上 下
25 / 28
03 ダンジョン攻略

封印穴のカタコンベ(前)

しおりを挟む
 案内された詰め所は、木造の、どこか狭苦しい建物だった。
 部屋の中央に大きなテーブルがあり、壁一面に書類棚があるせいで、なおさらそう感じる。

 ロクスポンは、テーブルに地図を広げ、端が丸まらないように重しを置く。
 これはダンジョンの見取り図のようだ。
 線がごちゃごちゃと書かれていて、わかりづらい……。

「封印穴のカタコンベは、未踏破の地下ダンジョンでゲス。今の所、15層まで確認されているでゲス」

「15層まで?」

 俺が聞くと、ロクスポンは頷く。

「昔、探検隊がそこまで降りてから引き返してきたって話でゲス」

 なるほど……。

「つまり、それより下もあるけど、状況は判明していないってことですか?」

「そういうことゲス。オラも昔は最下層を目指したいと思っていたでゲス」

「今は?」

「……7層ぐらいの敵でも結構強いから、油断したらいけないでゲス」

 諦めたのか。
 まあ、俺もそんな深くまで行きたいとは思わないけどな。

「この地図には、一ヶ月ぐらい前にまとめられた調査報告が反映されているでゲス」

「それは、最新情報じゃないってことですか?」

 ヘレナが聞くと、ロクスポンは苦笑いする。

「そんな急に変わったりしないから心配いらないでゲス。ただ、我々は普段5層までしか降りないでゲスから、そこより下に関しての情報は、保証できないでゲス」

「多少の誤差は仕方ないわね。で? 肝心のオーガはどこにいるの?」

 ロメリアが呆れたように言うと、ロクスポンは、ふむ、と眉を上げる。

「確か……カオスオーガの目撃情報があるでゲス。二か月前に、この辺りにいたらしいでゲス」

 ロクスポンが地図を指さす。……4層か。

「本来は、もうちょっと下の層にいるはずの魔物でゲス」

「イレギュラーってやつか。そちらとしても、早く始末して欲しい、ってことかしら?」

「そういうことでゲス」

 ターゲットが近くにいるなら、こちらとしてもやりやすい。
 ロクスポンは、報告書の束を取り出し、その中から何かを探す。

「それと、確か二週間前の報告で……あった。このあたりに移動していたらしいでゲスね」

 ロクスポンが指さしたのは、5層……。
 俺とヘレナは顔を見合わせる。

「これ、ダンジョンの奥に戻ってるよね?」

「でも、一ヶ月半での移動距離としては少なすぎますよ。この辺りを縄張りとしているのでは?」

「だとすると……こことか怪しいよね。袋小路みたいなところを巣にしているのかも」

「そうですか? 何か目的があって動きまわっているなら、交差点のようなこの辺りとか……」

 俺たちは、いろいろ推測を口にしてみるが、どれも決定打に欠ける。

「よし、決めた」

 ロメリアが言う。

「この4層26番っていう通路。これでオーガが目撃された地点まで行く。それから、29番通路を通って、縦穴。そして5層の38番通路、47番通路を経由して、ここまで行く。どうかな?」

