上 下
9 / 57

9 栄枯盛衰。

しおりを挟む


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、平家物語なエリカです。



私の栄光の日々も、一日で終わった。

明智光秀より短かった……。



魔法ってね、知ってる? 素質が有っても、発動させないと意味が無いんだよ。



貴族の子女は学園に入る前に、ご家庭で教養として魔法も基礎は習得するそうで、

魔法を発動できないのは、私一人だった。



ショボい火も1滴の水もそよとの風も、出なかった。



「庶民って、こんなこともできないんですの?」

前の席の金髪ドリトル(金髪ドリルのギャル)のイザベラ様だ。



イザベラ様が、扇をひらひらさせながらあざ笑った。

ちょっとつり目の悪女顔の美人さんだ。

あるくアンティックドールだ。

お察しの通り、乙女ゲームの悪役令嬢。

確か1学年上の侯爵家の婚約者のはず。



教室中が、どっと笑う。



恥ずかしさと悔しさと、みっともなさで、顔が熱くなる。

くやしいけど、くやしいけど、おばさんそのくらいじゃ負けないぜ。

くやしいのをぐっとこらえて、にっこり笑う。



「そうなんです! 庶民にはできないんです。

 イザベラ様、教えてください。」



イザベラ様、笑顔にちょっとたじろく。

「もう、庶民はしょうがないわね。まず、魔力を全身に巡らせるのよ。

そして、手のひらから放出するイメージで、呪文を唱えなさい。」



イザベラ様は、手取り足取り優しく教えてくださった。

良い子だったよ、この子。



「イザベラ様って、お優しいんですね。」



「べ、べつに貴女のためじゃなくってよ。 下々を導くのは貴族の義務ですわ。

分からないことが有れば、わたくしにお聞きなさい。」

と、頬を染めて照れていらっしゃる。



イザベラ様、ツンデレだった。チョロかった。





**





イザベラ様が、放課後に、「紹介のないものは身分が下位のものから、上位の方に声をかけてはいけない。」と、そっと教えてくださった。

どおりで誰も返事してくれなかったわけだ。

貴族としては常識なんだって。

そういえば、時代劇でも殿様が許すまで、口頭できなかったし頭を上げてもいけなかったっけ。



ひゃあ~、やらかしてたのは私だったよ orz……。



それからイザベル様に、「貴女、巨大ゴキブリと戦ったって、ほんとう?」と聞かれた。



どうやら、噂に背びれ尾びれがついてる模様ですぅ……。

しおりを挟む

処理中です...