上 下
52 / 58

第51話 天空の激闘

しおりを挟む
『ではかかって来るがいい勇者よ! そして愚かな我が娘よ!』

「言われなくとも! ミストルティア、まずはリュスターナを頼む!」
「はーい! ≪重力制御≫発動! リュスターナさん、これでしばらく自由に飛べるよー」

 ミストルティアの重力制御のスキルによって、リュスターナが一人でふよふよと宙に浮いた。
 同じ飛ぶでも、俺の飛行フィールドに入れて単にその場に浮かせてあげるのと違って、ミストルティアの術は飛行能力そのものを与えるようだ。
 さすがドラゴン、何をやらせてもすごい。

「ありがとうございます」
「事前の打ち合わせの通り、指示があるまでリュスターナは原則、防御に専念な」
「はいっ」

「ってわけで、行くぞミストルティア!」
「おっけー! 人化変身! からのゲンブソード! たあああああぁぁぁぁっっっっ!!」

 聖剣≪クラウソラス≫を構えた俺と、人の姿に変身してゲンブソードを構えたミストルティアは、一気呵成に攻撃を仕掛けた――仕掛けようとした。
 しかし大魔竜ドラグバーンは、

『ドラグバーン・ブレス!』

 俺たちが近づくとカウンターで強力なドラゴンブレスを放ちながら、ヒュンと飛んで逃げて距離をとったのだ。

「うおおおおっっっ!!」
「てりゃあぁぁぁ!!」

 距離を離されてしまった俺とミストルティアは距離を詰めるべく再度突撃する。

『ドラグバーン・ブレス!』
 しかしまたもカウンターのドラグバーン・ブレスを放つや、ヒュンと飛んで逃げる大魔竜ドラグバーン。

 ??
 なんだ?
 どういうことだ?

 まあいい。
「もう一度だ、行くぞミストルティア!」
「オッケー!」

「うおおおおっっっ!!」
「たあぁぁぁぁっっ!!」

『ドラグバーン・ブレス!』

 ヒュン!
 しかし大魔竜ドラグバーンはやはりドラゴンブレスをカウンター気味に放ちつつ、距離を取ってくるのだ。

「おいこら!? ヤル気満々だったのになんで逃げやがる! ふざけてんのか!?」

「あ、分かった! 実はボクたちのことが怖いんでしょ! やーい、バーカバーカ!」

『いいや違う』

「じゃあなんで逃げるんだ」
「そーだそーだ! 理由を言えー!」

『我は逃げているのではない。接近戦が得意な貴様らにわざわざ近づいて戦う必要などないだろうと考え、遠距離戦を行っているのだよ』

「なんだと?」

『たしかに貴様らは剣を使えばめっぽう強い。あの無敵の防御を誇るゲンブドラゴンの≪ドラゴニック・スケイル≫を破壊するなど、にわかには信じられん力を持っている。渾身の一撃を受ければ我とて無事ではいられまいだろう』

「ふふーん、よく分かってるじゃん。おにーさんはすごいんだからねっ! すごすご勇者なんだから!」

 まるで自分のことのように、ミストルティアが嬉しそうに俺のことを自慢する。
 しかし大魔竜ドラグバーンはニヤリと笑いながら言った。

『だが逆に遠距離では大したことがないのではないか?』

「なんだと?」

《事実、こうやって距離を取って離れた場所から遠距離攻撃するだけで、貴様らは打つ手がないのだからなぁ!』

「へへーんだ! だったら近づけばいいだけのことでしょ! たぁー!!」
「やめろミストルティア、単騎で突っ込むな!」

 俺の制止も聞かずに一直線に突撃したミストルティアは、なんとか近接戦に持ち込もうとするものの、

「うわーーっ!!」

 上手く間合いを取って逃げ回る大魔竜ドラグバーンに、ドラゴンブレスをカウンターで何度も当てられてついに撃墜させられてしまった。

「おいっ、大丈夫か!?」
 俺は急下降すると、完全に目を回していたミストルティアを地面スレスレで回収した。

「な、なんとかー……」

 敵対しているとはいえ、平然と父親を殺しにかかるミストルティアもたいがいだが、実の娘をこうまで容赦なくボコボコにする大魔竜ドラグバーンも相当だな。
 これがドラゴンの親子関係ってか。

「ミストルティア、無理に近づくのはまずい。今みたいにドラグバーン・ブレスでいい的にされるだけだ」

「だって近づかないと倒せないでしょ? だったら近づかないと!」
 くっ、まったくこのアホの子は……!

「なーに見てろ。遠距離戦には遠距離戦さ……喰らえ、≪ホーリー・バルカン≫!」

 俺は聖なる光の弾丸を大量に撃ち放った。
 突然の遠距離攻撃に驚いたのか、大魔竜ドラグバーンにほぼ全弾が直撃する。
 大魔竜ドラグバーンの周囲にもうもうと煙が立ち込めた。

「やったの!?」
「いや、まだみたいだな」

『くくっ、馬鹿めが。そんな小技が竜の王たる我に通用するとでも思ったか?』

 煙が晴れると、そこには全くの無傷の大魔竜ドラグバーンの姿があった。

「ちっ、威力が弱い≪ホーリー・バルカン≫じゃやっぱりだめか……ならば! ≪ホーリー・ビーム≫!」

 俺は遠距離攻撃では最大威力を誇るの≪ホーリー・ビーム≫を放った。
 一直線に伸びてゆく光のビームはしかし、

『甘いわ!』

 大魔竜ドラグバーンにいとも簡単にかわされてしまう。
 だが俺はかわした先を読んで、既に2発目の≪ホーリー・ビーム≫を放っていた。
 しかもただの≪ホーリー・ビーム≫ではない。

「≪プロテクション・プリズムスタイル≫!」

 リュスターナの凛々しい声が響いたかと思うと、≪ホーリー・ビーム≫の前にプリズムがいくつも合わさったような多角的な光の盾が現れ、≪ホーリー・ビーム≫が拡散する!

 直前にアイコンタクトを送ったのだが、リュスターナは俺の意図を完全に理解してくれていた。

「見たか! これが俺とリュスターナの合体技、≪ホーリー・ビーム・ショットガンスタイル≫だ! どうだ、これなら威力も高いし、簡単にはかわせないだろ!」
しおりを挟む

処理中です...