大人ってなあに?

hanahui2021.6.1

文字の大きさ
上 下
1 / 6

そぼくなぎもん

しおりを挟む

【おとな】ってなんだろう。

かんじだと、【大きな人】って か
くけど、ソレって体の大きさ?
それとも、ねんれい?

じょうずに【《ほんね》と《たてまえ》を
つかいわけられる】ってこと?

大人になったら
わがまま 言っちゃイケナイの?
すなおでいたら、ダメなの?

スゴくふしぎで、パパのへやのパソコンで、けんさくしてみた。
ねんのため、いつもパパがよんでる ぶあつい本 よんでみたけれど、
なにも ソレについて かかれていなかった


【大人】とは
せいじんした人。
ろうせいしていること。

【せいじん】
しんたいが じゅうぶんに せいちょうした人。おとな。
げんざいのほうりつでは、まん20さい いじょうをさす。

【ろうせい】
けいけんをつみ、ろうじゅくするこ
と。

そのまま、パソコンまえで 手にあ
ごをのせ、かんがえる。 


 そんなふうに あたまをなやませていると 
「ごはんだよー」 
1かいから、おばあちゃんのよぶこえがして、ちゅだんされた。 
げんざい、ぼくは【おばあちゃん家のいそうろう】 
このはる、おやが せいしきに【りこん】した。
ぼくとおとうとは ちちおやに ひきとられ、そのまま おばあちゃん家にきた。
 というわけで、よばれたら、スグにたいおうしなければならない。
わがままを言えるたちばではないのである。 
ぼくは、しぶしぶ つくえの上にあるパソコンのでんげんをおとし、父さんのへやを あとにした。
しおりを挟む

処理中です...