上 下
1 / 1

眼鏡を外した、その先で。

しおりを挟む
「最悪!
この世の終わりよ!」

「……本当に?」

私をじっと見つめる熱い瞳に息が止まる。
私は――。



遡ること二時間前。
久しぶりにお父様が帰ってきたと聞き、私は書斎へと急いでいた。

私のお父様は外食産業を主とするグループ会社の会長で、本宅に帰ってくることは滅多にない。

云っておくが帰ってこないのは忙しいためで、普段は若干辺鄙なところにある本宅ではなく、主に会社近くのマンションにお母様と住んでいる。

現在、本宅に住んでいるのは大学四年の私と、祖母、それに私たちの世話をするためのお手伝いさんがひとりと、……執事の高原たかはら

私はその、高原のことで話があってお父様の帰りを待っていたのだ。

「おとう……」

『そうか。こりゃ、めでたい』
 
書斎のドアをノックしようとしたとき。
お父様の声が聞こえてきて手が止まった。

中にいるのは……お父様と高原?

立ち聞きなんてはしたないこと、そう思いつつも嬉しそうなお父様の声につい、耳をそばだててしまう。

『ありがとうございます』

『うん。それで式はいつにする?
早いほうがいいな』

『いえ、旦那様。
プロポーズはまだですので』

『ああそうだった。
すまん、すまん。
しかしもう、決まりだろ』

『だといいのですが……』
 
ゆっくりとドアから身体を離し、音を立てないようにその場をあとにした。

……式?
プロポーズ?
高原、誰かと結婚するんだ。
というか、付き合っている人、いたんだ。

泣きたくないのに涙はぽろぽろ零れていく。

……あーあ。
最悪。


怒られることがわかっていながら、高原の部屋に忍び込んだ。
ベッドに寝転ぶと、流れる涙はシーツに吸い込まれていく。

私が夜、部屋を訪れるたび、高原はキスして抱いてくれた。

いつもは冷静で感情を見せない高原だけど、眼鏡を外したそのときだけは、やけどしそうなくらい熱い瞳で私を見つめていて。

私は高原に愛されているのだと……勘違い、していた。

高原にしてみればただ、雇い主の娘の求めることなので、仕方なく抱いていたのかもしれない。

いや、最悪、ただ自分の欲望のはけ口にしていたということだって考えられる。

よくよく思い出せば私はそのたびに好きだ、愛していると繰り返しているが、高原の口からは一度たりとも聞いたことがないのだ。

泣き疲れてぼんやりとしたあたまで机の上を見ると、小さな箱がのっていた。

グレーの、……リングケース。

開けてみると思った通り、上品なデザインの、ダイヤの指環が入っていた。

……これ持って、プロポーズに行くんだ。
いいな、これをもらえる人は。

思わず手に取った指環を床にたたきつけようとして……できなかった。

指環をなくして、愛されないどころか軽蔑までされるなんて耐えられない。

ケースに戻しかけて……つい、自分の左手薬指に嵌めてみた。

……私にサイズ、ぴったり。
デザインだって私に似合っている。
どんな女に渡すのか知らないが、……私の方がきっと似合っているのに。

視界が滲んで止まったはずの涙がまた、ぽたぽたと落ちてくる。

ああもう、ほんと最悪だ。
早く泣き止まなきゃ。
ちゃんと笑って、高原にお祝いを云うんだから。

気持ちが落ち着き、指環を外す。
指環は私の指から……外れない。
それはきっちりと私の指に嵌まり、関節を抜けないのだ。

……嘘でしょ!?

