上 下
8 / 8

幕間 アキラの故郷編

しおりを挟む
 秘宝を取り渡し終えた私たちは、ショウとマサムネが住んでいる村に来ていた。ショウとマサムネの村は猫耳族しか住んでいないらしく、歩いている人全員が猫耳族だった。私たちの村は木製の建物ばかりだったが、レンガ造りの家が何軒か並んでいる。
「ショウ!マサムネ!久しぶり」
「杏奈。久しぶりね」
 私はショウに抱きついた。ショウは嬉しそうに抱き返してくれる。マサムネはそれをじっと見ていた。
「杏奈のやつめ。ショウに抱かれて、ずるい」
「何に嫉妬してるんだよ」
 皐月がため息をついた。
「怪我は何ともなさそうだな」
 アキラがマサムネを見てそう言った。マサムネは腕を見せて、治ったぜと言った。マサムネの腕は元の色に戻り、包帯もしていなかった。傷跡は少し残っているけど。
「変な男の人に助けられたのよ。名前は聞きそびれたけども」
「そうなんだ。治ってよかったね!」
「ええ。杏奈たちは、秘宝を探せたの?」
 ショウは、私を見て、聞いてきた。私たちは、近くの木陰に腰を下ろし、秘宝を見つけた話をショウたちに話した。
「宇宙旅行!?」
 ショウとマサムネが同時に叫ぶ。
「そうなのよ。楽しそうでしょ?良かったら、一緒に行かない?」
「素敵な話だけど……私たちは良いわ。ね、マサムネ」
「そうだな。ここで金を稼がないといけないからな」
「そうなのね。また、遊びに来るから!」
「ええ。待ってるわ」
 私たちはショウとマサムネに別れを告げて、馬車に乗り、次の街へと向かうことにした。馬車の時間があるから、あまり話せなかったけど、ショウたちにまた会えて良かった!
 私たちは、宇宙旅行の出発点である東の街へ向かっていた。
「東の街はどんな所なのかしら!宇宙旅行も楽しみねー」
「姉さんはそればかりだな」
「仕方ないじゃない!初めてのことなんだから。皐月ももっと盛り上がりなさいよ!」
「まあ……楽しみだけども、姉さんほどはしゃいだりしないよ。そういえば、アキラ、さっきからずっと黙っててどうしたんだよ」
「いや、あのさ。実は、東の街は俺の故郷なんだよ」
「え!?」
 私と皐月は、驚き身を乗り出した。
「そんな驚かなくても良いだろ」
「もっと遠い所から来ているものだと思っていたわ」
「俺も。しかし、何でそんなに嫌そうなんだよ」
「嫌ってわけじゃないさ。帰るのが2年ぶりだから、少し気まずいだけだよ」
「2年ぶり!?」
 私と皐月はまたもや驚いてしまった。
「まあ、長く旅をしてたからな」
 それから、アキラはまた話さなくなってしまった。アキラは本当に自分のことをあまり話さない人だ。
 三日三晩、馬車は走り、東の街へと着いた。
 東の街は、以前いた街と同じく大きな壁に囲まれていた。大きな門を潜ると、色とりどりの建物がたくさん連なっていた。黄色に水色、オレンジ色の建物の隙間をまた色とりどりの人が歩いている。
「すごい。キレイな色」
「色の着いたレンガを作る職人がたくさんいるんだよ。建築に強い職人も大勢いて、安い家から高い家まで作られやすいんだ」
「へー!さすが、故郷なだけあって詳しいのね」
「そ、そうかな!杏奈、褒めてくれて嬉しいよ!」
 アキラは私の手を握ってきたので、振り払った。
 少しは元の調子に戻ったのかしら。
「まずは、アキラの家に行きましょうか」
「えっ?な、なんで?」
「なんでじゃないだろ。家族に会いに行かなくていいのかよ。2年も旅に出てたんだろ」
「そ、そうだけど、ほら、あの、うーん」
「何よ?」
「彼女を紹介するのって恥ずかしくないか?」
「誰が彼女よ」
「え?杏奈のことだよ?」
「違うわ!あんた、もしかして、それでずっと黙ってたの?」
「ああ、そうだよ」
 ああ、そうだよ!?何言ってんのこいつは!!心配して損したわ。
 皐月はため息をつき、呆れて物も言えないようだった。
 とにかく、私たちは恥ずかしがるアキラを連れて、アキラが指さす方向……アキラの実家へと行くことにした。
「お兄ちゃん!?」
 一人の女の子が、アキラに向かってそう言い放った。女の子は、アキラの服の袖を掴み、ぶんぶんと振り回す。
「リラ!元気だったか?」
「元気に決まってるでしょ!お兄ちゃん、2年も家を開けて!心配したんだから」
「ははは。ごめんな、心配かけて」
 アキラは、リラという妹なのか、女の子の頭を撫でた。
「それより、そのチビは何なのよ!」
「チビ!?私の事?」
 リラは、私のことを指さして、近づいてきた。
「そうよ。何よこのチビは!」
 リラは私より少し小さかった。そんな子にチビって言われる筋合いはない。
「誰がチビよ。あなたの方が小さいじゃない」
「きー!チビのくせに!お兄ちゃんに近づかないで!」
「別に好きで一緒にいる訳では……」
「杏奈!酷いじゃないか」
「あんたは、ややこしくなるから、話さないで!」
「えー!」
「お兄ちゃんに近づく女狐め……」
「誰が女狐よ。アキラが勝手に着いてきてるだけで」
「あんたみたいなチビにお兄ちゃんは渡さないんだからね!リラ、塾があるから!お兄ちゃん、あとで家に寄ってね!」
 リラはそう言い残し、別の道へと行ってしまった。
「誤解が生まれたわ」
「嵐のような子だったな。思い込みの激しさはアキラに似てるな」
「そうか?」
 私たちは、再びアキラの家へと向かうことにした。街の中心に行くほど、高さのある家が増えてきた。
「高い建物ね」
「2階建てくらいだな。ここは住宅街で、さっきまでいた所が商店街だな」
「2階建て!初めて見るわ」
 眺めていると、アキラが何かに気づいた。
「アメニオス!」
「兄ちゃん!?」
 私たちが先を行こうとした時に、アキラが金髪の少年に話しかけていた。彼はアキラを兄と呼んでいる。さっきも思ったけど、アキラって兄属性なのね。全然わからなかった。
「兄ちゃーん!」
 アメニオスと呼ばれた少年はアキラに飛びついた。
「久しぶり!久しぶり!兄ちゃん、背伸びたね!」
「アメニオスも大きくなったな」
「へへへ。兄ちゃん程じゃないよ」
「……アキラ、あなたお兄さんだったのね」
「ん?まあ、三兄弟の長男さ」
「兄ちゃん、この人、ガールフレンド?」
「そうさ!」
「違うわよ!」
 私はアキラの腹に肘で鉄拳を食らわせた。
「いたっ!」
「こっちは、ボーイフレンド?」
 アメニオスは、皐月を指さしていた。
「違う!」
 アキラと皐月は同時に叫んだ。
 アメニオスは、嬉しそうに笑い、アキラから離れた。
「母ちゃんが待ってるよ!行こう、兄ちゃん」
「ああ」

