被害を出しているということにエリザベータは再び頭痛に襲われる。
 昨日から思っていたが、この異世界転生は無意味に難易度爆上げしすぎだ。
 前世から神なんてものは信じていなかったエリザベータだが、流石にこれは「神」を呪わずにはいられない。
 頭の中で神に対する罵詈そうげんを一頻り終え、エリザベータは残りの二人に視線を向けた。

 一人は燕尾服を着た老年の執事―――セバス―――。白髪に、整った口髭のある穏やかそうな雰囲気の人である。元執事長で、今は引退して、別棟で老後を楽しんでいたらしい。
 もう一人はメイド服を着た壮年の女性。可愛らしいというよりは強そうな外見だ。

 「それでは最後に、セバス、ミランダ。被害の報告を。」

 セバスとミランダも他二人と同じように前に出て、恭しく一礼する。

 「メイドですが生存者は私と産休を取っていたアリアしかおりません。」
 「執事部隊も今のところ生存者は確認出来ていません。」
 「そうですか・・・。まあ、一回の惨状を見た時から予想はしていましたが…………」

 それでも予想以上だったと言わざる得ない。
 兵士の補充なら民兵を募集し、練兵すればいいと思ったが、使用人となるとそうもいかない。
 彼らは幼少より様々なことを叩きこまれたエキスパートなのだ。これは一朝一夕で身に付くものではなく、使用人の名家アスバルテとの折り合いもある。

 (この穴をどう埋めるかが大きな問題になりそうね。
  いや、今は経験の多い二人が残ってくれたことを幸福と考えよう。
  暫くはこの二人に頑張ってもらうことで、難を乗り切る方向で、―――)

 「セバス、ミランダ。貴方達だけでも無事でよかったです。それから、これから負担が多くなると思うけど頼むわよ!」

 「「御意!」」

 「じゃあ、現状把握はこれで終わりにして、次はこれからどうするかについて検討しましょう。今日は無礼講です。意見がある方は遠慮なしに言ってくださいね。・・・それではレインハルト。先程調べたことを皆に教えてあげて。」

 レインハルトはエリザベータに一礼すると、真剣な面もちで話し出した。

 先程調べたことと言うのは勿論グレンダルに聞いたことだ。

 今回の首謀者は誰?・・・・A.分かりません。
 直接の依頼者は?・・・・・A.ファームと呼ばれている集団です。
 目的は?・・・・・・・・・A.分かりません。
 アルバート家にはどうやって侵入したの?・・・・A.ある偉い方の手引きで。
 他の暗殺者はいる?協力者は?・・・・・・・・・A.フリーの暗殺者が数人、後は統率の取れた兵が複数。
    :
    :
    :
 「――――――と、以上です。」

 レインハルトは言い終わると軽くお辞儀をして、再び元の位置に戻った。
 話を聞いていた四人は一様に難しい顔をしている。
 僅かな沈黙が流れ、口火を切ったのは老年の執事、デイルだった。

 「ふむ、手引きした偉い方ですが心当たりがありますね。」
 「ほお、と、言うと?」

 ババローネが相槌を打つ。

 「ええ、知っての通りアルバート家の警備は頑強です。いかに兵力を用意したとしても、屋敷に掛けられた魔術結界をどうにかしなければ入ることすら出来ません。そして、我々すべてに全く気付かれずに結界を解くことは不可能と言えるでしょう。」
 「だから、それは手引きがあったんだろ?」
 「その通りです。しかし、ここで問題となるのはアルバート家の魔術結界は一ヵ月に一度変更されると言うことです。つまり、分かりやすく言えば、この一ヵ月の間にアルバート家へ複数回訪れた人間の可能性が高いと思われます。」

 私はそんなもんあったんですか?と驚愕する。
 そして、その警備システムの名を聞いて色々思いだした。まず警備システムの名は。

 ―――――――――『超魔術式ドーム型結界』

 いわゆる、設定として現れただけのアイテムであり、かなり希少なアイテムってことになっていた。
 私の知識が正しければ、効果は”味方プレーヤー以外の侵入を制限する”と言うものだ。
 そしてこの縛りがかなり強い。
 設置できる場所が決まっている代わりに、設置してしまえばほぼ不落の要塞となる。
 そして、芋づる式にもう一つビッグ情報を思い出した!
 今回の騒動の全容も…………

