上 下
1 / 1

東地区アーぺに伝わる昔話

しおりを挟む

 昔々のお話です。
 世界中の国々が、まだ戦争をくりかえしていた頃。

 ある小さな町の教会に、魔物退治をしているふたりの女の子がいました。

 ひとりは剣士
 ひとりは魔法使い


 ふたりはいつも一緒で、どんな時も助け合って、町のまわりに出てくる魔物を倒していました。
 ふたりの強さは、魔物から守られている町中の人が知っています。
 やがてその評判は、国中の人々の噂になりました。

 ふたりの女の子は、緑の屋根が連なる町を守っていたので
 「緑の退魔師」と呼ばれていました。



 噂は王様の耳に届き、緑の退魔師は王都に招かれました。
 腕試しに戦ったお城の兵士20人も、相手になりません。

 王様は隣の国との戦争に、緑の退魔師を送り出しました。
 勝ったり負けたりをくりかえしていた戦場は、緑の退魔師が到着すると、毎回大勝利をおさめるようになりました。


 そこで王様はもっと多くの戦いで勝つために、ふたりを別々の戦場に送り出しました。
 ところが、今まで助け合って戦ってきていたふたりは、ひとりずつになるとうまく戦えませんでした。


 緑の退魔師の剣士が戦場で亡くなり、魔法使いはいなくなりました。


 戦場はまた勝ったり負けたりをくりかえすようになり、王様はふたりを別々にしたことを後悔しました。



 隣の国との戦争も、いよいよ大きな決戦の時を迎えた日。

 広大なディールの丘に、ふたつの国の戦陣がひろがっていました。
 開戦の合図とともに、雷鳴が轟き、空を覆うほど大きな魔物が現れました。


 鹿の角に大きな目、ほりの深い虎のような顔立ち。
 馬のような細長い口元に、細長い硬質の髭。
 蛇に似た硬質の鱗をもつ身体に、鋭い爪を持つ前脚。

 そしてその背中には、いなくなっていた、緑の退魔師の魔法使いがいました。


 魔物は戦争の陣を薙ぎ払い、滝のような雨が降り続き、広野は一晩で洪水に沈みました。



 戦争をしていたふたつの国は、決戦の戦場にいた王様を失いました。

 王都にも洪水が押し寄せて、ふたつの国は水に沈んでしまいました。



 それからというもの、戦いの場所には必ず魔物が現れるようになり
 大きな戦いの場所には、洪水が起こるようになりました。

 まわりの国々も同じ事に悩まされ、やがて魔物と洪水の被害を避けるように、色々な場所でくりかえしていた戦争は、なくなっていきました。


 水に沈んだふたつの国の洪水のあとは、水が渇くことはなく、湖沼地帯になりました。
 そこは、魔物がいつでも発生する危険な場所。
 そこには、最初の洪水があった時に魔物と一緒にいた、緑の退魔師の魔法使いがいます。


 戦いの場には魔物を遣わせ、大きな戦いの場には洪水をおこす、災厄の魔法使い。
 やがて、人々は彼女をこう呼ぶようになりました。


 『世界を支配する魔女』―――と。














「師匠、人は死んだら、どこに行くの?」

「そうね・・・死んだ事がないから、体験談として教えられることじゃないけど、『お星様になるんだよ』っていうのは、昔々からの定番かしらね」

「星って、この空いっぱいの星?」
「そう。だから、いつでも一緒ってことよ」
「でもそれって、見えてるけど、離れてるじゃない。そんなの嫌」

「う~ん・・・そうね・・・。あ、流れ星があるじゃない。あれは星の欠片が降ってくるの。流れ星を捕まえることができたら、一緒にいられるんじゃないかしら」

「師匠は、捕まえたこと、ある?」

「もちろん。だから、元気だして。私の可愛い魔法使いさん」

「私達がつよくなったのは、ぜんぶ師匠のおかげ。師匠がそう言うなら、私、流れ星を捕まえるよ」

「瞬く時の先に、あなたの望む未来がある。星降る空の先に、あなたの望む命がある。・・・迷わず行きなさい。あなたの存在をかたどるものは、あなたの魂、そのままなのだから」

「うん。ありがとう、師匠」





 グラディウス大陸。
 世界地図は、この大きな大陸の中に幾つかの国境線をひく。

 北に二つの大国。
 南に個性溢れる文化の国々。
 東に広がるゆるやかな土地の二つの大国。
 西に河川で分断された三つの国。

 そして大陸の中心には、魔女の土地
 メルド湖沼地帯と呼ばれる、魔物が出現する湿原が広がっている。

 魔女が魔物を駆使し、恐怖で国々を抑圧すること およそ300年。
 人々は、こう認識している。

 『この世界は、魔女によって支配されている』





しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...