上 下
11 / 88

第11話 めしまず

しおりを挟む
 吾輩はネコである。
 名前はちび太。


 ご主人様は今日も出来合いの総菜を買ってきて晩御飯にしていた。

「料理をするならその時間を小説を書くのに使いたい」

 などと意識高いことを言っているものの、長い付き合いの吾輩は、単にご主人様が料理がへたくそなだけだと知っている。

 先日も何を思ったのか半年ぶりに料理を始めたと思ったら、いきなり玉子焼きを真っ黒のパリッパリに焦がしてしまって、

「うん、メシマズ――料理がヘタクソなヒロインの気持ちが分かったね。つまりこれは料理ではなく純然たる創作活動といえる」

 悔し紛れにそんなことを言っていた。

 そして、

「せっかくだ、メシマズヒロインのまずい飯を食べて『おいしいよ』と言ってみせる主人公の気持ちにもなってみようじゃないか。食べ物を粗末にするのはもったいないしな」

 真っ黒な玉子焼きをもそもそ完食するご主人様だった。
しおりを挟む

処理中です...