上 下
75 / 112
巣立ち

03

しおりを挟む

 俺が屋敷を出る最後の日。

「やっぱマチルダの料理は美味いなぁ」
「いつでも食べに来てください、歓迎します」

 敢えてご馳走ではなく、マチルダに俺が錬成で作った食材を使った素朴な手料理をオーダーした。

「本当に美味しい。おばあちゃんの作ってくれたご飯みたい」

 マドリーンが言う“おばあちゃん”というのは前世の飼い主のことだろう。

「おばあちゃんがお料理してるの、見るのが大好きだったの。私が人間だったら、一緒にお料理したいなって、ずっと思ってた。私の作ったお料理を、おじいちゃんと千紗ちゃんに食べてもらいたいなって」

 マドリーンの話を聞いてると、何だか、胸のあたりが……こう……ぎゅうっっと……。
 前世のマドリーンにとって、老夫婦と千紗は本当に大切な存在だったんだな。

「でしたら、一緒に作りませんか?」
「一緒に?」
「お料理も、お菓子も、食べる瞬間はとっても幸せですが、作る時間もとっても楽しいのですよ」
「やる! やってみる!」

 マチルダとマドリーンのやり取りを見て、シルヴェスターが微笑んだ。

「こんなに楽しそうな母上を見るのは初めてです」
「良かったな」

 頭をぐりぐりと撫でるがシルヴェスターは怒らない。

「はい、兄上と皆さんのおかげです」
「俺は何もしてねぇけど……」

 今の俺は悔しいけど、無知過ぎる。
 だから周囲に振り回されて、流されてばかりだった。
 外に出たら、色々学ばなきゃな。

「ヴァニタス。城に行ったらアレクシスの事、お願いね。根は優しくて、とても良い子なの」

 ユスティートの婚約をゴリ押ししてるアレクシス・ピンコット宰相か。
 マドリーンの弟なんだっけ?
 アッシュフィールド公爵家での話し合いに絡んでくると思ったけど、結局出て来なかったな。

「アレクシスは転生者なのか?」

 俺の問いに、マドリーンは困った顔をした。

「わからない……」
「わからない?」

 マドリーンは頷く。

「本人はそんな素振りは見せなかったし、魔王もアレクシスが転生者だとか、転生者同士協力しろとか言わなかった。でも……」
「でも?」
「魔王はスピルス・リッジウェイに私の存在を伏せていたのでしょう? 私はスピルス・リッジウェイが生まれる前から前世の記憶を取り戻して、魔王の為に動いていたのに」

 そうだ。
 マドリーンが転生者じゃないかと示唆したのはスピルスではなく柚希だ。

「だからアレクシスも転生者で、アレクシスも魔王もその事実を私に隠していても、私は驚かないわ」

 魔王……森野響哉。
 柚希以外信用できないんだろうな。
 その柚希が俺とラスティル王国に肩入れしてる……か。
 怒り心頭だろうな、森野響哉。
 結構危なくないか、今の俺やラスティル王国を取り巻く状況は。
 しかし、柚希一人を責められない。
 むしろ、柚希にはかなり助けてもらっている。
 柚希がいなかったら、俺たちは頭に血が上った親父に切り捨てられていたかもしれない。

「ヴァニタス、俺はこの屋敷に使用人として残る」
「わかってる。いつまでもアルビオンの目に頼ってばっかじゃ、この先困るもんな」

 アルビオンはいつか世界中を旅して、そして世界を救う英雄だ。
 いつまでもラスティル王国に繋ぎ止めておいてはいけない。
 アルビオンに頼りきりじゃいけない。

「アレクシスのことは俺が何とかする。義理だけど、俺の叔父だからな」

 そう言うと、マドリーンが嬉しそうに顔を綻ばせた。
 今は流石にちょっと気恥ずかしいけど……。
 いつか。
 この人を“母さん”と呼べる日が来るといいな。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,252pt お気に入り:3,347

蒼穹の裏方

SF / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:89

Fantiaみたいなクリエイター支援サイトを使って小説で稼げるのか?

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:732pt お気に入り:3

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,212pt お気に入り:4,128

転生少女は憧れの騎士として生きたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:59,840pt お気に入り:667

処理中です...