星あつめ

二ノ宮明季

文字の大きさ
上 下
1 / 1

星あつめ

しおりを挟む
 星を追いかけていた。まるで遠い夢のように。
 ドキドキ、ワクワク! 君の隣で気分は高揚する。
「向こうが穴場だって!」
 君が笑う。
「そっか! じゃあ早く行かないと!」
 僕も笑う。
 僕たちは虫網を片手に、そしてボウルをもう片手にしながら走り出した。



 遠い昔、星はたまに空で瞬くもので、はたまた流れるもので、決して触れる事の出来ない物だったらしい。
 けれども今は、僕らの主食だ。正確には、パパとママにとっての主食……らしい。
 ある日チキュウが大爆発して、星がわらわらと降ってくるようになったとか。……あれ、逆だったかな。
 まぁ、とにかくここは、そのチキュウの名残で、沢山の星が散らばる場所。
 たまにその辺から、昔の資料が出て来るらしい。空を見て、星を見て、占いをしたのだろう、というのが、現在の大人の見解だ。
 その昔、きっとニンゲンは届かないから欲していたのだろう。僕たちの食べる、星を。
「ほら、早く!」
 君は虫網を振って、僕を促す。僕は僕で「うん!」と大きく答えて、ついて行く。
 穴場だと言う場所は、本当に穴場で、穴場と言うか洞窟で、おおよそ星があるようには思えなかった。
 だが、僕はついて行く。ありえない場所にある。それがまた、楽しい気持ちに変わっていくのを、僕は知っているから。

 洞窟の中は真っ暗だったが、僕たちはあらかじめヒカリゴケを毟ってきている。
 ほのかに発光する苔の明かりだけを頼りに、ドキドキワクワクと先に進んだ。
 入り組んだ道を抜けた先には――
「わぁ!」
 光り輝く池があった。
 中には、夥しい量の星。星が水の中で、キラキラと輝いているのだ。
 本来であれば、星は光っていない。
「これ、本当に星?」
「星にしか見えないだろ? だって、そういう形をしてる」
「そうなんだけど、ピカピカだからさぁ!」
 僕が驚いている内に、君はさっさと虫網を水の中に沈めて、星を掬おうとしていた。これじゃあ、虫網じゃなくて、タモだ。
 けれど、そんなのは何だっていい。
 僕も欲しくて仕方が無くなって、虫網を水の中に沈め、星を掬う。
 キラキラと光る星は、僕の手の中でもまだ光っていた。とっても綺麗だ。
 嬉しくなって、救った星をボウルに入れて、もう一つ、もう一つと星を掬う。
「楽しいね!」
 僕が笑う。
「うん! 嬉しいしね!」
 君も笑う。
 僕たちは幸せだ。こんなにご飯を手に入れられた。
 こんなに美しいご飯……うーん、食べるのがもったいない。
「パパもママも、喜ぶかな?」
「絶対喜ぶよ!」
 僕たち、子供は、皆パパとママの為にも星を探す。全てはパパとママに喜んでもらう為に。


「0225、0226、帰還。未確認の鉱物を採取」
「早速検査に入る」
 白衣の人間は、シェルターの中で口にした。
 硝子越しの部屋には、ロボットが二体。このロボットが、地球の中を探し回り、隕石がぶつかり、世界が崩壊した理由を探している。
 もう、百年も前の話らしい。
 巨大な隕石が地球に落ちて、それを皮切りにいくつもの隕石が落ちてきて、世界は崩壊した。
 生き残った僅かな人間は、どうにか「シェルター」と呼ばれる居住区を作り、自分達が住める環境の場所を増やそうとしていたらしい。生きている人間は少ないが、代わりに百年の月日をかけて、高性能になったロボットが、今は世界を探索している。
 今生きている人間に、当時の隕石の騒動を目にした者はいない。
 けれども彼らは貪欲に、土地を広げ、生きていこうとしていた。
 ロボット子供達に、荒廃した土地で元気に遊んでもらいながら……。
 水に沈んでいた石は、星ではないのかもしれない。けれどもロボット子供達は、はしゃいで人間パパとママに、全てを渡した。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...