上 下
71 / 566
異世界転生 4日目(後編)

第69話 告白

しおりを挟む
「もう、やめてくれ――」

「……えっと、セーヤさん?」
 こてん、と不思議そうに首をかしげるウヅキ。

 あれだけ会いたかったウヅキを前にしながら。
 しかしいざ会えた途端に俺の胸中に飛来したのは、こんな惨めな姿を見ないでほしいという、本当に情けない気持ちだった。

「やめてくれ、ウヅキ……もうやめてくれ。そんな期待するような目で俺を見ないでくれ……俺に何かを期待しないでくれ……俺はウヅキが期待するような凄いヤツじゃないんだ……何もできないただの普通の一般人なんだよ……」

「セーヤさん……あの、どうしたんですか……?」

 ウヅキが心底不思議そうに俺を見た。
 そのキラキラした視線が――辛い。

「俺には物語の英雄みたいに奇跡を起こして大逆転なんて、とてもじゃないけど無理なんだ。俺はニセモノなんだよ……」

 だから俺をそんな風に、キラキラした期待に満ちた目で見るのはやめてくれ……。
 希望に溢れた言葉で、俺の背中を押そうとしないでくれ……。

 だけど、そんな俺の気持ちはまったく伝わらなくて。
 相変わらずウヅキは、俺を最上の信頼を込めた視線でもって見つめてくるのだ。

「あの、セーヤさん。今のセーヤさんはなんだかちょっと元気がないみたいです。怪我もいっぱいしてますし……あ、そうです! まずはこれをどうぞ。C級薬草『月華草げっかそう』を煎じたものです」

 言って、ウヅキは竹筒たけづつを手渡してきた。

「『月華草』……確か俺とウヅキが初めて会った時に一緒に採りに行った――」

 異世界転生の初日、出会ってすぐのことだ。
 なんだか懐かしいな。
 異世界転生してからこっち一日の密度が濃すぎて、なんかもうだいぶ前のことのように思えてくるよ……。

「はい、あの時に使わなかった分がそっくりそのまま残っていたので、こんなこともあろうかと持ってきたんです。でも持ってきて大正解でした! ささ、どうぞ。前にも説明したと思いますが、『月華草』にはわずかですが滋養・強壮の効果がありますから!」

 いつまで経っても受取ろうとしない俺の手に、ウヅキは俺の手ごと優しく包むようにして持たせてきて――、

「いや……いいよ、もう、いいんだよ……」
 俺はその手を、その手に込められた想いを――無下むげに振り払った。

「あ――っ」
 転がった竹筒がコン、コロンと無駄にいい音を立てる。

「……セーヤさん?」
 何が起こったのかわからずに、不思議そうな顔をするウヅキ。

「さっきも言っただろ……俺はウヅキが思ってるような凄いヤツじゃないんだよ……だから、俺に期待とかそういうのは、もうやめてほしいんだ……」

「そんなことありません、セーヤさんはすっごくすっごくすごいじゃないですか! なんだって解決できて! こう見えてわたし、セーヤさんのことものすごーく信頼してるんですから!」

「違うんだよ、ウヅキ。それは俺の力でもなんでもない。俺が使ってきた力は、全部借り物で偽物の――ただのチートなんだよ」

「ニセモノ? チート? ですか?」
 再び可愛らしくこてんと首をかしげたウヅキに――ちょうどいい機会だ――俺は洗いざらいに全てを告白する。

「ああそうさ、俺はこんな分不相応ぶんふそうおうチートを、たまたま偶然ラッキーで手に入れたんだ! それで何でもできるって勘違いして天狗になって!」

「セーヤ……さん?」

「でも本当の俺はどうしようもないほどに、ただの普通の人間で! 越えられない壁が出てきたら立ちすくんで、死にそうになったら怖くて諦めてしまう。俺はウヅキが思っているような、そんなすごい人間じゃないんだ……なんのとりえもない、ニセモノで外側だけ着飾っただけの、ただの普通の一般人なんだよ……」

「セーヤさん……」

「そうさ。ウヅキが知ってる俺は本当の俺じゃない。借り物と偽物チートで塗りたくった、見せかけの俺なんだよ……」
しおりを挟む

処理中です...