上 下
83 / 88

ブラックホールが入った箱

しおりを挟む
 僕の目の前に立っているのは、「宇宙服を着ている小柄ななにか」だった。
 ふつうの宇宙服なら、顔の部分が透明なはずだが、それはちがうのだ。
 青い服。気密性があることはわかるが、人間が着るものとはいくつかの点で異なっている。
 背中に空気ボンベがない。継ぎ目がない。小柄な高校二年生の男子である僕よりも背が低い。
 いろいろと奇妙だった。
 学校帰り、駅までの近道の路地で、それと出会った。

「き、みは平和主、義者のよ、うなので会、いにきた」
 それは異様なイントネーションでしゃべった。まちがった方向に調教してしまったボーカロイドのように。
 僕は答えることができず、呆然とそれを見つめていた。怖かった。
「答え、てくれ平和主、義者だ、よね」
 もし応答しなかったらどうなるのだろう。
 でも、そんな試みをしようとは思わなかった。僕はあわてて答えた。
「はい、平和主義者です。まちがいなく、平和主義者だと思います」
 
 僕の父と兄は戦争へ行って殺された。
 母は爆弾の破片が突き刺さって死にかけた。
 戦争は大嫌いだ。僕は平和主義者のはずだ。

「よかっ、た平和主、義者を捜し、て、いたんだ」
「あなたは誰ですか」
「簡、単に言、うと宇、宙人」
 宇宙人か、と僕は思った。そんなところだろうと思った。人間だと言われた方が驚いただろう。だって、それはとても奇妙な雰囲気を持っていたから。

「わた、しは地、球の戦争、を憂、いている」
「戦争はとてもよくないですよ」
 僕は力を込めて答えた。戦争はよくない。徹底的に悪い。それは僕の信念のようなものだった。
「これ、をあげ、る使、いようによ、っては戦争を止、めら、れる」

 それは、僕に木箱のようなものを渡した。
 正確には木箱と鉄箱を足して2で割ったような感じのもので、なんとも説明のしようがない箱だった。大きさはティッシュペーパーの箱程度。

「そこに、はブ、ラックホ、ールが入ってい、る」
 驚いた。本当に?
 僕は箱をまじまじと見た。たいして重くない。重力制御されているのだろうか。
 箱の上には取っ手がついていて、すぐに開けられそうだった。

「取、り扱い、には注、意し、てねど、う使おうとき、みの自、由だけれど」
 青い宇宙服を着たそれは、そう言った後、すーっと空に浮かびあがっていき、雲の中に消えた。

 僕はブラックホールが入った箱を持って電車に乗った。
 国営放送局のある駅で降りて、局ビルへ向かって歩いた。

 ビルの受付で言った。
「僕はブラックホールの入った箱を持っているんです。これです。この箱を開けたら、たぶん地球は終わりです」
「は?」
 受付の綺麗なお姉さんは、僕を見つめて、顔を歪めた。変な奴が来た、と思ったのだろう。
「僕の要求はシンプルです。僕を映して、放送してください。要求がかなえられなかったら、箱を開けます」
「ちょっと待って」
 受付嬢は、どこかに電話をかけ、僕の要求を伝えてくれた。

 数分後、マイクを持った人とカメラをかかえた人がやってきた。
「きみが、ブラックホールが入った箱を持っている少年だね?」
 インタビュアーが、ぼくにたずねた。カメラマンは僕を撮影してくれているようだった。
「はい。この箱の中にブラックホールが入っています」
「この箱? なんか変な材質みたいだけれど、ブラックホールが入っているとは信じられないなあ。証拠はあるの?」
 僕は首を振った。
「信じてもらうしかありません。信じてくれないなら、箱を開けます。言っておきますが、開けたら、地球は終わりですよ。太陽系が終わるかもしれない」
「待ってくれ」
 インタビュアーは、スマホで誰かと話をした。
 その話の結果、僕はスタジオに通されることになった。

「臨時ニュースです。ブラックホールが入った箱を持っていると言い張る少年が、国営放送局に現れました。この少年です」
 女性アナウンサーがしゃべった。
「本当にブラックホールが入っているの?」
「たぶん本当に入っています」
「たぶんって、どういうことですか?」
「さっき宇宙人にもらったんです。僕も確かめたわけじゃないから、たぶんとしか言えないんです。でも、僕は本当に入っていると信じています」
「科学者を呼んでもいいかしら」
「いいですけど、その前に僕の要求を放送してください」
 彼女は脇にいる偉そうな人を見た。その人はうなずいた。 

「要求を言ってください」
 やった、と僕は思った。
「いますぐすべての戦争をやめてください。世界中の戦争を停止してください。そして、二度と始めないでください」
「え? 無理でしょ、そんなの」
 女性アナウンサーは、すべての人類を代表しているかのように言った。

「要求がかなえられないのなら、箱を開けます」
「やめて! ちょっと待って!」
「待ちます。でも僕の要求をかなえるために、偉い人たちは、すぐに行動してください。僕はマジです」  

 僕は大勢のアナウンサーやインタビュアー、カメラマン、その他よくわからないいろいろなテレビ関係者に囲まれた。
「少年、箱を渡すんだ」と偉そうな人が言った。
 僕は強く首を振った。
 
 背後から誰かに飛びかかられた。
「あっ、ちくしょう!」
 僕は箱を開けようとした。
 その前に、黒い服を着た男に箱を奪われてしまった。
「返して!」
 箱はどこかに持ち去られた。
 二度と僕のもとには返ってこなかった。

 その後、僕の国は世界を支配した。
 箱の中には、本当にブラックホールが入っていたのだろう。きっと科学者たちが、なんらかの方法でそれを突き止めたのだ。
 僕と同じように、「要求を聞かなければ、箱を開ける」と脅して、他国を従わせているのだと思う。
 世界中の富が、僕の国に集まり出している。
 醜い。
 さっさと開けて、地球人類なんか滅ぼしてしまえばよかった、と心の底から思った。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月の塔

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

星になった犬

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

希望のマリス

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

人形の星

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

改訂版

SF / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:7

これは遺書なのかそれともメモなのか

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...