上 下
5 / 21
第1章 はじまり

5話 アメリアさんと私

しおりを挟む
「アメリアさん、少し良いかしら」
 私がそのように話しかけると、アメリアの顔がどんどん青ざめていく。
「は、はいいい」
 い、が静かに消えていった。
 私は青ざめたままのアメリアを連れて、庭園へと向かった。昼休みも相まってか、廊下には数人の生徒がいたが、庭園にはいつも人がいない。まるで、魔法がかけられたかのように。
「アビゲイル様。すみませんんん」
 庭園に着くなり、アメリアは土下座をした。
「あ、アメリアさん?」
「ごめんなさい。私、何か粗相をしたんですよね。ごめんなさい。お、怒らないで、いじめないで、ごめんなさいいいいい」
 アメリアは地面に頭を擦り付けた。
 私は慌てて、しゃがみ、アメリアに顔を上げるように言った。
 顔を上げたアメリアの顔は涙でぐしゃぐしゃになっていた。私はハンカチを差し出して、顔を拭くように言った。
 アメリアはそれをおずおずと受け取って、顔を拭く。
「私は怒っていないわよ。アメリアさんと仲良くしたくて、呼んだの」
「はへ?」
 アメリアは何もわからないという顔をした。
「で、でも、だって、アビゲイル様は私をいじめるんですよ? そういうゲームだって聞きました! 何を言っているのかわからないかもしれませんが、とにかく私はアビゲイル様に嫌われて、いじめられるんです!」
 アメリアは早口で捲し立てた。
 ゲーム? 彼女は今、そう言ったか?
「アメリアさん。ゲームというのは」
「ご、ごめんなさい! よくわからないですよね」
「そうじゃないの。ゲームはよく知っているわ。私の勘違いじゃなければ、あなた……」
 土下座もするし、ゲームの話もする。ゲームのアメリアは、優しく、可憐で、正義の心を持つ芯の強い女性。今の彼女とは似ても似つかない。
「日本からの転生者?」
 アメリアはその言葉に目を丸くした。
「はえ? なぜ、日本を? 転生者って……」
「違ったら、ごめんなさい。私も転生者なの」
「わ、私もです!」
 アメリアは今日一番の大声を出した。
「神っていう知らないお兄さんに、ゲームの世界に転生したなんて言われて、それは最近なんですけど。記憶が戻ったのも最近で。ゲームの世界って言われてもよくわからないし、ずっと一人で心細かったんです」
「私も記憶が戻ったのは最近よ」
「アビゲイル様もですか。混乱しますよね」
「ええ。でも、私はこのゲームの世界を知っているの。前世で、プレイしたことがあったから」
「私はゲーム自体したことがないんです。ゲームのルールとか、そういうのがわからなくて」
「そうなの。……私たち、お友だちになれるかな」
 元々の目的はそうだ。アメリアと仲良くなり、断罪イベントを回避する。ついでに、アメリアとオリバー様が結ばれるルートに行くと良いなと思っていたが、アメリアが転生者なら、そう簡単には行かないかもしれない。中の人が違うからだ。
「お友だち?」
「そうよ。同じ転生者だもの。仲良くできるはずだわ」
「良いんですかあ?」
「もちろんよ」
「あ、あわわわっ。アビゲイル様ー!」
 アメリアは思い切り私に飛びついた。重い。
 アメリアはわんわんと泣き始めた。心細かったと言っていた。転生させられ、記憶を思い出して、混乱しているのだろう。
 そういえば、気になる単語があった。
「神様っていうのは、何?」
「記憶の神だと言っていました。アビゲイル様は会ったことがないんですか?」
「ないわ」
「そうですかあ。たまに現れては、助言にならない助言をして、去っていくんです。私がアビゲイル様にいじめられるストーリーだというのも、その神から聞きました」
「そう……」
 神がいるのか。会ってみたいが、出現は気まぐれらしい。
 アメリアの前に現れて、私の前に現れないのには理由があるのだろうか。
 考えることが増えた。
「アビゲイル様。ここで何を?」
 突然、低い声で話しかけられて、ドキリとした。後ろを振り向くと、ノアさんが難しそうな顔をして立っていた。
 膝をつき、アメリアに抱きしめられている姿は、変だろうか。
「えーっと。お友だちと仲を深めていたのです」
「そうですか。それは素敵ですね。でも、お召し物が汚れますので、立ち上がった方が良いのでは?」
 そうだ。制服が汚れるといけない。カンナに怒られてしまう。
 私はアメリアを抱えながら、立ち上がった。アメリアはひしっと私に抱きついたままだ。
「羨ましい」
「ノアさん、何か言いましたか?」
「いえ、何も」
 ノアさんはにっこりと笑い、私の手を取った。
「そろそろ教室に戻った方がいいですよ。そちらのお友だちと一緒に教室まで送ります」
「ええ! 良いです。大丈夫です」
 オリバー様に見られたら、大変なことになる。
「そう言わずに。さあ」
 ノアさんは私の手を引く。
 これは逃げられなさそうだ。
「わかりました。……アメリアさん。行きましょう」
「はい。アビゲイル様」
 アメリアはようやく私から離れ、渡したハンカチで顔を拭った。
「ノアさん。逃げないので、手を離していただいても良いですか?」
「ダメです」
「困ります」
「オリバー王子に見られたら?」
「そうです」
「あの方は真にあなたを愛していませんよ?」
「え?」
「いえ、何でも。今日のところは、手を繋ぐのは諦めます」
 ノアさんは手を離してくれた。
 さあと言って、私たちを教室まで護衛してくれることになった。
 道中、なぜか聞いたら、美しい女性が二人で歩いていたら、周りの男たちが放っておかないからだそうだ。

