後藤家の日常

四つ目

文字の大きさ
上 下
109 / 144

店員、春

しおりを挟む
「春くーん、注文ー」
「はぁーい、今行きまぁーす」

気安く俺の名を呼ぶおじさんに、可愛く声を変えながら返事をする。
伝票を持ってテーブルに向い、おじさんの前で片膝をつく。

「お待たせしました。ご注文は何でしょうか」
「水割り追加でお願い。あと適当につまみも追加で」
「はぁーい。承りましたー」

さらっと慣れた手つきで伝票に記入し、それをカウンターへ持って行く。
普通なら確認作業をするが、あの人は常連かつ適当な人なので問題ない。

「親父ー、追加―」
「店ではママって呼びなさい」
「はいはい、ママ、良いから追加」

親父の注意に投げやりに返事をして、伝票を投げつける。
そしてそのまま回れ右して、空いたテーブルを片付けて行く。
今日は客が多いので、中々やる事が多い。

うちはそんなに大きな店じゃないし、有名店じゃない。
全力で仕事しないといけない程客が来るのは珍しい。
この調子だと、今日は俺も客の相手させられそうだな。

「春ー」

親父が俺の名を呼ぶのが聞こえたので、すぐにカウンターに向かう。
水割りとつまみの盛り合わせを確認して、それをすぐに客のテーブルに持っていく。

「お待たせしましたぁー」
「お、ありがとうな春くん。いい子いい子」
「ありがとうございます」

頭をぐしゃぐしゃと撫でて来るおじさんに笑顔で返す。
髪セットしてんだよ。気軽に触んじゃねえよ。
と、内心では思っているが、それを表には出さない。

「では、失礼しますねぇー」
「ああ、じゃあね」

頭を下げでその場からそそくさと離れる。
そして親父に声をかけて、奥で髪をセットしなおしに行く。
ああもう、本当に適当に撫でやがって。ぐっちゃぐちゃじゃねえか。

「今日は忙しいってのに!」

だれも聞いてないので、悪態を口に出しながら髪を手早く直す。
ちゃんと後ろも直っているか確認して、ついでにリップも塗りなおす。
服も綺麗に着なおして、乱れが無いかを確認。

「うん、完璧」

満足げに頷いて、店に戻る。すると丁度新しい客が入って来るところだった。
今日は本当に客が多いな。

「いらっしゃいま・・・せぇー・・・」
「その、お邪魔します、春さん」

何故か、店の入り口から、明ちゃんが入って来た。
反射的に姉貴と親父に眼を向けるが、二人とも知らないという感じの身振りで返してくる。
そして再度彼女に眼を向けると、彼女の両隣にご両親が立っていた。

「やっほ、今日はお客多いみたいだけど、席空いてるー?」
「今日は春くんも店に出ているんだね」
「あ、は、はい、先程開けた席が有りますので、どうぞ」

とっさに営業スマイルに戻し、三人を席に誘導する。
明ちゃんはその間ずっと、俺を珍しそうに見つめていた。

「お二人のご注文は、いつものでよろしいですか?」
「うん、お願いー」
「俺もそれで」

二人は基本、いつも同じ物を頼む。
小さい店としては、常連の注文は覚えていないと話にならない。
出来る事なら、恋人のご両親が常連なのは勘弁してほしいと思わなくはないけど。

「そちらのお嬢様はどうされますか? ノンアルコールでしたら此方になります。おつまみ以外のお食事も有りますよ」

にっこりと、営業スマイルで明ちゃんに注文を問う。
彼女が店に来るのは初めてなので、メニューを開きながら説明をしておく。
明ちゃん明ちゃん、俺じゃなくてメニュー見て、お願いだから。

「明ちゃーん、とりあえず飲み物だけでも注文してあげてねー?」
「あ、うん、ごめんなさい。えっと、じゃあこれで」

咲さんに注意され、慌てて注文をする明ちゃん。
けどその視線がちらちらと俺の体に向いている。
視線が髪や首筋、胸元や腰など、何処を見ているかはっきり解る。
店で働く姿を見せるのは初めてで、なんだか凄く恥ずかしい。

「では、すぐにお持ち致しますので、少々お待ちください」

注文の確認を済ませ。そそくさと離れてカウンターに向かう。
・・・今まで店には来た事無かったのに、一体どういう風の吹き回しなんだろ。
しおりを挟む

処理中です...