上 下
1 / 18
第一章

第1話【挿絵あり】

しおりを挟む
 私が目覚めると傍らに控えていたメイド服姿の女性が歓喜のあまり涙を流した。
「あぁ、バーバラ様! お目覚めになったのですね」
 バーバラという聞き覚えのある名にハッとする。

 自分が愛読していた小説『アンティギア王国記』に出てくる――バーバラ・ラーヴァグルート・デネボラ・ゴールドレイン。

 バーバラはアンティギア王国の国王ルシオの正室であるが、作中では悪役だ。親同士が決めた政略結婚を嫌ったルシオから憎悪されていて、彼の愛を求めたバーバラが暴走する。結果、彼の大事な人達が死ぬことになり、バーバラは処刑されてしまう。

「ご気分はいかがですか?」
 医者を連れてきてくれたらしい女中が心配そうに私を見る。
 私はにっこりと微笑み、彼女に答えた。
「大丈夫。ところで何があったの?」
 女中は口元を手で押さえ驚く。バーバラ様の記憶が失われています、と。状況を把握したかったのだが、言葉選びを誤ったようだ。

「バーバラ様はカトレア様とのお茶会後にお身体の調子が悪くなったのですよ。熱が数日も続いてどうなる事かと……」
 カトレアはルシオの側室だ。カトレア・パフィオ・ゴールドレイン。第二夫人にあたる。
「とりあえず、身体は健康ですが大事をとって安静になさるようお願いします」
 医者は私の様子を見て言う。医者を下がらせた後、私は鏡を見る。

 燃えるような赤い髪に宝石のような紫の瞳。間違いない、バーバラだ。私は本当に転生したんだ。



 となれば――。

 私が思い出すのと同時に扉が叩ける。返事をする前にずかずかと一人の青年が入ってきた。
 輝く金の髪に青い瞳。バーバラの夫であるルシオだ。相変わらずバーバラの事が嫌いらしく、これでもかと私を睨んでいる。

「カトレアとの茶会後に倒れたそうだな」
 冷たく言い放たれる言葉に心配する様子はない。
「そのようです」
 記憶がないのでそう答えると、ルシオは見下すような視線を渡しに向けた。
「その時に毒が入っているなどと喚きながら倒れたと聞いている。カトレアにありもしない罪をなすりつけて、王宮から排除しようとでも考えていたのか?」
 えぇ、なんだコイツ……。まずは心配しなよ、仮にも妻なんだからさぁ。思いやりってものがないのかね。
 バーバラは好きだったのかもしれないが、私はこういう男好きじゃないんだよなぁ。ため息をつきたくなるのも堪えて言った。

「違います」
「ふん、言葉ではどうとでも取り繕える。そこまでして俺の寵愛を受けたいのか? だが、俺はお前を愛するつもりはない。どう足掻いても無駄だ」
 そう言いながらルシオは部屋を出て行こうとする。頭に血がのぼった私は彼に吐き捨てるようにして言う。
「私も貴方を愛するつもりはありません」
 予想外の言葉にルシオは目を丸くした後、顔を真っ赤に染め上げ、乱暴に部屋を出て行った。ざまあみろ。

 まだ熱も下がりきっていなかったので、もうひと眠りすることにした。

 次に目が覚めた時にはもう夜になっていて、身体も随分軽くなっていた。ルシオへのイライラを鎮めるために、私は庭園へと足を運ぶ。王宮は広いけれど、ちゃんと看板と道中に地図があるから迷う事なく目的地まで来れた。

 夜風はひんやりとしていて火照った肌を撫でられるのが心地いい。

 ふと、視界にぼんやりと人の影が入った。よく見ると、まだ幼い少年だ。白銀の髪に透き通るような青い瞳。
 そう、彼こそが私の推しであるリヒト・サンネ・ゴールドレイン! ルシオなんかより断然素敵な男の子である。



「あっ、バーバラ様……こんばんは」
 人付き合いが苦手なリヒトは、おどおどした様子で私に挨拶をしてくれる。そんな姿も初々しくて可愛らしい。
 彼はルシオが最も愛した女性である第三夫人リリアナの息子で、王位継承権第一位の王子だ。リリアナは出産後すぐ亡くなってしまう。最愛の女性を亡くした悲しみから実の父親であるルシオに、冷たく当たられているという不遇の子だ。王から冷遇されているせいで周りからも見放され、いつも独りぼっちでいる私の推し。

「もう夜も遅いから早く寝なさい。子どもはこんな時間まで起きてはいけません」
 私が言うと、リヒトは視線をあちこちに向けながら言葉をゆっくりと紡ぐ。
「え、えっと……眠れなくて」
「眠れないなら私が隣で本を読んであげるわ」
 リヒトは真ん丸な目をさらに大きく見開くと、ふっとはにかんだ。
「王妃様って優しいんですね」
「そう? まぁ、とにかく寝なさいね。寝る子は育つって言うから」

 私は侍女を呼び、リヒトを彼の部屋まで送らせるよう指示をした。彼は小さく手を振っておやすみなさい、と言ってくれた。
 私は夜空を見上げる。鬱陶しい奴――ルシオ――はいるけど、推しを目の前で見られるなんて。


 この転生、悪くない!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,109pt お気に入り:457

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,998pt お気に入り:422

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,834pt お気に入り:20

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,354pt お気に入り:177

私だけが家族じゃなかったのよ。だから放っておいてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:2,882

処理中です...