上 下
12 / 36

手紙と言う、報告書。 2

しおりを挟む

 その日の夜。
 アルコバレーノの、寝室からの続き部屋・・・リビングのソファで寛いでいると、天井から一通の手紙が落ちて来た。

 驚くことはない。驚くことは。
 だが、ここまで侵入出来ているとは・・・とは思う。

 その手紙の差出人は、エメロード。
 と、言う事は持って来たのは、クリスタリザシオン・・・又は、エメロードの母マーラの実家である、シュヴェールト家で鍛え上げられた者達であろう。

 勿論、王宮内には兵士もいるし国王でもあるアルコバレーノの、私室付近であれば裏も表も警備は厳重にされている。
 それでも、エメロードの手紙が天井から落ちてくるとなると、快く道を譲ったか誰にも気付かれずに来たのかの二択だろう。
 本当に敵に回したくない、二家だ・・・。


 さて、気を取り直して・・・とアルコバレーノは手紙の封を切った。
 そこには綺麗な字で流暢な文字が見て取れる。


 “アルコ小父様へ


 朝方ぶりになりますね。
 早速お話していました、報告書をしたためさせて頂きました。
 お話では、「女官長を通して・・・」と言われておりましたが、誰にも見られない方が良いだろうと言う判断から、直接お届けさせたことをご了承ください。


 さて、本題になりますが・・・なんなんですか?!あの王太子は!!
 面と向かっては、相手もしてもらえないと思ったので、対策が出来ないだろうと、侍女になりすまし王太子殿下を観察したのですが、あの横暴な態度!

 なにが『絵本から出て来た正に王子!』ですか?
 巷の噂とは、本当に信憑性がありませんね。

 えぇえぇ、淡い金髪に空を映した瞳。
 女神に愛された様な容姿・・・までは問題ありません。
 黙って佇んでいれば、大抵の女であればいちころでしょう。

 ですが、中身がアレなら貰い手・・・いえ、嫁いでくる方が不憫でありません。
 そんな方が出ないように、我が家にて調整した方がよろしいでしょうか?
 他国から嫁がれた場合には、我が国の恥が広まります。

 その他にも、食べ物を粗末に扱う、人をこき使う・・・と見ているだけでも呆れます。
 それからあの物言い。

 なまじ頭がいい部類に入るので、無駄に頭を回転させて言葉の暴力を吐く。
 あのような言葉を、国王となった暁に言われたら・・・考えるだけでも恐ろしい!!
 国は一夜で、傾くと思います。
 その際は、我が家もシュヴェール家も関わらないように、領民と共に領地を守る方針をとることを、お父様に申し上げます。


 話がズレましたが、本題ですね。
 もし、本当に、アルコ小父様があの王太子殿下の厚生を願うのならば、実力行使に出ることを許可してください。
 あの根性、叩き直して御覧にいれます!!


 お返事をお待ちしております。
(期限は明朝としますね。お返事がない場合は、許可が下りたものとして扱います)

                                エメロード”


 と、手紙と言う報告書・・・ではなく、報告書と言う愚痴が綴られていた。
 これには流石のアルコバレーノも絶句。

 どうしたら、侍女で本人が乗り込もうと言う発想に至るのか?
 どうしたら、あの基本的に面倒くさがりな為、殆ど怒ることなどないエメロードを、ここまで怒らせることが出来るのか?
 どうしたら、実力行使で叩きのめす方向に話が持っていかれるのか?
 ほとほと、アルコバレーノには疑問だ。

 唯一言えることは、直ぐに手紙をエメロードに書き、制限の鉄槌をある程度、緩和してくれる様に頼む手紙を書くことだ。
 実力行使は仕方がない。
 何事も諦める事が大切な場合があるのだ。
しおりを挟む

処理中です...