上 下
1 / 7

今度はどんな手段を使ってでも、この手で弟を守り通す

しおりを挟む
 グラディウス大陸東部のおよそ全土を占める、宗主国セイヨン。
 北の矮小な帝国を残し、乱立していた周辺の国を征服した。

 東方の王国に過ぎなかったセイヨンの急成長は、ほぼ、王が率いる一軍によって成された。

 戦場の敵兵を殲滅し、逆らう族民を殺戮し、降伏と服従を終戦の絶対条件とし
 血の海と死臭の荒野を以て、世界を征服した。

 宗主国セイヨンの王は、おそれをもって、こう呼ばれる。
 『黒翼の殺戮王』―――と。


――――――――――――――――――――



 城壁の外で、小さな部隊が敵兵と衝突する喧噪けんそうが聞こえてくる。
 こんな敵の王城内部にまで侵入する事が出来たのは、あの義賊達のおかげだ。

 深く被った外套から零れる白い髪を、押し込める。
 せめて髪を染めてくれば良かったが、時間が無かった。


 『弟王子だが、今すぐ出発すれば救出できる。が、この機を逃せば、次の機会はわからない』

 その報せを戦場の指令室で受け取ったのは、今朝。
 明日にでも大決戦を控えたこの状況では、敵勢力も戦場の動向に注意が向いている。
 戦場から離れた位置にある敵の王城は、必然、手薄だ。

 いまこの状況で、指揮官が隠密行動などありえない、と猛反対する参謀のフェイゼルを説得する猶予はなかった。


 先導する赤毛の男が振り向き、坑道こうどうの路地のような地下への通路を指した。
「そこが地下牢に繋がっている。看守たちの使う通用道だ」
「看守がいるんじゃないか」
「そいつはそうだろ。鉢合わせたら瞬殺しろ。狭いから1対1だ。余裕だろ」
「仕損じたら?」
「撤退だ」

 その言葉に頷き、短剣を握る。
 狭い通路ではいつもの長剣は不利だ。

 周辺に人の気配がないのを確認してから、するりと通路に入る。
 荒い造りの階段を、気配を殺して降っていく。
 幸運にも通路は無人で、無事に地下牢の連なる階層に着いた。
 だか、どの牢にいるのかまでは、情報がない。
 鉄格子の向こうを1部屋ずつ覗き込むしかないか。

 突然、奥の方からガシャンと大きな音が響いた。
「おい起きろ、ゼロファ=アーカイル! 喜ぶがいい。お前の処遇が変更になった」

 なんてことだ。
 敵が親切にも弟の居場所を教えてくれるとは。
 素早く音のした場所へ駆けつける。
 ―――看守が1人、将校のような軍服の男が1人。


「明日の開戦には、お前の首を先陣に掲げる。その白い髪は王家のもの。レトン王国の軍勢の士気を削ぐ、大きな効果があるだろう」

「……………………」
 
「ふん。聞こえてるのかどうだかは知らんが、変な邪魔が入る前に、ここで首だけになってもら―――?!」


 ザッと長剣の餌になったのは、将校の首だ。
 次いで声をあげようとした看守の喉笛を短剣で削ぐ。


「……?!」

 鉄格子の奥。
 白い長髪に、ボロボロの服から伸びた細すぎる四肢は、鎖に繋がれている。
 だが、幼い頃の面影を残した、その顔立ちは―――

「ゼロファ! 助けに来たよ。ほら、お兄ちゃんだ!」

「…………お、にい……ちゃん……?」
 ぼうっとした暗い瞳が、ゆっくりと、こちらをみる。

 おもわず、息が詰まる。
 捕虜として差し出されてからのゼロファの年月は、想像もできないものだったに違いない。
 とにかく鎖を切って、ぼうっとしている弟を、強く、抱き締める。

「今まで助けに来れなくてごめん。でも、もう大丈夫だからな……!」

「…………ぁ……」
 小さく、少しだけ安心した息が、こぼれる。
 震えるような唇が何かを言おうとして、しかし、言葉にはならなかった。

「立てるか? ここから出るぞ」
「……ぅ……」
 大きな怪我はしていないようだが、どう見ても筋力と体力が無い。
 一刻も早く脱出しなければならないが、弟が速く行動することは難しそうだ。
 サッと軽い身体を抱え上げて、もときた通路を駆ける。

「……エイル、お兄ちゃん……? 本当に……?」
「そうだよ。大きくなったな。ゼロファ」
 ぎゅ、と服を掴んでくる弟の指先が、震えている。
 あとほんの少し駆けつけるのが遅れていたらと思うと、ぞっとする。


 狭い階段を駆け上がる途中、鉢合わせた数人の軍服の人間を、片手の短剣で次々に瞬殺する。

 ―――首を回収にきた奴らか。
 弟は、絶対に、殺させない―――。

 5人目の敵の首を掻いたところで、浴び過ぎた返り血で手が滑った。

「っ……!」
「ゼロファ!」
 ドッと転ぶも、狭い階段だ。
 手放してしまった弟が、落ちていくということはなかった。
 どうにか自分で立ち上がろうとする弟に、手を伸べる。

「生きよう、二人で―――」

 ドン、という衝撃が、鈍く響く。

 背中から、胸元。
 汚い長剣が、身体のまんなかを、貫いていた。


「―――お兄ちゃん…………!!」
 可愛い弟の声が、きこえる。

 それだけで満足―――という訳にはいかない。
 折角助けたのに、このままでは、弟まで敵兵に殺されてしまう。

 命が消えていく激痛と脱力を全力で無視し、振り返るのと同時に敵の首をザっと削ぐ。
 ―――次の敵は、いるだろうか?

 前が、みえない。






「……なんでこんな所で死んでるの? エイル=アーカイル=レトン」

 どこか聞き覚えのある女性の声が、きこえる。
 弟が、震えて、泣いている。

「……あなたもなくしたのね。大切な人を……」

 地響きのような音が、大きく迫ってくる。

「ここは水没する。あなたもすぐに、エイル王子の後を追えるよ」
「…………………………ない」
「?」
「……死にたくない……死にたくない……っ」


 頼む。
 弟を、救ってくれ―――。





 あたり一面が、突然の大洪水に水没する。

 濁流となった黒い水のはるか上空。
 巨大な蛇のようなものが、するすると空を飛ぶ。

 その背中に、短い茶髪の女と、白い髪の弟の姿があった。

 ―――良かった。
 ゼロファは助かったんだ。

 それにしても、王太子という身分がありながら、立場と役割にとらわれ過ぎていた。
 自分の手で弟を守り切ることが出来なかったのが、悔しい。
 

 もしも、やり直す機会があるのなら……

 今度はどんな手段を使ってでも、この手で弟を守り通す―――。

しおりを挟む

処理中です...