写真と巡る君との世界

四季秋葉

文字の大きさ
上 下
6 / 20
第一章 君がいない世界で

5話

しおりを挟む
「……いつから、気づいてたんだ」



「ん? 最初から。だってお母さんとかが来てたら、校門の前で俯いてなんかないでしょ? それに、入学式の日なのに帰ろうとしてたから」



「……そうか」



「だから、写真撮ろ。お母さん達にも見せてあげられるし、私達が仲良くなった記念に!」



「僕達仲いいの? 逢ったばっかりなんだけど」



「そんなの気にしないの! あっ、お母さん!」



 そう言うと、百瀬は走っていった。途中転びそうになってて、こっちが心配になった。



 なにか、お母さんと話ていて、途中お母さんは、物凄く驚いた顔をして一瞬こちらを見た。僕は一体何に驚いたのかよく分からなかったが、大方僕のことなのではないかと思っていた。娘が写真を撮るのに、もう誰かを、ましてや男が来たら驚くだろう。



 勝手にそう思い込んでいると、話が終わったのか二人が近づいてきた。



「葵君、私のお母さんです」



「初めまして。入学早々娘がお世話になりました」



「初めまして。月島葵といいます。そんなことはありませんでしたよ。寧ろ僕のほうが春さんにお世話になりまして」



「あらあら、礼儀正しい子ね。春も見習ってほしいわ」



「ちょっとお母さん!」



「ふふ。あっ、写真を撮るのよね? じゃあ……二人一緒に映りましょうか。月島くんはカメラ持ってるの? 持ってたら私が撮ってあげるわよ」



「持ってます。すみません。お願いします」



 校門のところでと言われたので、百瀬と先に移動する。ふと、百瀬の方を見ると何故かニヤニヤしていた。



「どうしたんだ?」



「えっ!? なにが?」



「ニヤニヤしてたから」



「えっと……嬉しかったから」



「何が?」



「葵君と写真撮れること。絶対無理にでも断られて、先帰っちゃうと思ってた……」



 このとき、僕は百瀬を見て初めて胸が熱くなった気がした。だが、僕はこれが一体何だったのか分からなかった。



 少し時間が経ったからか、少しだけ校門前は空いていた。そこに百瀬は立つ。



「何してるの? 葵君も隣!」



「は?」



「そうよ、月島君も春の隣に行って」



「いや、僕は百瀬の後で良いですよ」



「葵君も隣に来るの!」



 ぐいっと引っ張られ、強制的に隣に来されられて動揺している僕と、満足そうな顔の百瀬、特に何も言わず写真を撮ろうとしている百瀬の母。周りが見たら一体何と思われるだろうか。



「じゃあ撮るよー。はいチーズ!」



 パシャッ



 ◆



 (嗚呼、懐かしいな……確かあの写真あったような気が……)



 僕は、カメラを起動させる。本来ならアルバムを見ればすぐにわかるのだが、残念なことにアルバムは家に置いてきてしまった。



「あった」



 そこには、初々しい制服を着た僕と春が写っていた。春は笑顔だが、僕はブスッとした顔で写っている。もっとこのとき、無理にでも笑顔を作っておけば良かった。
しおりを挟む

処理中です...