オカンな幼馴染と内気な僕

kuno1234

文字の大きさ
上 下
4 / 37
プロローグ 友達以上、恋人未満

第4話 放課後と彼女の本音

しおりを挟む
 なんやかんやの昼休みを経て放課後。僕は歴史研究部という部活に所属しているけど、活動は火、木の週2回だ。
 というわけで、そろそろ帰ろうかと席を立とうとすると、真澄からのメッセージが来ていた。

『そっちは、まだ学校おるん?』
『まだいるよ』

 どうしたんだろう?

『うちもまだなんよ。一緒に帰らへん?』

 手作り弁当に続いて、このお誘い。もちろん、断るわけはない。返事はYESだ。

『そっちに行けばいい?』
『ええよ。うちが行くから。校門前で待っとって』
『じゃあ、お願い』

 手早く下校の準備を済ませて、校門前で自転車で待つことにした。
しばらくすると、真澄が近づいてくる。とともに、周りがざわざわする。

「おい、東津高校の制服じゃね?」
「あ、ほんとだ」
「誰かうちに彼氏でもいるのか?」

 そんな声が回りから飛んでくる。単純に珍しいものを見た、という感じだ。

 うちは男子校なので、良くも悪くも、学校一の有名人みたいな奴はいない。
 それに、あんまり他学年まで関心を持たない奴も多い。

 とはいえ、会うその場面を見られるのは気まずい。
 
 遠目で真澄を見ながら、メッセージを打ち込む。

『ちょっと』
『ん。どしたん?』
『悪いけど、校門からちょっと離れたとこで待ってて』
『いいけど。なんかあったん?』
『うちの連中が見てるんだよ』
『そんなの気にせんでええのに』
『僕が気にするの』
『わかったわかった。そなら、ちょっと先で待っとくから』

 冷や冷やしていたけど、無事に言うことを聞いてくれたようだ。それにしても、真澄はやっぱり僕からアプローチされていることに気が付いてないような気がする。

 校門の少し先で待っていた真澄と無事合流。

「お疲れさん、コウ」
「真澄のおかげで疲れたんだけどね」
「?」

 何の話だろう、という顔をしている。駄目だ。

「こっちの話」

 帰りは自転車を押して歩いて帰ることになった。

「そういえば、お弁当。ありがとう」

 弁当箱を受け取りながら、

「ちょっとしたサプライズやったけど、どやった?」
 
 ちょっと悪戯ぽく微笑む真澄。

「確かに驚いたけどね。とにかく、美味しかったよ」
「それは、なによりや」

 彼女は、屈託なく嬉しそうな顔でそう言う。
 こういう表情にもどきっとさせられてしまう。
 高揚を悟られないように、努めて平静を装った。

「それで、どうしたの?」
「どうしたって?」
「急にお昼ご飯作ってきたり、一緒に帰ろうと言ってきたり」

 平日にメッセージのやり取りをしたり、放課後にデートらしきものをすることはあったけど、僕の方から誘いをかけてた事が遥かに多かった。
 だから、真意を聞いたのだけど。

「……コウのイケず」

 ジト目で悪口を言われる。

「なんで罵倒?」

 こっちは理由を聞いただけなのだけど。

「それくらい、わかってくれてもいいやん」

 少し拗ねたそうにそう言う真澄。

「といっても……」

 そういえば、朝に、昔が懐かしいと言ってたけど。

「ちょっと、こんなこと言うの恥ずかしいんやけど」

 こちらから目線を外しながら、ぽつりぽつりと語りだす。

「正直、うちは寂しかったんよ」
「寂しい?」
「いつも一緒やったのに、コウは別の中学に行くし。もちろん、他の連中もな」

 後半は取ってつけた気がするけど、気のせいだろうか。

「そっか。それはごめん」

 僕も寂しい思いはあったのだけど、てっきり一方通行かと思っていた。
 まさか、真澄もそう思ってくれていたなんて。

「やから、また、一緒に登下校したいんや。それだけ」

 その言葉には、まじりっけなしの本音が出ている気がした。

「そっか」

 だから、僕は、短くそう答える。
 思えば、中学以降の僕は、少し真澄と距離を置いていたような気がする。
 遠ざける、という意味じゃないのだけど、ただの幼馴染じゃなくて、一人の異性としてみて欲しい、とそんな気持ちばかりが募って。
 会うときは、男として見てもらえてるかどうか、そんなことばかり気にしていたような気がする。休日や部活の無い放課後も、どこか「あらたまって」会う感じになっていた。
 僕と真澄の関係はそんな単純なものじゃなかったはずなのに、こんなちょっとした寂しさにも気づいてあげられなかったなんて。
 
「じゃあ、これからはできるだけ一緒にってことで」
「あんがとさん」

 彼女の横顔は少し嬉しそうだった。
 
 これからは、意識されているかとかばかり気にしない方がいいのかもしれない。

 そんなことを考えながら、真澄と二人、自転車を押して帰ったのだった。
しおりを挟む

処理中です...