 何分か歩くと、先程の家々より大きな建物が並ぶ場所に出た。3階建てなのかしら。
「ここが、俺たちの家だよー。ガールフレンドさん」
「違うから」
「さあ、入るか」
 アキラは鍵を取り出し、扉を開けた。中に入ると、大きな壺が正面に置いてあった。
「あ、靴を脱ぐタイプの家だから、脱いで」
 アキラはそう言い、靴を脱いで整えた。私たちもそれに習い、靴を脱いだ。靴を脱いで家の中を歩く習慣がないから、すごく気になった。
「母さん、ただいま」
 中に入っていくと、豪華だと思われる家具がたくさん並んでいた。上質そうな生地でできたソファに、花が飾られたテーブル。ガラス扉のある棚には、水晶玉がたくさん飾られていた。
「おかえりなさい。アキラくん。そろそろ帰ってくる頃だと出ていたわ」
「そうでしょうね。さあ、杏奈、皐月。座って」
「お邪魔します。失礼します」
 私たちは促されるままにソファへと座った。
 アキラの母親は、私たちに対面して座り、アキラは横の1人がけのソファに座った。アメニオスは別の部屋へと行ってしまった。
「あなたがイヴ」
 アキラの母親が、私をイヴと呼んだ。
「あの、イヴとは何なのですか?」
「イヴはイヴです。あなたは間違いなくイヴ」
「やっぱり!俺は間違ってなかったんだな!やっぱり、杏奈はイヴなんだ」
 アキラは嬉しそうに言った。
「あの、意味がわからないのですが」
「いずれわかるでしょう。運命のままに生きなさい」
「は、はあ」
 アキラの家族って、アキラにそっくりで話を聞かないのか?
「また旅に出るのよね。アキラくん」
「そうですよ。2日後には出ます」
「それまでは家にいなさい」
「わかってますって」
「……ありがとう」
 アキラの母親は優しく微笑んでから、立ち上がった。
「お仕事の合間でしたので、私はこれで。アキラくん、客間に通してあげてね」
「はい」
 アキラの母親は、部屋の外へと出ていってしまった。結局、イヴが何なのかわからなかった。
「アキラ、イヴって何なの?」
「イヴはイヴさ」
「それがわからないんだけど」
「……実は俺もイヴが何者なのか知らない」
「え?」
「でも、杏奈に出会って確信したよ。運命の人だってな!」
「はあ!?何それ!?」
「さあ、部屋に案内するよ」
 何だか、またはぐらかされた気がするなと思いながら、部屋へと通されてしまった。

