上 下
28 / 129
第4話 義実家って面倒臭い

7.尚一郎の事情

しおりを挟む
部屋に戻るとすでに、尚一郎は浴衣になっていた。
別の離れで風呂をすませてきたようだ。

「よく似合ってる」

尚一郎の、眼鏡の奥の目がまぶしそうに細くなり、頬が熱くなった気がした。

でも、これはきっと、お風呂上がりでのぼせてるからで。

冷蔵庫から出した冷たい水を飲みながら、朋香はどきどきと早い心臓の鼓動を落ち着けた。

「夕飯まで少し時間があるから、散歩しようか」

尚一郎に手を引かれて庭に出る。
振り払うとおかしそうにくつくつと笑われた。

並んで黙ってしばらく歩く。

……なにか話した方がいいんだろうか。

聞きたいことはたくさんある。
でも、聞いていいのかわからない。

「朋香は僕が、ドイツ人ハーフだってことはもう知ってるよね」

「は、はい」

唐突に口を開いた尚一郎に慌てて返事をすると、くすりと小さく笑われた。

「僕はCOO……久しぶりに、父とでも呼んでみようか」

父、そう云うときの尚一郎は、明夫をお義父さんと呼ぶときと違い、酷く他人行儀だ。

「僕はね、父が留学中に知り合った、ドイツ人の母との間の子供なんだ。
母の妊娠がわかったのは父が帰国してから。
母は父の、ああいう家の事情は知っていたし、だから黙って僕を産んだんだ。
けど、父はそれを知って、名前を送ってくれた。
尚恭__なおたか__#の第一子で尚一郎。
父の精一杯だったんだと思う。
そういう事情は理解してたから、ドイツで暮らしてた頃は幸せだったよ」

朋香の視線に気付くと尚一郎がふふっと笑った。
けれどそれは、酷く淋しそうで、朋香の胸がずきんと痛んだ。

「十五の春、日本に来ることになった。
父がCEOの命で結婚した相手が、子供を産まないまま亡くなったから。
跡取りとして引き取られることになったんだよ。
父に会える、期待に胸を膨らませて日本に来たけど、現実は違ってた」

東屋に差し掛かり、尚一郎が座って手招きするので、少し離れて腰を下ろす。

Neinナイン、朋香。
隣においで」

少し躊躇したが、淋しそうな尚一郎に隣に座り直す。

そっと、手を握られた。

振り払おうか悩んでいると、指を絡めてくる。
尚一郎は明らかに弱っていて、ただ黙ることしかできなかった。

「着いて早々連れて行かれたのはあの屋敷で、ここで、ひとりで生活するんだって云われた。
父はいつまでたっても会いに来てくれない。
自分から会いに行こうとしたけれど、本邸には呼ばれない限り入ってはいけないって云われた」

きゅっ、尚一郎の手に僅かに力が入る。
俯いてる尚一郎からは表情が窺えない。

「裏切られたと思ったよ。
それからも会社で、上司と部下として会うときを除くと、父とは数えるほどしか会ったことがない。
さらにはあの人たちだ。
自分たちの跡を、誰とも知れない外国人の血を引く僕が継ぐのが、許せないらしい」

くっくっくっ、おかしそうに喉の奥で笑う尚一郎の声は、自嘲しているようにしか聞こえない。

「ごめんね、朋香。
こんな僕に選ばれてきっと苦労させると思うけど。
でも、僕はどうしても朋香がいいんだ。
……Verzeihenフェアツァイエン Sieズィー bitteビッテ(ごめんね)」

泣き出しそうな尚一郎の声に胸がずきずき痛む。

……けれど。

「あの、……どうして私がいいんですか?」

契約継続の条件に、朋香との結婚を持ち出してきたときから疑問だった。

あの、祖父の態度。
朋香と結婚すれば、責められることは最初からわかっていたはず。

それに、「無理を通した」とか「切り捨て損ねた」とか。

「それはね。
……内緒だよ」

そっと尚一郎の手が肩に載ったかと思ったら、唇が重なった。
いつもはふれるだけなのに、今日ははむ、と一度だけ、軽く喰まれた。

「……」

ジト目で睨むと尚一郎は笑っている。
結局また、誤魔化されてしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:33

7人のイケメン兄弟に、求愛されて眠れません。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:100

【完結】優等生の幼なじみは私をねらう異常者でした。

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:58

冷血公爵は悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,055

処理中です...