上 下
1 / 3

大変だにゃん……。

しおりを挟む
 エルレイン・フォーサイト。17歳。
 伯爵家に生まれた彼女は、今日。

「エルレイン。君との婚約を、解消させて欲しい」

 同い年の婚約者・ラキリオに、婚約解消を言い渡された。
 あまりにも突然のことに、エルレインはびっくりびっくり。

「まあ! これが噂に聞く婚約破棄というものですか!?」
「身に覚えのない罪をきせられたりするのでしょうか」
「まさか、追放もですか」

 そういった物語でも読んだのだろう。
 わくわくどきどき、といった様子で、物騒なことを言い始める。
 ラキリオはといえば、諦めた様子でため息をついている。
 彼らは、年齢が二桁に満たない頃からの婚約者。
 だからラキリオは、エルレインのこういった面を、よく知っているのである。

 婚約を解消すると言われたのに、ショックを受けることもなく、目を輝かせ、ふんすふんすと「こんな展開になるのでしょうか」と盛り上がるエルレイン。
 膝に乗る愛猫・ルークを撫でることも忘れない。
 よく手入れされた、グレーの、ツヤのある毛並み。
 ルークは、二人の婚約前からエルレインに溺愛されている雄猫だった。


「エル……。君はやっぱり、僕には興味がないんだね」
「ラキリオ様?」
「親同士が盛り上がって勝手に決めた婚約者とはいえ、僕なりに、君を大事にしようと思っていたんだ。けど、君は、猫、猫、猫……。今も僕の話をなんとも思わずに盛り上がって、猫を撫でている」
「はあ……」
「もう、つらいんだ。終わりにしよう、エル」

 そう話すラキリオは、苦しそうで。
 けれどエルレインは、

「……はい。わかりました。婚約解消、受け入れます。今までありがとうございました」

 と平気な様子だ。
 ぺこりとお辞儀をすると、ルークを抱いて部屋から出て行った。



 その晩。愛猫のルークは、エルレインと同じベッドに入りながら考える。
 自分のせいで、ご主人が婚約破棄されてしまった、と。
 ルークは、主人のエルレインに大層愛されており、本人……本猫にも、その自覚があった。
 自分に愛情を向けるあまり、婚約者に愛想をつかされてしまった、大事な大事なご主人様。
 貴族に飼われる猫として、ルークも貴族社会のことはなんとなくだが知っていた。
 この年齢で婚約破棄された、変わり者の主人。
 今からよい相手を見つけるのは、難しいだろう。

 ルークは、主人の幸せを願っている。
 自分のことを、心から愛し続けたくれた、主人の幸せを。

 ああ、そうだ。

 ルークは、思いついた。
 
 自分が、主人と結婚すればいいのだ、と。
 主人に愛される自分が人間の男になれば、きっと上手くいく。
 互いに大事にし合う、よき夫婦となれるだろう。

 ルークは、願う。

 自分を、人間にしてください、と。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

本当に愛しているのは姉じゃなく私でしたっ!

mock
恋愛
レスター国に住むレナとレオナ。 双子の姉妹とはいえ性格は真逆、外交的なレオナに対し、内向的なレナ。 そんなある日、王子であるアルバートに会う機会を得たレオナはコレはチャンス!とばかりに言葉巧みに心に取り込み、これに成功する。 王子の妻になり、全てを手に入れご満悦だったが、王子が本当に得たかった相手は…。

面白そうな薬の豆知識

彦彦炎
エッセイ・ノンフィクション
 ポンコツ薬学生が勉強中に見つけた、面白そうな薬の豆知識を書き連ねてゆきます。  ただ国家試験の勉強するだけだと頭に入らないのです。  基本的に勉強は大嫌いですが、実習先に"薬屋のひとりごと"のポスターが貼ってあるので頑張っております。  専門的な話(作用機序とか)は読み飛ばしていただいて大丈夫です。  有識者の方々、間違っている部分があれば教えていただけると嬉しいです。

完結 裏切られて可哀そう?いいえ、違いますよ。

音爽(ネソウ)
恋愛
プロポーズを受けて有頂天だったが 恋人の裏切りを知る、「アイツとは別れるよ」と聞こえて来たのは彼の声だった

4人の兄に溺愛されてます

まつも☆きらら
BL
中学1年生の梨夢は5人兄弟の末っ子。4人の兄にとにかく溺愛されている。兄たちが大好きな梨夢だが、心配性な兄たちは時に過保護になりすぎて。

嫌われ者の側妃はのんびり暮らしたい

風見ゆうみ
恋愛
「オレのタイプじゃないんだよ。地味過ぎて顔も見たくない。だから、お前は側妃だ」 顔だけは良い皇帝陛下は、自らが正妃にしたいと希望した私を側妃にして別宮に送り、正妃は私の妹にすると言う。 裏表のあるの妹のお世話はもううんざり! 側妃は私以外にもいるし、面倒なことは任せて、私はのんびり自由に暮らすわ! そう思っていたのに、別宮には皇帝陛下の腹違いの弟や、他の側妃とのトラブルはあるし、それだけでなく皇帝陛下は私を妹の毒見役に指定してきて―― それって側妃がやることじゃないでしょう!?

妹を選ぶのですね。

ララ
恋愛
パーティー会場で叫ばれたのは婚約破棄。 しかも彼は、私の妹と婚約すると言い出して……

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

この度、仮面夫婦の妊婦妻になりまして。

天織 みお
恋愛
「おめでとうございます。奥様はご懐妊されています」 目が覚めたらいきなり知らない老人に言われた私。どうやら私、妊娠していたらしい。 「だが!彼女と子供が出来るような心当たりは一度しかないんだぞ!!」 そして、子供を作ったイケメン王太子様との仲はあまり良くないようで――? そこに私の元婚約者らしい隣国の王太子様とそのお妃様まで新婚旅行でやって来た! っていうか、私ただの女子高生なんですけど、いつの間に結婚していたの?!ファーストキスすらまだなんだけど!! っていうか、ここどこ?! ※完結まで毎日2話更新予定でしたが、3話に変更しました ※他サイトにも掲載中

処理中です...