 次の日、私は1人で街を散策することにした。アキラは案内すると言っていたけど、無視して出ていった。皐月もついて行こうとしてきたけど、こっそり抜け出したのだ。
「あら、杏奈ちゃんじゃない」
 私は声をかけられて振り向くと、みずほさんがいた。
「みずほさん!なんで、ここに?」
「あら、新しい宝の情報を手に入れに、ここら辺で1番大きな街に来ただけよ」
「そうですか……」
「杏奈ちゃんは?」
「私は、宇宙旅行に行くためにここへ」
「あー!あれね。噂になっていたわ」
「あ!みずほさん、良かったら、行きませんか?」
 私はチケットを2枚出した。
「2枚、余ってるんです。良かったら誰かと」
「あら、ありがとう。もらえるものは、もらっとくわ」
「明日が出発日ですけど」
「そう。娘たちにあげようかしら」
「え?」
「近くの村に住んでるのよねー。明日なら間に合うわね」
「娘?」
「そうよー。私、シングルマザーなの。うふふ」
「え、ええーー!?」

 私はみずほさんと別れ、アキラの家に帰ってきた。帰ってくると、皐月がとても怒っていたけど。勝手に出歩くなとか、1人で誰かに絡まれたらどうするんだとか。治安も良さそうだし、大丈夫だと思ったんだもの。
「さあ、明日に向けて、買い出しにでも行くか?」
アキラがそう言った。
「そうね。せっかく金貨ももらったんだし、行きましょうか」
「私も行く!チビ女なんかと2人にさせないから!」
 リラが叫んで、アキラの腕に手を絡ませる。
「俺もいるんだけど」
 皐月が呟いた。
「アメニオスも行くよな。何か買ってやるよ」
 私たちは、金貨を3等分していた。アキラはいらないと言っていたけど、無理やり渡したのだ。
「わーい!兄ちゃんサイコー!」
「リラも欲しい!」
「もちろんだよ」
 この2人といる時はお兄さんみたいで、良いんだけどなー。
 私たちは、明日の旅行に向けての買い物へ行くことにした。
 明日の旅行から始まるたくさんの出来事に、思いを馳せながら。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

うにがわらちょろ

シーズン1最終話まで読ませていただきました!
皐月くんとアキラくんの意外な弱みにきゅんです!
動作がわかりやすくて読みやすい!
サイドストーリーやシーズン2も読んでいきますね!

解除
2022.11.15 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。