上 下
29 / 140

キョウカの秘剣

しおりを挟む
「攻めあぐねてるねえ......」

 ラングが試合を見ながら困ったように言った。視線の先にはいまだ剣の間合いにすら入ることのできない烈の姿がある。

「だな」

 ミアが静かに同意した。

「ミアなら、こういう場合どうするんだ?」

「私か? 私なら力づくであの薙刀を粉砕する」

「おいおい......」

「あながち間違いではない。私の獲物の長さはあの薙刀にもひけを取らん。間合いが同じなら重量と力で押していくさ」

「だが、シバ将軍の技は熟練だぜ? 捌かれるんじゃないか?」

「あれはそういう武器じゃない。鋭さと間合いで勝負する武器だ。先手を取ることで成立する。私なら後手に回ってもひっ切り返すことができる」

「なるほど、だがレツにはそれができないと?」

「いや、レツは力と速さなら私と互角だ」

「ならどうして押されてるんだ? 間合いの利だけであそこまで勝てないものか?」

「違うな。恐らく測っているのだろう」

「測る?」

「ああ、恐らくシバは何かまだ見せていないものがある。力も技も速さも、シバ将軍は上の下といったところだ」

「おいおい。 三剣がそんなもののはずないだろう?」

「ああ、だから他に何かあるのだろう。それを見ずに下手に突っ込むのを、レツは避けているんだ」

「なるほどね......達人の駆け引きだな」

「お喋りはここまでだ。どうやらシバが動くぞ?」

 キョウカが鋭い突きを放つ。

(しまった!? 袴で気づかなかった!? いつの間にか、すり足で近づいて、彼女の間合いに入っていたのか!?)

 烈は自分の迂闊さを呪った。連続の突きが次々と襲い掛かる。烈は一つ一つを丁寧に撃ち落とした。途中までは......

「なにっ!?」

 烈は驚愕した。打ち払ったはずの薙刀の一つが突如として消えたのだ。それはまごうことなき隙だった。

 ばしんっと烈の肩当てが吹き飛んだ。キョウカの薙刀が烈の防御を潜り抜けたのだ。

(なんだ今のは?)

 キョウカは考える暇を与えない。雨あられの如く薙刀を浴びせさせる。

「見切れますか? そこ!」

 烈の肩当てが、服が、ちぎれ飛んで飛んでいく。消える刃と現実の刃を織り交ぜられて、烈は避けることも、防御することもままならない。

「降参しなさい? さもなければなます切りです」

「それは! ごめん被る!!」

 烈は再度突撃する。前方だけ防御しながら、刃の弾幕を潜り抜けようとする。

「それを待っていました」

 その瞬間、烈の目には信じられないものが写った。

(右上からくる刃と、左下からくる刃が!? 馬鹿な!!?)

 烈は急停止する。必死に後方へと飛んだ。

「ぐあっ!!」

 烈の胸を刃がかすめて血が噴き出る。

「完全に仕留めたと思ったのですが......薄皮一枚ですか......」

 キョウカの一撃は烈の皮膚を裂いたただけであった。だが、烈の耳に死の音が聞こえてくる。キョウカは再度構えなおした。

「『双牙』を躱したのはあなたで三人目です。やはり、ただの戦士であるのがもったいない実力ですね」

「......」

「どうです? わが軍にいらっしゃいませんか?」

「折角の誘いだが、断るよ」

「なぜです? ただの戦士であるより、よほど生活は安定するはずですが?」

「申し訳ないが、元々なものなんでね。それに誰かに仕えたいとも思えない」

「戦士などと嘯いてもあなたは傭兵。お金のためにここに来たのでは?」

「ああ、そうだな、だが......」

「だが?」

「俺はだからな。戦わなければいけないのさ」

 ミアに言われた、戦士の意味がようやく分かった。その瞬間、烈は笑った。どうしようもなく、笑いが込み上げてきたのだ。それがキョウカには気に入らなかったようだ。

「凶悪ですね。何か吹っ切れたようですが。だが私の剣が見切れたわけではないでしょう?」

「......虚実だろう?」

「!?」

 キョウカの表情が驚きに染まった。

「まさか、わが奥義を一回で看破するとは」

「いや、知っているだけさ。『虚』の剣と『実』の剣。剣気で片方を形作ることで本当にそこにと錯覚させる幻の剣。相手を強制的に二択の世界へと引き込む技だ。相手は実の剣を見破れなければ、必ず斬られる」

「その通り。しかし、知っているから防げるものでもありません。いざ!」

 キョウカの剣気がその身の中で膨らむ。気が体内に充満したのを悟った瞬間、今度はキョウカが走り出した。

「秘剣!双牙!」

 烈の目には左右から襲い掛かる剣が見えていた。そして八相に構えていた剣を持ってキョウカへと走り出す。

(立花流奥義・幻魔)

 その瞬間、キョウカの目に信じられないものが写った。

「レツ・タチバナが二人!? 馬鹿な! 刃だけでなく体までなんて!!?」

「あんたも虚実の選択をしてもらおう」

「ぐっ!?」

 キョウカは焦った。このような勝負は聞いたこともない。お互いが選択を迫られている。

(彼は肩を負傷している......ならば、右が真だ!!)

 キョウカは右を選んだ。烈は......

 二人の姿が交錯する。会場が静寂に包まれていた。

「がはっ! どうして、あなただけ......剣が見えて......」

 倒れ伏したのはキョウカの方だった。静かに膝から崩れ落ちる。

「虚実を見抜くには、気を読む力ではなく、目の前の出来事をそのまま写す『見』の目が必要だ。君と俺の違いは、あるかどうかだ」

「......なるほど......敗北の......経験の差でしたか......」

「その技にはがある。あんたなら到達できるかもな」

「慰めは不要......見事です......」

 ドサリっとキョウカは大地に倒れ伏す。

 係官が急いでキョウカの元へやってきた。起き上がる様子がないのを確認し、高らかに手を挙げて宣言した。

「勝者! レツ・タチバナ!」

 うわあああああああ!

 闘技場が完成に包まれる。試合を見ていた誰もが、烈を忌み嫌っていた者たちさへ、烈に拍手を送っていた。それはミアとラングも例外ではなく、目の前で行われた珠玉の勝負に、惜しみない賛辞を送っていた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...