3 / 8
迷惑
しおりを挟む
よく聞く言葉。子供に迷惑かけたくない。親に迷惑かけたくない。迷惑って何?不思議に思った。例えば親が歳をとって病気になる。病院にいく、薬を飲む。トイレに行けない。オムツをする。ご飯が自分でたべれない。物忘れがでてくる。ちょっとまってよ、これって生まれた赤ちゃんだよね。オムツして、わけわかんなくないて、ご飯食べさせてもらって。赤ちゃんは、自分が親に迷惑かけてると思って「オギャー」ってないてるのかな?多分違うよね。これって迷惑なのかな?赤ちゃんと違うとしたら、私の親もそうだけど、子供が心配して言っても「大丈夫だから」と、言うことを聞かないこと。体の衰えを認めたく無いのは、わかるけど。親としてのプライドでもあるのかもしれないが。私は検査のため病院に行った時、老人が多くて、みんな少しお洒落して、順番をまっていた。病気になると迷惑をかけてしまう。だから、みんな病院にいくんだな。歳と共に体も衰えていく。スーパーで見た親の姿を思い出した。不思議だよね、小さい頃、お母さん、お父さんて泣いて後を追ったっけ。困った時は親にたよって。自分が大きくなるにつれて、親には、頼らなくなっていき、結婚して、家庭をもって、子供ができたら、自分の生活だけで、精一杯になっていく。実家にはたまに顔を出して、親が何か持たせてくれたものを持ち帰る。今になって、親はさびしかったんだなとわかった。テレビを見ていた親、昼寝していた親、冷蔵庫には、あまり食べ物がはいってなかったな。老人の1日は、貴重なんだ、暇そうに見えても、その1日を生きることが尊いこと。父が、3度目の癌の手術をする時。病室に入っていく父の背中を見て、ただ、「生きていて」と願った。何もいらない。ただ生きていて欲しいと。生きていることは、当たり前のようで、本当はみんなが願っていること。だから、生きるために、生きていてくれるためなら、迷惑だなんて思わないんだよ。確かに、私も年老いて子供に負担はかけたくない。でも、子供としての私は親には出来ること何でもしたいと思う。いつか、旅立ったあと、あれをしたら良かったとか、どうして、あの時私はとか、後悔したくないから。だから、迷惑じゃないんだよね、逆なんだよ。親が辛い思いしていたり、子供が辛くて死にたいほど悩んでいたり、そんな時はどんどん頼ればいい。そして、解決方法考えればいい。本当の迷惑は、何も言ってくれないこと。後悔だけを相手にのこしてしまう。自分の精一杯ができたら、後悔なんてしないよね。だから、親も子も頼ればいい。それを受け入れない親や子ならきっとあとから、後悔を引きずる人生になるだけなんだから。
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
壊れていく音を聞きながら
夢窓(ゆめまど)
恋愛
結婚してまだ一か月。
妻の留守中、夫婦の家に突然やってきた母と姉と姪
何気ない日常のひと幕が、
思いもよらない“ひび”を生んでいく。
母と嫁、そしてその狭間で揺れる息子。
誰も気づきがないまま、
家族のかたちが静かに崩れていく――。
壊れていく音を聞きながら、
それでも誰かを思うことはできるのか。
私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。
MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。
ちょっと大人な物語はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な短編物語集です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる