上 下
27 / 43

第27話 本田浅葱からの電話

しおりを挟む
 4月9日金曜日。
 今日は管財課親睦会の歓送迎会がある日だ。
 僕は幹事として、会を仕切らなければならない。
「今日は課の飲み会があるから、晩ごはんはいらないよ」とガーネットに伝えた。
「また茜と飲むのか」
 彼女は頬を膨らませた。
「歓送迎会だよ。本田さんも参加するけれど、13人で飲むんだ。僕は幹事だし、本田さんとゆっくり話している時間なんてないよ」
「茜と仲よくするなよ」
「特別仲よくはしないよ。仲悪くはできないけれど」
「ちぇっ、あたしも参加したい」
「無理を言うな。歓送迎会なんて、仕事みたいなもので、別に楽しくはないよ」
「わかったよ。おとなしく留守番してるぜ」
「うん。土日は休めるから、デートしよう」
 ガーネットがにぱっと笑った。
「おう。楽しみにしてるぜ!」

 いつものように出勤し、たまっている仕事に取りかかる。
 急ぎの仕事をかたづけ、今夜の歓送迎会の段取りを考えていたら、本田さんから声をかけられた。
「波野先輩にお電話です。浅葱姉さんから」
「本田浅葱さんから?」
 僕は受話器を受け取った。
「はい、お電話かわりました、波野です」
「おはようごさいます、波野さん。本田浅葱です」
「おはようございます。いつもお世話になっております」と僕は定型句を述べた。
「こちらこそお世話になっています。妹とガーネットのふたりも」
「茜さんは優秀ですよ。ガーネットには僕が世話をしてもらっています。とても素晴らしいアンドロイドで、料理も上手です」
「それはよかった。そのガーネットの件で、波野さんにお願いがあるのですが」
「なんでしょうか」
「ガーネットに会いたいのです。波野さんと暮らして、なにか変化があったか知りたい。明日か明後日、お宅にお邪魔させていただけないでしょうか」
「僕の部屋に浅葱さんが来るんですか? 古くて狭いアパートですよ?」
「私がつくった最高のアンドロイドが、波野さんとどのように共存しているか、興味があるのです。ぜひ、ふだんのようすを拝見させていただきたい」
 本田浅葱さんはVIPで、最高額納税者である。無碍にはできない。
「承知しました。いいですよ」
「できれば明日の土曜日がよいのですが。そして本当に厚かましいお願いですが、お昼にお邪魔して、ガーネットの料理を食べさせてもらいたいのです。もちろん報酬はお支払いします。10万円でいかがですか?」
 僕は小さくため息をついた。
「公務員は副業をすることはできないって、伝えましたよね」
「これは副業ではありません。報酬ではなく、昼食をごちそうになるお礼として受け取っていただけませんか」
「お金はいりません。うちの貧しい料理でよければ、ごちそうしますよ。本当に貧困な昼食ですよ」
「それでいいのです。ふだんのガーネットの料理を食べさせてください」
「わかりました。僕の住まいはご存じですよね」
「契約書に書かれている住所でよろしいのですよね?」
「そうです。白根アパート201号室」
「何時におうかがいすればよろしいですか?」
「昼食を食べたいのですよね。正午に来てください」
「承知しました。突然のお願いを聞き入れてくださって感謝します。では明日、よろしくお願いします」
「お待ちしております」 
 相手が電話を切るのを待ってから、僕は受話器を置いた。 

「姉さん、なんの用件だったんですか?」
「明日、僕の部屋に来ることになったよ」
「えーっ、なんですか、それ。わたしも行きたいです」
「プリンセスプライドの社長として、ガーネットを見たいって用件だよ。本田さんには関係ない」
「わたしは先輩と遊びたいです」
「ガーネットが嫌がるからだめ」
「えーっ、可愛い後輩のお願いでもだめですかあ?」
「可愛いからなおさらだめなんだよ。ガーネットが嫉妬する」
「あ、わたしやっぱり可愛いんですね。うふふっ、嬉しいなあ。姉さんに頼んで、同行させてもらいますから」
「だめだって言ってるだろ」
「絶対に行きます。姉さんのお供で」
 僕は頭を抱えた。

 ガーネットにメールを送った。
『明日の12時、本田浅葱と茜の姉妹が僕たちの住まいに来ることになった。昼食を食べさせてあげてくれ』
 返信は迅速だった。
『やだ。明日はデートでしょ。断って』
『浅葱さんは河城市のVIPなんだよ。断れない』
『じゃあ、茜だけでも断って』
『無理そうだ。強引に押しかけてくるよ』
『ちっ、明日は浅葱、茜と対決だな。わかった、受けて立つぜ』
『対決? 昼食を食べてもらうだけだよ』
『あたしにとってはそれだけでも対決なんだよ。よき恋人であるところを見せつけてやるぜ』
『浅葱さんからのリクエストは、ふだんのごはんを食べさせてほしいってことだ。特別な料理はいらないから』
『そんなお金はないからな。適当につくった料理でいいだろ?』
『それでいい。頼むよ』
『了解。この埋め合わせはしてもらうからな』
『日曜日には絶対にふたりでデートするよ』
『よろしい。エスコートしてくれよ』
 ガーネットの了解を取った。ふう。

「本田さん、浅葱さんと一緒に来ていいよ」
「じゃあ、明日は茜と呼んでくださいね。姉さんも本田だから」
「茜さんと呼ぶよ」
「呼び捨てでいいのに」
「ガーネットが嫉妬する」
「うぷぷっ、させてください」
「嫌だ」
 僕は断固として拒否した。
「そこ、おしゃべりがすぎるぞ。仕事しなさい!」
 矢口補佐に注意されてしまった。
「すみません」
 僕は首をすくめた。
「はい」
 本田さんはすました顔で平然としていた。 
しおりを挟む

処理中です...