 まあ、証拠もなしに「犯人は貴方です!」と言っても不審に思われるだけなので、適当に話を合わせておく。

 「セバス、一か月の間に訪れた回数と理由は分かるかしら?火事で書斎が燃えてしまったのだけど・・・。」
 「問題ありません、全て記憶しております。」
 「そう、流石ねセバス。じゃあ、皆に説明してくれる?」
 「畏まりました。まず、この一ヵ月に・・・正確には20日ですが、アルバート家に複数回来られた方は4人おられます。一人はレーヴェン子爵、回数は2回、理由は事業の拡大に当たり、資金の融資。二人目はコレーレル男爵の令嬢、回数は4回、理由はエリザベータ様の陣中見舞い。三人目はノーべル伯爵、回数は2回、理由は、こちらもエリザベータ様の陣中見舞い。最後がノルワルゼ商会、回数が3回、理由は商品の納入ですね。」

 レーヴェン子爵に、コレーレル男爵、ノエル伯爵、ノルワルゼ商会、か・・・・

 うん、分かってはいたが、一人も分からん。
 エリザベータの知識は異常に少ないのだ。
 参ったぞー、と思い内心頭を掻いていると、それに気づいてレインハルトが耳打ちしてくれた。

 (レーヴェン子爵は事業に成功して、子爵ですがかなりの財を築いていると聞いております。旦那様との関係も良好だったと・・・)
 (事業の融資って言ってたけど、アルバート家は直接関係してないの?)
 (その筈です。)
 (それじゃ、コレーレル男爵の令嬢は?)

 なぜかレインハルトの表情が強張る。
 その顔からは負の感情が見受けられるが、明確にそれが何なのかはエリザベータには分からなかった。

 (レインハルト?聞いてますか?)
 (え、はい。聞いております。)
 (どうしたの?歯切れが悪いけど?)
 (お嬢様・・・本当に憶えていらっしゃらないのですか?)
 (え・・・・・)

 なんだろ?覚えてないと不味い人だったのか?
 コレーレル、コレーレル、・・・・。どっかで聞いたことあるんだけどな~。
 だめだ。分からん。

 (ごめんなさい。熱のせいか記憶があいまいで・・・)

 私は、それらしい顔を作って、雰囲気で押し切ろうとしたが、
 なぜかレインハルトは、見ていられないという風に顔をしかめた。
 そして、幾何かの沈黙の後、

 (・・・・コレーレル男爵はレオナルドのクズ・・・もといカスの婚約者に御座います。)
 (レオナルドのクズ・・・もといカスの婚約者?)

 え?そんなにクズなの?!
 自分と名前が似ているから、同族嫌悪とか?
 そこでふと思い出す。
 どうして今まで忘れていたのかと言うほど鮮明に。

 そう、もう忘れている人もいるかもしれないが、レオナルドは私の”元”婚約者だ。
 つまり簡単に言うと、昔の女と今の女と言うことだ。
 なるほど、これは言いにくい。

 (大丈夫よ、レインハルト。あの人の事ならもう吹っ切れているわ!)

 実際は吹っ切れてるというよりは、考える余裕が無いというほうが正しいが・・・。
 それにしても、昔の女のところに陣中見舞いとか、何を考えてるんだコレーレルさんは。
 いや、今は良いか。

 (話を戻しましょう。レインハルト、ノエル伯爵はどういった方で?)
 (ノエル伯爵は旦那様と旧知の仲にあらせられた方です。爵位も年齢も同じと言うことで、昔から仲が良かったと仰られていました。―――――ノルワルゼ商会については大丈夫でしょうか?)

 私は返答に困った。
 エリザベータの記憶にもそれらしいものはある。何回もあってきた。
 しかし、エリザベータの認識では商会は自分の欲しい物を持ってきてくれる便利アイテムぐらいでしかないのだ。

 (ん~、一応聞かせて頂戴。)
 (ノルワルゼ商会はこのアースラーン王国の二大商会の一つ、主に家具や調度品を扱っている大商会です。)

 私は、ありがと、とレインハルトに相槌を打ち、レインハルトを下がらせる。
 その後は、エリザベータは時折相槌を交えながら、四人の議論に耳を傾けるだけに努めた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...