上 下
29 / 36

目隠しをする博士と助手の話

しおりを挟む

「ふふふ、だーれだ!」


僕と博士しかいない研究室では、今日もそんな博士の声が響く。


「……ちょっといきなり視界を塞がないでくださいよ。作業中なんですけど」

「だーれだ!」

「聞いてますか?いい加減、この手をどかしてもらいたいんですが」

「だーれだ!」


あ、これ、ちゃんと反応しないといけないやつだ……


「はぁー、まったく……博士でしょ。と言うか博士じゃなかったら逆に怖いんですけどね」

「ブッブー!博士じゃないよ」

「え?その声はどう考えても博士でしょ。嘘つかないでくださいよ」

「その博士の前に付けないといけない言葉があるでしょ?」

「……うーん、ポンコツか面倒くさい、それかバカ」

「ちっがーう!『可愛い』でしょうが!と言うかそこまで私、ひどくなくない?」

「結構ヤバいとは思いますけどね……はぁ、それじゃあ、可愛い博士、手をどかしてください」

「仕方ないな。君がそこまで言ってくれるのならどかしてあげよう」


そう言って、博士は僕の視界を覆っていた手をどかす。
はぁ、やっと作業が再開できるよ。


「……と言うかいつも言っていますが、自分のことを自分で可愛いというのは如何なものかと」

「だって、誰も言ってくれないんだもん。それだったら、自分で言うしか無くない?」

「それ、言ってて悲しくならないんですか?」

「別に?事実だもんね!」


博士はまあまあある胸を張りながら、そう言い放つ。


「……さいですか」

「まぁ、これも君が私のことを『可愛い』って言ってくれたら解決することなんだけどね」

「さぁ、実験の続きをやっていきましょうかね」

「え、無視?そこまで露骨に無視されたら、私泣いちゃうよ?いい大人が泣いちゃうよ?」

「泣くなら好きにしてくださいよ。……と言うか、いつまでそこに突っ立っているんですか。早く実験をして下さいよ」

「うぅ、助手君が冷たい。-273℃並みに冷たい」

「誰が絶対零度ですか。分かりづらいな。もういいから、そんな無駄口叩いてないで、やりますよ」

「はーい……」


そうして、若干しゅんとしている博士と共に実験を再開していくのだった。







しおりを挟む

処理中です...