上 下
21 / 66

第21話 どうして好きなの?

しおりを挟む
「ほら、陽菜。お姉さんの邪魔をしちゃダメだよ。見学、見学」

僕は一刻も早く、この場を離れたかった。
陽菜の手を引いて連れ出そうとしている僕に、小梢が追撃する。

「あ、圭君。お邪魔して悪いんだけど、わたし午前中で受付係は終了なの」

「う、うん」

何か悪い予感がする。


「メッセージを送るから、わたしも一緒にまぜて」

有無も言わさない言い方だった。
すぐさま陽菜が反応する。

「は~? 圭はワタシとデートしてるのよ、なんでアナタが混ざるのよ?」

「だって、わたしは圭君のカノジョだもの。いくら【子供】でも、女の子と二人きりなんて看過できないでしょ?」

またも子供扱いされて、陽菜は地団駄踏んで悔しがった。

「ねえ、圭。 ワタシ、この人キラ~イ」
「まあ、まあ、落ち着いて陽菜。後ろに人も並んでるし邪魔になるだろ」

僕は陽菜が余計な事を言わないうちに連れ出したかった。
陽菜の肩を抱き後ろから押すように、この場を離れる。

「それじゃ、後で。小梢」
それだけ言うと、逃げ出すように受付を後にした。ブツブツと文句を言う陽菜を連れて。


それにしても、小梢のことがますます分からなくなった。

僕の事を好きだと言ったのに、恋人になるのは待ってくれと言ったり。
人見知りだと言っていたのに受付でにこやかに対応したり。
中学生の女の子を相手に好戦的な態度をとったり――ヤキモチを妬いたり――。

強引にまぜてくれと言い出したり。


そもそも……、出会いからして不自然だった。


(何なのだろう? やはり小梢は嘘をついてる)




「もう~、なんなのよ。ワタシ帰る」

僕がグルグルと考えを巡らせているのも構わずに、陽菜は不満気に口を尖らす。そんな彼女を、僕はなだめるために、またもその場しのぎの事を言ってしまった。

「今度また埋め合わせするから、今日はデートと言いながら陽菜の勉強へのモチベーションを高めるのが目的だから」

我ながら狡い言い方だと思う。しかし、他に上手い回避方法が思い浮かばなかった。

「ホントに? 今度、誤魔化したら許さないからね」

「う、うん。約束するよ……、必ず埋め合わせする。
……それと陽菜」

「なに?」

「腕を組むのはやめてくれないか」

「なんで?」

陽菜は先ほどから僕の腕に手を絡めて歩いている。これではまるで恋人同士だ。
しかも、どう見ても子供でしかない陽菜が、こうして腕を絡めているのは非常にマズイ。

「その……、大人の事情というものがあるんだ」

「オトナって、圭だって子供じゃない」

「日本の法律では成人だ。選挙権もある(お酒は飲めないけど)」


「それで、どんな事情があるの?」

「成人している男がだな、JCと腕を組んでると、淫行しているのかと思われるだろ」

「してるじゃない、キスを」


「ば、ばか! あれは、違うだろ」


「何が違うの? キスしたじゃない」


「(あわわ、こんなところで、キスしたとかしないとか言われるのはマズイ)
あ、あれはだな、授業の一環だ。君がほら、『恋愛って何なの?』って聞くから」

「ふ~ん、そうなんだ……、そんなつもりでキスしたんだ」

マズイ、イヤな予感がする。



「じゃあさ、学校の先生が生徒に『授業だ』って言ってキスしても良いの?」


(くっ! 相変わらず屁理屈を!)

ダメだ、陽菜は『ああ言えば、こう言う』タイプのめんどくさい相手だった。
何とか打開策を見出さないと……。


「そういう陽菜は、どうしてキスしたんだ?」


「言ったじゃない。 圭が好きになったって」

「それは……、聞いたけど。なんで好きになったんだ?」

陽菜が立ち止まり、ヤレヤレと言った表情で目を細める。

「じゃあさ、圭は何で、あのカノジョが好きなの?」


「うっ 
な、何でって……」

そうだ、どうして僕は小梢を好きになったのだろう?
僕も立ち止まり、「う~~ん、う~~ん」と考えてみる。


「そうだな、気が付いたら好きになっていた……のかな」

そうだ、僕はいつの間にか小梢のことが好きになっていた。その理由なんて言葉では説明できない。


誰かが言った……。

『恋はするものでなく落ちるものだ』、と。


「陽菜、君はそんな事だから、【子供】なんだよ。
『恋はするものでなく落ちるものだ』、よ。
気が付いたら、その人のことが好きになっていた。それが恋のハジマリなんだよ
(これは、陽菜もぐうの音も出ないだろう。最適解だ!)」


「そうだよ、私も、気が付いたら圭のことが好きになってたの」


「……」


どうやら、墓穴を掘ってしまったようだ……。




しおりを挟む

処理中です...