焦ったところで指環は抜けない。
石鹸で滑らせれば抜けやすくなると聞いた覚えがあって、慌てて洗面所に飛び込む。
温めるよりも冷やした方がいい気がして、水を出し石鹸を塗りつける。
しかし、いくらやっても指環は抜ける気配がない。

「最悪……。
この世の終わりよ……」

凍るように冷たい水にさらされ、指は真っ赤になってしまっている。
もう感覚すらないのに、抜けない指環に泣きたくなる。

私がこんなことをしてしまったと知ったらきっと、高原は私を軽蔑する。
嫌いになる。

そんなの、高原が結婚してしまうことよりももっと怖い。

高原に嫌われたら私、……生きていけない。


「お嬢様?
先程からなにをなさっているのですか?」

「た、高原!?
なんでもないわよ!」

不意に背後から掛けられた声に慌てて水を止め、左手を背中に隠す。
高原は怪訝そうだけど……とぼけてみせなきゃ。

「そうですか?
……先程また、私の部屋にお入りになりませんでしたか?」

「は、入ってないわよ」

銀縁眼鏡の向こうから、冷たい瞳が私を見つめる。
本当のことを白状してしまいそうになるけれど、曖昧に笑って誤魔化した。

「そうですか。
……なら、この手はなんですか!?」

「きゃっ」

背中にまわった手に腕を掴まれ、指環の抜けない左手を目の前に突きつけられた。
レンズの奥の凍てついた瞳に、私の身体は無意識に震えていた。

「どういうことですか、これは」

「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
つい、出来心だったの。
指、切断してでも外して返すから、許して」

「……はぁーっ。
そんなことをしたら、あなたの身体に傷がついてしまうでしょう?」

ため息をついた高原は膝をつき、そっと私の左手を取った。
涙目で恐る恐る見下ろすと、高原と視線が合った。
感情の見えない、高原の冷たい瞳はじっと私を見つめている。

「なぜ、こんなことを?」

「さっきお父様の部屋で話してるの、聞いたの。
高原が結婚する、って。
それで悲しくて……」

「立ち聞きなどとはしたないことを。
嘘をつくのもダメだと、いつも申し上げているでしょう?」

「……ごめんなさい」

「……この指環は抜けなくてもかまわないのです」

ふっ、珍しく高原が薄く笑った。
立ち上がると眼鏡を外し、胸ポケットにしまう。

「え?」

「これはあなたのものなのですから」

掴んだままだった左手に口づけしてにやりと笑う。
そんな高原は初めてで、心臓がばくばくと激しく鼓動する。

「あなたのためにご用意したのですよ。
……意味、おわかりになりますよね?」

いつもと違う高原に、ただ黙ってこくこくと頷いた。

「それで?
お返事は?」

「……高原は、私のことなんか、愛してないのかと」

深呼吸を繰り返し、どうにか声を絞り出す。
そんな私になぜか高原は楽しそうだ。

「なぜそんなことを思われたのですか?」

「……高原は私に、その、……好きとか……愛してるとか、……云ってくれないから」

「あんなに毎回、愛して差し上げているのに?」

「……!」

右の口角だけをつり上げて笑う高原に、頬がかっと熱くなった。

高原がこんなに性格が悪いだなんて知らなかった。

「……大体、なによ。
いつも無表情の癖して」

「ああ、あれは仕事用の顔です。
ご存じなかったのですか」

「最悪!
あんたと結婚なんてこの世の終わりよ!」

「……本当に?」

熱い瞳にじっと見つめられて息が止まる。

あの目を私は知っている。
だっていつも部屋を訪れるたび、高原は眼鏡を外し、あの目で私のことを見つめていたのだから。
そして私はあの熱い瞳の、高原のことが……好き、なのだから。

「……嘘、です」

「嘘はダメだと、何度も申し上げているはずですが」

「……はい。
ごめんな、さい」

満足そうに笑った高原が私を抱き寄せる。
顎を持ち上げられたと思ったら、熱い唇が押しつけられた。

ゆっくりと目を閉じ、腕を高原の背中にまわす。
唇が離れると、高原の口からも甘い吐息が落ちた。

「……愛しています、これからもずっと」

熱い瞳で見つめられ、私の身体は本当に燃えてしまいそうだった。

【終】
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

johndo
2019.06.20 johndo

ふーーーっ。
もー、倒れそうです。
眼鏡男子、最高です。
短編なのに、長編を読んだ後のようで、ホント素敵な作品に出会えました。

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
2019.06.21 霧内杳/眼鏡のさきっぽ

お褒めいただきありがとうございます♡

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。