上 下
14 / 33

起床

しおりを挟む
 朝日が射し込み、フレーナの顔を照らす。
 いつもとは違う天井に強烈な違和感を覚えた。
 背中には堅い床から伝わる痛みもなく、凍えるような寒風で目を覚ますこともなく。

 彼女は心地よい覚醒に戸惑ってしまった。

 「……あっ、そうだった」

 これまでの経緯を思い出す。
 生贄に捧げられたかと思ったが、神は人を食うことなんてなく。
 村に戻りたくないフレーナは神殿で働かせてもらうように頼んだのだった。

 その結果として出来上がったのが、この部屋である。
 部屋の面積がかなりあるため殺風景に見えるが、生活に必要なものは一通り揃っていた。

 よく眠れたようだ。
 こんなに真っ当なベッドで寝たのはいつ以来か。
 陽の昇り具合を見るに、フレーナがいつも起きていた早朝の時間帯と変わらないようだ。
 やはり体に染みついた習慣は中々抜けない。

 「まずは……」

 まず、どうすべきか。
 フレーナは昨日買った鏡台の前に座る。

 「……まずはお風呂だよね」

 昨日は眠くて入れなかったので、今から入ろう。
 鏡に映るフレーナの姿は少しやつれていて、髪にも艶がなく……見る人が見れば一瞬で貧しい生活を送ってきたのだとわかる。

 メアに粗相がないためにも、少しでも身なりを清潔に整えなくては。
 昨日メアが語っていたが、この神殿には身を清めるための泉があるらしい。
 泉……ということは温かくはないのだろう。
 だが、温度云々を気にしている場合ではない。

 彼女は立ち上がりクローゼットを開ける。
 中には昨日選んでもらったドレスが入っていた。

 普段着でドレスを着るなんて貴族のようだ。
 訪れた店の店員はフレーナのことを貴族だと思い、ドレスばかり選んでしまった。
 それもこれも、メアが山のような宝石を金に換えたのが理由だろう。

 「これでいいかな」

 派手さが控えめの白いドレスを選び、下着やタオルの類も持ってフレーナは部屋を出る。
 神殿は広い。

 地図なんかがあればいいのだが、人が行き来することを想定されていない建物だ。
 案内用の地図なんてないだろう。

 「こっちかな?」

 ふらふらと足を運ばせるフレーナ。
 道がわからないので、とりあえず来た道を忘れないように進むことしかできない。
 廊下の大理石は鏡のようにピカピカだ。


 長い廊下を進むこと数分。

 「???」

 迷ってしまった。
 いや、正確に言えば迷ったわけではない。
 来た道は覚えているものの、清めの泉らしき場所が見当たらない。

 今いるのは神殿西部にあると思われる大部屋。
 中には無数の像が立ち並んでいる。
 巨大な竜や蛇、鳥や狼など……動物の像があったり、人の像もあったり。
 中には壊れて頭がない像とかもある。

 「どうした、こんなところで。早起きだな」
 「わぁっ!? メア様!?」

 ぬるりと、像の背後から人影が飛び出した。
 いきなりのメアの出現にフレーナは尻餅をついてしまう。

 「大丈夫か?」

 メアは困惑しながらもフレーナに手を差し伸べる。
 フレーナはドレスを持っていない方の手でメアの手を掴み、立ち上がった。

 「あ、ありがとうございます。急に話しかけられたのでびっくりしてしまって」
 「悪いな。でも、こんな部屋に用事が?」
 「それが……お風呂というか、清めの泉に行こうとしていたんですけど。道がわからなくてですね……」

 毎度のことながら、メアにはみっともない姿を見せてしまう。
 フレーナは自分の失態を恥じた。

 「ああ、それならメロアに聞けばよかったのに。あいつ、基本は神殿の屋上にいるから呼べば来てくれるぞ」
 「そうなんですか!? 窓の外に飛んでいったので、どこにいるのかと……」
 「神殿への侵入者を感知する役割も兼ねてるからな。基本は屋上で警備してるのがメロアだ」

 まさに神の眷属っぽい仕事をしていた。
 メロアの助けが必要なときは、屋上に向かって叫べばいい。
 またひとつフレーナは新たな知識を得たのだった。

 「ありがとうございます! では、メロアさんを呼んできます!」
 「ああ、待て。せっかくだし俺が泉まで案内するよ」
 「え、いいんですか? こちらで何かなさっていたのでは?」

 メアは首を横に振る。

 「いや、ただ呆けていただけだよ。この部屋は……」

 ──この部屋は。
 そこまで言ったところでメアは口を閉ざした。
 彼の視線の先には、頭部が破壊された人型の像。

 「ま、いいや。行こうか」
 「えっ……? はい!」

 メアに優しく背中を押されて、フレーナは部屋の外へ出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【長編版】孤独な少女が異世界転生した結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:801

転生悪役令嬢、物語の動きに逆らっていたら運命の番発見!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:246

総長様は可愛い姫を死ぬほど甘く溺愛したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:183

婚約破棄された令嬢、教皇を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,030

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

婚約者を奪われた少女は、敵国の王を守る剣となる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:193

処理中です...