上 下
15 / 16

アルファポリスさんの規約が変更されたけど、ざっくりすぎてよくわからない。

しおりを挟む

今日アルファポリスさんの規約が改正されましたね。

私も見たことがありますが
謎のステータスだけ羅列してあったり、
あらすじ?みたいなのを書きなぐっておしまい。

みたいな悪質な投稿を防ぐ目的だと思うので、
その点素晴らしいと思います。

ただ一つ大きな問題があって、
規約内容のセーフラインが不明瞭なんですよね。

具体的には
・一定の分量に満たない作品は投稿インセンティブの対象外。
・内容や分量に関わらず大量の作品(小説・漫画)を投稿する行為。

この2点です。

一定の分量とはどのぐらいの文字数なのか。
1作品の文字数で判断するのか、それとも1話の文字数で判断するのか。
この辺もわかりませんでした。

100文字とかは論外でしょうけど、
1000文字~1500文字辺りはどうなのか……

私は結構この辺りの文字数でまとめたいので、
ちょっとドキドキしますね。

付与されるものとはいえ、
金銭に絡む規定なのでこの辺りは明確な数値を出して欲しいところです。

それから大量作品の投稿。
こちらも一日の投稿数なのか、
週なのか月なのか……その辺りが全く記載されてないんですよね。

ついでにいうと大量って何作品?っていうのもありますし。

例えば書き溜めて一気に投稿したい方とかいると思うのですが、
そういった人たちは軒並み規約に引っ掛かる可能性を孕んでしまうわけです。

そして一度引っかかると非常に重いペナルティがのしかかる。
でも具体的な作品数がわからない。

そうなると作品を書くことをためらってしまう人もいるのではないかなと。

なので個人的には具体的な数字を出してくれると嬉しいと思いました。

特に大量投稿についてはどのぐらいならアウトなのか。
調査することすら危険ですからね。

今後追記されることを願います。
しおりを挟む

処理中です...