上 下
1 / 1

街中ワイヤレス送電システム世界

しおりを挟む
「今日は何して遊ぼうかな?」
そう言って、リュウは自分のXRメガネをかけた。このメガネは5G通信とXR技術を活用して、目に見える現実の風景にデジタル情報や映像を重ね合わせることができるすごいやつだ[^1^][4]。リュウはこのメガネが大好きで、毎日色々なアプリをダウンロードして遊んでいた。

「あ、これ面白そう!」
リュウが見つけたのは、「走行中ワイヤレス充電システム体験アプリ」というものだった。これは、道路に埋め込まれた送電コイルから走っているクルマに無線で給電する技術[^2^][2] [^3^][3]を体験できるアプリだった。リュウは早速インストールして起動した。

「よし、始めよう!」
アプリでは、自分の好きなクルマを選んでドライブすることができた。リュウは最新型のEV(電気自動車)[^4^][1] を選んだ。画面に表示された地図から目的地を決めて出発した。

「わー、すごい!本当に走ってるみたい!」
XRメガネのおかげで、リュウはまるで本当にクルマに乗っているような感覚になった。道路沿いにある送電コイルから青く光るビームがクルマに向かって飛んでくる様子も見えた。バッテリー残量も減らずに快適にドライブできた。

「これならバッテリー切れの心配もなくて楽しいな」
そう思った矢先、突然画面が真っ暗になった。
「え?どうした?故障?」
驚いてメガネを外すと、部屋の明かりも消えていた。
「停電!?」
そう言って窓から外を見ると、街中が暗闇に包まれていた。
「何が起こったんだ?」
不安になりながらも、再びメガネをかけようとした。
しかし、メガネも反応しなかった。
「あれ?これも充電切れ?」
そう言って裏側を見ると、「非接触給電システム(WCS)対応」と書かれていた。
「ああ…これも道路から給電されてたんだ…」
気付くのが遅すぎた。
走行中ワイヤレス充電システムが原因で大規模な停電が発生したのだった。送電コイルに過負荷がかかり、ショートしてしまったのだ。その影響で、街中の電気機器や車両がすべて動かなくなってしまった。

「どうしよう…」
リュウは困惑した。メガネもクルマも使えないなんて、考えられなかった。外に出てみると、人々もパニックに陥っていた。道路には止まったままのクルマがずらりと並んでいた。信号も消えていた。

「助けて!」
そこでリュウは、事故に遭った人の声を聞いた。近くで起きた追突事故だった。リュウはすぐに駆け寄ってみると、一台のクルマから煙が出ているのを見つけた。
「火事だ!」
リュウは急いでドアを開けようとしたが、ロックされていた。
「ああ…これも電子ロックだから…」
リュウは力尽きそうになった。
「どうすればいいんだ…」
そう言って空を見上げると、夜空に星が輝いているのを見つけた。
「星…?」
リュウは不思議に思った。普段は街の明かりで見えなかった星が、今日はこんなにも美しく見えるのだ。
「これも何かの意味があるんだろうか…」
そう言ってリュウは深呼吸した。
そして再びメガネを手に取り、力強く叩きつけることにした。
「壊れろ!」
ガラスが割れる音がした。
メガネから映像や情報が消え去り、ただのメガネに戻った。
「よし…これで開くか?」
リュウは再びドアを引っ張ってみると、今度は開くことができた。
「助かった!」
中から助け出された人は感謝して言った。
「ありがとう!君は勇敢だ!」

リュウは笑顔で答えた。

「僕も初めてやっただけさ」

そしてリュウは気付いた。

この世界に必要なのは、

メガネでもクルマでも、

無線給電でも、

XRでも、

5Gでも、

EVでも、

なくて、

人間同士の

心と心



ということを。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...