上 下
22 / 43

第22話 オン・ザ・ジョブ・トレーニング

しおりを挟む
 4月6日火曜日、午前8時15分。
 僕が管財課に到着したとき、本田茜さんはすでに出勤していて、自分の机を整理していた。
 僕は彼女の隣に座った。
「おはようございます、波野先輩」
「おはようございます、本田さん」
 あいさつを交わす。
 本田さんは真面目そのものの表情で、パソコンを起動させ、メールをチェックし始めた。

 始業時刻の8時30分になってから、僕は本田さんに話しかけた。
「今日から本格的に業務を教えるよ。実際に仕事をしてもらいながら、憶えてもらおうと思っているから」
「オン・ザ・ジョブ・トレーニングですね。よろしくお願いします」
 しっかりした子だな、と僕は思った。
「まずは河城市営駅前地下駐車場の仕事から始めよう。現場の管理は委託しているんだ。委託会社の職員から、昨日の収入金額の報告がメールで送られてきているはずだから、チェックして」
「すでに確認しました。205,600円です」
「じゃあ、財務管理システムを使って、歳入伝票を作成しよう。やり方は……」
 僕は伝票の作成方法を教えた。
 本田さんはノートにメモをしながら、てきぱきとパソコンで必要項目を入力していった。
 プリンターで伝票を印刷する。
「現場へ行って、お金を受け取り、三友銀行河城支店に入金するんだよ。公用車で行くけれど、運転はできるかな?」
「運転免許は持っていますが、ペーパードライバーです。家の車は運転は使用人がしているものですから」
 本田家は河城市有数の名家で、当主はあの本田浅葱だ。運転手を雇っていても、驚きはしない。
「じゃあ今日は僕が運転するよ。早速行ってみようか」
「はい」
「本田さんと地下駐車場へ行ってきます」と僕は係のみんなに伝えた。
「行ってまいります」と本田さんも言った。
「いってらっしゃい。気をつけてな」と矢口補佐が答えてくれた。
「いってらっしゃい」と村中さんと竹内さんも言った。
 管財係のチームワークは悪くない。

 市役所本庁舎の隣に6階建ての駐車場がある。4階以下は来客者用で、5階以上は公用車用だ。
 僕は6階に駐車している管財係用の公用車、白いワンボックスの軽自動車の運転席に乗り込んだ。
 本田さんは助手席に座った。
「出発するよ」
「はい。お願いします」
 僕は静かに公用車を発進させた。車体には「河城市」と黒い字で表示されている。安全運転を心がけなければならない。
 車の中で本田さんと話をした。
「本田さんはどうして市役所に就職したの? あなたなら、もっといい就職先がありそうだけど」
「市役所の仕事がどういうものか、知っておきたかったんです」
「それは、定年までここにいる気はないということかな? キャリアの出発点でしかないと」
「そうですね。私のとりあえずの目標は、河城市長になることです」
 いきなりとてつもない発言が飛び出したので、僕はびっくりした。
「いずれは国会議員になり、できれば総理大臣に就任したいと思っています」
 総理大臣? すごいな……。

「さすがは本田さんだね。僕みたいな小市民とはスケールがちがう」
「私の姉は経済面から日本をよくしています。私は政治面から日本を立て直したいんです。ですから、本当は秘書課へ行って、市長の仕事を間近で見たかった」
「急遽管財課へ配属されることになったんだよね。どうしてだろう?」
「あなたのせいですよ、波野先輩。浅葱姉さんが、あなたに異常なほど興味を持っているんです」
 やはりそうか。ガーネットが想像したとおりだ。
「僕というより、僕が買ったアンドロイドに興味があるんだよね」
「そうです。特異なアンドロイド、PPA-SAT-HA33-1」
「細波ガーネットと名付けたよ」
「ガーネット。赤い宝石ですね。あのアンドロイドの瞳は赤い。波野先輩はネーミングセンスがいいですね」
「褒めてくださり、どうもありがとうございます、将来の市長様」
「やめてください。いまはまだ主事補にすぎません」
「でもいずれは市長になり、僕に命令する立場になる」
「そうなるつもりですが、言葉遣いは実際に立場が変わってから変更してください。私はまだ社会のひよっこです」
 本田茜さんはかなり生真面目な性格のようだ。
 政治家に向いているのか疑問だな、と思ったが、猫をかぶっているのかもしれない。
 あの得体の知れない浅葱さんの妹だ。底知れない性格を持っていてもおかしくはない。

