十三歳の神様

二ノ宮明季

文字の大きさ
上 下
1 / 1

十三歳の神様

しおりを挟む
 少女は神様であった。

 それも、ならざるをえない状況でなった神様だ。どんな状況だったのかは、正直覚えていない。それでも彼女は、神様だった。

 神様と言えども欲望はある。欲望と神様とは、何ともアンバランスなような気もするが、それも仕方がない事だろう。

 何しろ少女は、若干十三歳。十三歳にして、この世界の神様を押し付けられてしまったのだから。

 いくら生きようとも、欲望が尽きる事は無かった。あるいは、欲望が尽きる事が無いからこそ、彼女は神様に選ばれたのかもしれない。





『それじゃ、また明日な!』

 少女が世界を見る事が出来るのは、水鏡だ。

 神である少女の住処は、天界などと言う架空の物ではなく、ごく普通の一軒家。水鏡は浴槽だ。

 彼女はそこに映る幼馴染の少年に、綿飴のような恋心を抱いていた。水鏡で滲む視界に笑顔の君がいる。綿飴は水によく溶けてしまうのだが、それでもこの甘いふわふわとした恋心は消えることなく、水鏡越しに愛を見つめた。

『明日の小テスト、忘れんなよー!』

 水鏡には、少年の姿が映され、交差点で友人と手を振り合っているのが見えた。

 まだ幼さの残る、そばかすの少年。彼の姿を見つめては、少女は胸を高鳴らせる。

 ずっと好きだった。神様になるよりも、もっと前から好きだったのだ。

 少女はうっとりと見つめ、それから、ほう、と熱い息を吐きだす。

 どうして神様になってしまったのか。神様である己が、この場所から出てしまえば、きっと世界は崩壊してしまう。

 恋い焦がれる少年に会いたかった。

 少女は水鏡から離れると、ふらふらとした足取りで、部屋の中を歩く。神様だと言うのに、不思議な事に、たまに空腹感を覚えるのだ。

 コツ、と、少女の裸足の足先に乾パンの缶がぶつかった。

「……あ……」

 少女は掠れた小さな声を零し、乾パンを拾い上げると、それを持って再び浴室へと向かう。

 くもりガラス越しに入る僅かな明かりの浴室で、少女は缶の蓋を開けた。

 神様になってからというもの、日に日に力は弱まっている気がする。プルタブ式の缶に、何度も何度も力を入れて、ようやっと開ける事が出来たのだから。

 神様になる前は、もっと簡単に開ける事が出来たはずなのに……。可笑しな話だ。

 じゃく、と、乾パンを口に運ぶ。

 口の中の水分が全て奪われ、たまらず少女は咽込んだ。たまらず何か飲み物を口にしようと、浴室の蛇口をひねって必死に水を飲もうとする。

 赤錆色の水は、少女が飲もうとすることを拒むように、彼女の足元を濡らし、そのまま服へと染み、排水溝へと流れた。

「……?」

 彼女は、眉間に皺を寄せてその光景を見る。

 水というのは、無色透明ではなかっただろうか。彼女は眉間に皺を寄せたまま、首を傾げた。

 傾げた瞬間――フラッシュバックのように、目の前がチカチカと点灯する。

 少女が神様になった、理由は――。



   +++



「それじゃあ、いい子にしてるのよ」

「もう、大げさだな。中学生なんだし、お留守番くらい余裕だよ」

 少女に向けて、心配そうな表情を浮かべる女性は、彼女の母だ。

「頼もしくなったな!」

 明るく笑って少女の頭を撫でたのは、彼女の父だ。

「出来るだけ早めに帰ってくるわね」

「大丈夫だってば!」

「いや、でも出来るだけ早く帰ってくるよ」

 少女の両親は、少女の明るい言葉に、幾分表情を和らげながらも、「早く帰ってくる」と口にする。

 両親は今日、高校時代の同窓会に行くらしい。

 少女は何度も「大丈夫だって!」と繰り返し、「いってらっしゃい」と送り出した。





 何時になっても、両親は帰って来なかった。

 褒めて貰おうと思って、ピカピカに磨いた台所。褒めて貰おうと思って、帰って来たら直ぐに入れるようにと沸かしたお風呂。

 けれども両親は帰って来なかった。

 けたたましくなる電話のベルが、慌てて取った受話器の向こうの声が、現実を告げる。

「お父さんとお母さんが、事故に巻き込まれて……」

 ……。

 ………。

「あ、私、今、神様になっちゃった」

 受話器を置いた少女が呟く。そうだ、どうしてだか分からないけれど、この世界を存続させるためには己が神様になるしかない。

 よくわからないけれど、そう思った。

 神様になったのだから、ずっとずっと両親を待とう。今日と変わらぬように、ずっとずっと好きだった幼馴染を好きでいつづけよう。

 そうすればきっと、「ただいま」と両親は帰って来てくれる。今日と、同じようにしなければ。この世界を守らなければ。

 ここから出ていけば、きっとこの世界は保てない。それならば、ここにずっといて、淡い恋心を抱きながら、今日と同じように、褒めてもらえるように、ここに居ないと……。

「私、今日からこの世界の神様になるんだ」

