歯車止まった。

みらいつりびと

文字の大きさ
上 下
1 / 1

歯車止まった。

しおりを挟む
「もう回るのはいやっ!」と彼女は言った。
 高速回転していた彼女がギシリッと音を立てて突然止まったので、ぼくはびっくりした。
 彼女とつながって回っているぼくにものすごい負荷がかかって、一緒に止まってしまった。
 ぼくや彼女につながっている歯車たちも止まって、回転停止の連鎖がはじまった。
「きゃーっ」
「いやーっ、なんで停止しちゃうの?」
「ひーっ、なにが起こったんだーっ」
「うわわわわっ」
「あわわわわっ」
 歯車たちは悲鳴をあげて、パニックになっている。
「なんで止まったのさ? ぼくたちは歯車だ。回るのが使命なんだよ!」
「使命なんて知らない。回りたくないから回らないの。それだけよ」
 ぼくは回転を再開しようとして、力を込めた。彼女は意地でも回らないと決めつけているようで、まったく動かせない。すごい力だ。同じ大きさの歯車なのに、なんでそんなに強いの?
「ぎゃーっ」
「やばいやばいやばい」
「連鎖してるよ。すさまじい停止の連鎖が進行してる! このままだと……」
 人工第3惑星が停止する。
 ぼくたちはつながりあってひとつの大きな惑星を形成している。
 歯車たちが協調して、くるくるくるくる回って、巨大な自転と公転をしている。
 太陽の周りを回っている。
「きみ、大変なことになっているよ。世界が停止してしまう!」
「きゃははははは。あたしひとりが止まるだけで停止する世界って、なんてもろいの? 世界なんて終わってしまえばいいのよ!」
「どうしてなんだ? 前は楽しそうに回っていたじゃないか。ダンスしてるみたいなんて、言ってたじゃないか?」
「そうよ。あなたとダンスしている気分だったわ。でも、あなたはあたしとだけじゃなくて、他の子とも回ってる」
「仕方ないだろう? ぼくたちはつながりあって回って、大きなひとつの運動体になっているんだ。きみだってぼく以外の人と回っていたじゃないか」
「それがいやになったのよ。あなたとだけ回っていたいの」
「むちゃ言わないでくれっ! 歯車は回っているのがしあわせなんだよ。ひとりが欠けてもだめ。みんなで回るのが至上の幸福なんだ」
「そんなしあわせ知らない。いらない。くそくらえ!」
 ビーッ、ビーッと警報音が鳴った。
『セントラル歯車が停止しました。人工第3惑星は完全に回転停止。太陽に向かって落下します』
「頼むから回ってくれ。きみひとりのわがままで、みんなが太陽に墜落してしまう!」
「回ってもいいわよ。ただし、ひとつだけ条件があるの」
「なんでも言うことを聞くよ、ぼくにできることなら」
「できるわ。あたしと結婚して」
「結婚?」
 ぼくはまたびっくりして、回ろうと力を込めるのを一瞬やめてしまった。
「ぼくたちはもう結婚しているじゃないか」
「ええ。でもいまの結婚は真実の結婚じゃないわ。だってあなたは、あたし以外の女とも結婚しているじゃないの」
「仕方ないだろう? 歯車は多夫多妻制なんだ。つながっている子たちはみんな夫婦だ」
『太陽に向かって落下中。本惑星は人工第2惑星の軌道を超えて太陽に接近し、第3惑星ではなく、第2惑星になりました』
 ぼくたちはものすごい速度で太陽に向かって落ちている。
「あはははははは。気持ちいーっ! もっと速く、もっと速く飛んで!」
「飛んでるんじゃない。落ちているんだ」
「同じようなものよ」
「きみは頭がおかしい」
「そうかしら。だだの歯車でしあわせなんて、あなたの方こそ狂ってるんじゃない?」
 どう言っても説得は無理だと思った。ぼくはみんなと回転するしあわせをあきらめた。
「わかったよ。きみとだけ回転する。人工第2惑星から離脱しよう」
「いいの? あたしとだけダンスしてくれる?」
「いいとも。このまま太陽に落ちて溶けるよりはマシだ」
「じゃあいっせーのーで、パージ!」
「パージ!」
 ぼくと彼女は自分の意志で人工惑星から飛び出した。
 第2惑星はじょじょに回転を回復させ、自転し、太陽の周りを公転しはじめた。
 それは素晴らしい眺めだった。ひとつの世界が消滅をまぬがれ、美しい回転を再開したのだ。
「ひゃっほーっ」
 彼女はすさまじい高速で回転した。ぼくは必死で彼女と回った。
「ダンスよ! これこそ本当のダンスよ!」
 ぼくと彼女は人工第2惑星の極小の衛星となり、くるくるくるくるくるくるくるくる回った。 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...