 駅前駐車場に到着し、管理室へ行って、本田さんと委託職員の藤田健介《ふじたけんすけ》さんを引き合わせた。
 藤田さんは河城ビルメンテナンス株式会社の契約社員で、62歳。総白髪だが、まだまだ元気で気のいい人だ。
「本田さん、こちらは藤田健介さん。この地下駐車場に常駐してくれている。簡単なトラブルなら処理してくれるが、深刻なトラブルが発生したら、担当の本田さんが対応することになる。定期的な見回りもしてくれていて、修繕箇所があったら、教えてくれる。それを直すのも、本田さんの仕事だ。藤田さんとよくコミュニケーションを取って仕事してね」
「本田茜です。新入職員で、まだ仕事がよくわかっていませんが、がんばります。よろしくお願いします」
「藤田です。よろしくお願いします。今度の担当は、ずいぶん可愛い人だなあ」
 本田さんの猫のような吊り目がギラッと光った。
「小娘扱いはしないでくださいね」
「わかっていますよ。私は中小企業のしがない契約社員ですから、市役所の方の命令に従います」
「ご自分を卑下もしないでください。あらゆる仕事に意味がある。どんな仕事でも大切だと、私は考えています」
「これは驚いた。新人さんなのに、しっかりしているなあ」
「藤田さん、本田さんはしっかりしていますが、現場を知りません。お客様とのトラブル処理、老朽箇所の修繕、予算や現金の管理、なにもかもこれから経験していくんです。ご指導よろしくお願いします」
「はい、波野さんに教えたようにやらせてもらいますよ」

 僕は金庫からお金を取り出し、本田さんに金額を確認させた。
 205,600円。まちがいなくメールで報告されてきた金額と同じだった。
 駐車場自動精算機のレシートとも照合して、合致していることを確認する。
 すぐ近くにある三友銀行河城支店へ歩いて行き、窓口でお金と歳入伝票を渡し、入金した。

 その後、僕は満車台数250台の地下駐車場を案内した。
「かなり老朽化しているから、気をつけて管理しないといけないんだ。不良箇所が見つかったら、至急修繕しなければならない。管理に瑕疵があって、事故が起こったら、市の責任だからね」
「きちんと対応するよう努力します。建て替えの予定はないのですか?」
「いまのところないね。市の財政は豊かではない。実はかなりきびしいんだよ。建て替えの予算はつきそうにない」
「私が市長になったら、市の財政を立て直します」
 すごい子だなあ。でも、隙もある。
「本田さん、あまり市長になるって頻繁には言わない方がいいと思うよ。政治家は欲を見せない方がいい。周りから推薦されて、出馬するという形になるのが望ましいはずだ」
 本田さんは僕の目を直視した。
「そんなことくらいわかっていますよ」
 彼女の目は22歳とは思えないほど老成して見えた。その目付きは急変していた。

「姉さんが興味を示している波野さんに、わたしも興味があるんです。どんな方なのか、知りたかった。だから、わざと隙を見せたんです」
 えっ、そうだったのか。
「当分の間、波野さん以外に、わたしが政治家志望だと言うつもりはありません」
「そうか。僕も秘密にするよ」
「頼みますよ。波野さんが誠実そうな人だと思ったから、伝えたんです。わたしの信頼を裏切らないでくださいね」
「わかったよ」
「わたし、波野さんみたいに実直そうな男性が好きなんです。わたしが市長になったら、あなたを秘書課長にしようかな」
 僕は仰天した。そんな責任の重そうな役職につくのは嫌だ。
「だから、市長って言うのはやめようよ。それから、僕には秘書課長なんて重要なポストは荷が重いよ。無理だからね」
「うふふっ、絶対に秘書課長にします。その上の市長室長にしてあげてもいいですよ」
「頼むからやめてくれ」
 本田茜さんは本性を現し、にまにまと笑っていた。
 ガーネット、本田浅葱、茜。
 僕の周りに急に個性的で美しい女性が出現している。
 こんなことは初めてだ。
しおりを挟む

処理中です...