 教室に戻るとオリバー様が近づいてきた。
「アビゲイル。そいつに近付くなと言っていたと思うが」
「ごめんなさい。教室まで送ってくださると言われて……」
「アビゲイルに強引に迫ったのか!」
 オリバー様はノアさんを睨みつけた。
「無理強いはしていませんよ。提案しただけです」
 無理強いはしていない、か。圧はすごかった気がするが。
「アビゲイルに近づくな」
「おや。そういう独占欲は嫌われますよ」
「俺の婚約者だ」
「女性として愛しているわけではないくせに」
 ノアさんがボソッと何か言ったが、私にはよく聞こえなかった。
「何か言ったか? 文句があるなら聞くぞ」
「文句などありません。オリバー王子がアビゲイル様の婚約者なのは、重々承知です。ですが、恋心というのは止められないものなのです。アビゲイル様を愛しているあなたなら、よくお分かりでしょう」
 オリバー様は何も言えないのか、口を閉じたままノアさんを睨んでいる。
 二人の会話を女生徒たちは見つめて、キャーキャー言っている。
「とにかく、今日は帰れ。そして、アビゲイルに二度と近づくな」
「私も授業がありますし、戻りますが、アビゲイル様への愛は止まりませんので」
 オリバー様はその言葉に真っ赤になり、怒りを露わにしたが、ノアさんは私に手を振り、また会いましょうと言って、去っていった。
「アビゲイル!」
「はい、オリバー様」
「あいつが近づいてきたら、すぐ俺のところに来るんだ。いいな」
「はい」
 神出鬼没な気がするから、逃げられるかは不明だが、ここでノーと言うとオリバー様は拗ねるからなあ。
「アビゲイル様ぁ。大丈夫ですか?」
 アメリアが私の後ろからひょっこりと顔を出した。
 オリバー様は、今気づいたのか、アメリアを見て固まってしまった。
「大丈夫よ」
「それなら、良かったです。あの、放課後もお話しできますか?」
「ええ、もちろん」
「ありがとうございます! では、また」
 アメリアはそう言って、自分の席に戻っていった。
「彼女と仲良くなったのか」
「ええ。共通の話題があることを知ったので」
「共通の話題?」
「秘密です」
 オリバー様は少しむっとしたが、何かを納得したようで、うなづいた。
「女性同士にしかわからないこともあるだろう。仲良くするんだぞ」
「はい」
 私とオリバー様も自分の席へと着席して、授業の始まりの鐘が鳴るのを待った。
 アメリアが転生者と知り、仲良くなれそうで、私はホッとしていた。
 しかし、ノアさんの求婚がさらに過激さを増すのを、まだ知らなかった。
しおりを挟む

処理中です...