 俺から見ても、妥当なルートに思えた。
 エルーラからは意見がなかったけれど、たぶんロメリアの決定には文句を言わないのだろう。

「さっそくですが、ダンジョンはどこから入りますゲス?」

「入り口はたくさんあるんだ? ここが近そうだけれど?」

「では、ちょっと待ってくださいゲス」

 ロクスポンは、再び戸棚の書類をごそごそと探す。
 そして、両手で広げられるぐらいの大きさの地図を出してくる。

「これが探索用の地図でゲス。あまり広い範囲を写していないから、地図の範囲外に出ないように気を付けて欲しいでゲス」

***

 詰所から少し離れた森の中、岩壁に穴が開いていて、そこがダンジョンの入り口だった。
 穴の奥から、オォォォォンと呻くような音が聞こえる。

「な、何かいるんでしょうか?」

 ヘレナが少し怯えたように俺の腕をつかむ。

「そりゃ、魔物がいるんじゃないの? ダンジョンだし……」

「そう言う感じじゃないと思うんですけど」

「……入る前から何怯えてるの? 」

 ロメリアは俺たちをくすくす笑った後、ロクスポンの方を振り返る。

「最速だと夜までに戻って来れるかな……明日の朝になっても戻って来なかったら、捜索隊を出して」

「わかったでゲス」

***

 俺たちは、ダンジョンの中に踏み込む。
 ダンジョンの中は暗い。
 ごつごつした岩肌のトンネル。
 空気は、どこかねっとりとした温かさがある。

 エルーラが浮遊カンテラを出す。
 これは空中に浮いて、俺たちの後をついてくる。
 片手が塞がらないから、戦闘中も都合がいい。

「あ、みんなは武器出しといてね」

 ロメリアに言われて、俺はジルコニア・ソードを、ヘレナは角柱ベリルの杖を、ウエポンコールで呼び出す。
 エルーラは、常に腰に刀を下げているからいいとして……

「私の人形は、何時間も動かすのってちょっと疲れるから……ボス戦までは温存させてもらおうかな」

 人形遣いにも、意外と弱点があるようだ。

 俺たちは、エルーラを先頭に洞窟の奥へと進む。
 分かれ道にくるとロメリアが地図を開いて方向を指示して……また歩く。

 俺とヘレナは後ろをついていくだけだ。

「思ったより、敵が少ないんだな」

「ダンジョンって、そんな、入ったとたんに襲われるような所ではないですよ」

「ここはロクスポンがちゃんと管理してるんじゃないかな。敵が外に出てこないように、定期的に狩ってるんだと思う」

 ヘレナとロメリアが教えてくれる。

「警戒を怠らないでください。こちらは明かりをつけて進んでいます。敵は常に暗がりの中を行動しているから、必ずこちらに気付いていますよ」

 エルーラに警告された。
 そう言われると、そこらにある、ちょっとした岩の影とかにも、敵が潜んでいるような気がする。

***

 何度か坂道を降りて、そろそろ第三層も終わりかと思う頃。

「キシャアアアアアッ」

 暗がりから叫び声が上がった。
 木の棍棒を持ったゴブリンが飛び出してくる。

「てやっ!」

 エルーラが素早く剣を抜いて、首を斬り落とした。
 鮮やか、と思う間もなく、エルーラは前を見たまま俺たちに言う。

「後ろ! 奇襲に気を付けて!」

 振り返ると、背後から、湾曲した刀を持ったゴブリンが走ってくるところだった。
 俺は剣を抜いて、攻撃を受ける。
 ゴブリンが持っていた剣は、あっけなく吹き飛んだ。
 俺はそのゴブリンを切り捨てる。
 ……この感じなら戦えそうだ。

「大群です! ロメリア様、加勢を!」

「《エンプレイスメントコール:ネーロ・アルマトーラ》」

 ロメリアが黒い鎧を呼び出す。武器はなし。
 黒い鎧は、前から来たゴブリンの群れに飛び込み、片っ端から拳で殴り倒していく。
 一方、後ろからも、さらにゴブリンの群れがやって来た。
 挟み撃ち?

「《サンダー・アロー》」

 ヘレナが雷を放ち、何体かのゴブリンが感電してひっくり返る。
 それを超えて来たゴブリンを俺が斬り倒す。

 そんなことを続けて、何匹倒したかもわからなくなった頃に、生き残っていたゴブリンは暗闇へと逃げて行った。

「残りは逃げたようです……」

「そっちは無事?」

「ええ、なんとか……ソリスさん?」

「大丈夫。まだいける」

 俺は少し息が上がっていた。
 やっぱり、ダンジョンは結構ハードだな。

しおりを挟む

処理中です...