謎ルールに立ち向かう中1

ぎらす屋ぎらす

文字の大きさ
23 / 31

23. 大丈夫か優子!? 後編

しおりを挟む
光二が職員室でひとしきり暴れた後、救急車が到着した。光二が1年2組の教室に救急隊を案内する。そのしっかりとした姿と身長は、3月まで小学生だった少年とは思えないほどだ。教室に隊員が到着し、優子がストレッチャーに乗せられる。クラスのみんなは何も言葉を発することができず、ただただ祈るしかなかった。

「君、救急車呼んでくれた子だよね、一緒に来てくれる?この子の倒れた時の状況とか、最近の様子とか聞きたいんだ」

「分かりました。行きます」





病院についた。優子はすぐに検査室に入れられる。待合室の長いソファには、優子の母が心配そうな表情で座っていた。

「コーちゃんが救急車呼んでくれたんだってね。ありがとうね。救急車呼ぶのって勇気いるのにね」

「たぶんね、学校の先生に行っても『ちょっと様子を見てから…』とか、『とりあえず保健室に…』とかしか言わねえと思ったんで、俺たちが動かないとって思って」

光二は小学生時代、体育の授業中に友人が腕を骨折したにもかかわらず、「保健室で冷やして様子を見てきなさい」と言われ、結局彼に軽い後遺症が残ってしまったという辛い経験をしたことがある。優子が倒れたときにそのことを
光二となーちゃんは瞬時に思い出し、なーちゃんの的確な指示によって光二がダッシュしたというわけである。

「電話はどこで確保したの?」

優子の母は素朴な疑問をぶつける。光二はさすがに学校にスマホを持ってきているはずがないだろうと思い、ふと不思議に思ったのだ。

「職員室で借りました。借りたっていうか、奪った感じです」

「まあ先生にいってもモタモタしちゃいそうだし、正解だったかもしれないわねえ。ありがとうね、コーちゃん」

光二と優子の母は、最近の学校生活等についても話していた。

「最近ノリくんは元気?」

優子の母が聞く。

「最近あいつ影が薄いんですよね。元々いっぱい喋るタイプじゃないけど」

そうこうしているうちに医師が検査室から出てきた。

「かなりの過労ですね。恐らく土日も全く休みがないんじゃないです?隣の市の中学校でも1年生が倒れましてね。部活でほとんど休みがない状態だったんだとか。優子ちゃんも同じ状況ですね。しばらくは、そうですねえ、今週いっぱいはお家で休まれた方がいいかと思います。完全に部活のしすぎです」

優子の所属する女子ソフトテニス部は、校内でも1・2を争うほど練習量が多い。土曜と日曜は基本的に1日中練習で、優子はみるみるやつれていくのが分かった。
テニス部や野球部の練習の多さについては以前より議論がなされていたが、「土日のうちどちらかは必ずオフにしよう」という取り決めを頑なに拒否してきたという歴史があった。
「休日を与えることで生徒が非行に走る」という理論や、
「部活によってしんどい思いをして精神力を鍛え、なんでも乗り越えられる強い生徒にする」などと偏った信念が飛び交い、ブラック部活は継続されてきたのだ。

光二はなんとかしたいとは思うが、自分一人ではどうすることもできない。
ただ友人が過労で倒れるのを、指をくわえて見ていることしかできないのだ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

巨乳すぎる新入社員が社内で〇〇されちゃった件

なほ
恋愛
中高生の時から巨乳すぎることがコンプレックスで悩んでいる、相模S子。新入社員として入った会社でS子を待ち受ける運命とは....。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。 漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。 陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。 漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。 漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。 養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。 陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。 漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。 仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。 沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。 日本の漁師の多くがこの形態なのだ。 沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。 遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。 内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。 漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。 出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。 休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。 個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。 漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。 専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。 資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。 漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。 食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。 地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。 この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。 もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。 翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。 この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

処理中です...