 少女は呟いて、ずるずるとその場にしゃがみ込んだ。



   +++



 ひっく、と、少女はしゃくりをあげる。

 全て思い出した。全て思い出してしまった。

 この狭い世界の神様で、何が出来ると言うのか。

 水鏡に映る少年? 映っているはずがない。心で見る、といえば聞こえはいいが、所詮は全て妄想だ。

 流した涙の分だけ強くなれるというのなら、どうして己の無力さを嘆く事になると言うのだ。

 若干十三歳にして神様になってから、彼女は既に一年の月日を家の中で過ごしていた。

 少女の世界の神様は、紛れもなく両親だった。

 不慮の事故だった。神様を失った世界に、少女は一人で閉じこもり、その時好きだった男の子と恋をしている気分を味わった。

 好きな人を、自分の世界で好きでいる。これはつまり……両親のいた頃の世界を保っていた、という事。

 褒めて貰おうと沸かした風呂の湯は、浴槽の中で水となり、既に腐りきって悪臭を放っていた。

 一日に僅かに口に運んでいた食事の殆ども、今はもう腐っている。乾パンは、「もしもの時に」と両親が準備していた物だった。

 何度も様々な人が来て、様々な手を伸ばしてくれていた。けれども受け入れられなかった少女は、ずっとここでこうしていたのだ。

 何度も何度も、誰かが彼女を救おうとしてくれていた。そのおかげで、彼女は一年もの間、無意識にも生き延びたのである。

 ひっく、と、少女はまたしゃくりを上げた。

 思い出してしまったのならば、もう現実と向き合う頃。いい加減、夢から覚める時間だ。

 少女はふらふらと家を出た。





 外の世界は明るかった。

「あ!」

 少女に気が付いた通行人が声を上げる。いや、通行人だと、勝手に思っただけだ。

 よくよく見れば、そばかすだらけの顔に見覚えがあった。一年後の……愛しい少年が一年で成長した姿。少女はたじろいだ。

 彼は直ぐに隣の家に走ると、彼の両親をつれて出てきた。あとは、少年の両親がバタバタと動き回る。

 少年は、悪臭を漂わせ、錆びた水を服に吸い込ませた少女を抱きしめた。

「お帰り」

「……ただ、い、ま」

 上手く声が出来なかった。それでも久しぶりに出した言葉は、久しぶりに聞いた本物の声は、久しぶりの人のぬくもりは、とても暖かくて、嬉しくて、視界が滲んだ。

 そして少女は、神様を止めて、普通の女の子へと戻っていく。





 乾パンは、本来ならば棚の中に入っているはずの物だった。決して足元に転がっているようなものではない。

 後で人に聞いたが、誰も乾パンの差し入れはしていなかったらしい。

 あれは少女が無意識に出したのか、それとも……。

 なんにせよ、少女の世界の崩壊は止まらなかった。神様から引きずりおろされた彼女は、ゆっくりと時間をかけて、徐々に笑顔を取り戻す。

 水鏡で好きな人を見る事はなくなった。相変わらず彼女の世界には、神様は存在しない。

 けれども、一歩ずつ進んでいくことが、かつて彼女の神様であった人の願いなのだろう。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

じゅんちゃん100%

やはりあなたは才能ある作家さんですね。

すべての作品が読みやすく、スッと入ります。

前にも書いたけど偏った評価なんか気にしないでね。俺もたまになろうとかで書くんだけど、惰性でダラダラ書いたショートショートに25人くらいフォロワーがついて、670ポイントもらってね、構想を練って練って自信満々で出した短編にはただの1ポイントもつかなかったからね(笑)。


あとこれだけは言いたかったんですけど、あなたと俺は立ち位置が違うからね。あなたは才能ある作家さん、俺がアルファに拙作ダラダラ書いてるのは自身が癌になってさ、いつ再発転移して死ぬか分からないから、何となく生きた証的に残してるだけだからね。しかも毒舌お下劣専でヤバイ奴だと思われてるし(笑)。



マイペースでこれからもステキな作品書いてね!

二ノ宮明季
2022.09.25 二ノ宮明季

いつもご感想、有難うございます!
全て読みやすいと言って頂けてとても嬉しく、毎回励みになっております。
評価に関して、お気遣い、痛み入ります。
好まれるジャンルというものがあるのも重々承知しておりますので、大丈夫ですよ。しかし、心を砕いて心配してくださっている事をとてもありがたく思っております。

立ち位置が多少違っていても、同じく文章を書く者として、どちらが優位という事もないかと思っております。
じゅんちゃん100%さまも、目的をもって沢山の言葉を紡がれているのは、素敵なことだと思います。
私事ではありますが、私自身も持病が多いため、投稿までの期間が開くことも多々あると思いますが、宜しくお願い致します。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。