上 下
189 / 566
ーインタールードー 2

第167話 自分を、自分で褒めてあげたい!

しおりを挟む
「アリッサ。休日に呼び出してすまないね」

 『プロジェクトSSダブルエス』―― 《神滅覇王しんめつはおう》顕現計画に参加が決まってから数日後。

 私は異世界転生局の本部長から緊急の呼び出しを受けて――今日は休日だったんだけれど――登庁していたのだった。

「とんでもありません、新人は頑張ってなんぼですから! 24時間365日いつでも出勤する心づもりです! 休日出勤も、夜勤からの連続早朝勤までどんとこいです!」

 私はここぞとばかりにありったけの熱意をアピールした。

 このビッグプロジェクトに抜擢ばってきされた以上、どれだけやる気をアピールしてもアピールしすぎることはないはずだから。

「熱意と心意気は素晴らしいけれど、幸いなことにうちはそんなブラックな職場ではないよ。遵法じゅんぽう精神にのっとった、清く正しい公務員だからね」

 これでもかとやる気をアピールしてみせた私に、しかし本部長は苦笑いで返してくる。

「今日は休日手当をつけて、次の大型連休の前に代休を1日追加して超大型連休にしてあるから安心したまえ」

「ありがとうございます! ――あの、それで早速なのですが、急に呼び出された理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?」

 わざわざ休日に呼び出したのだ。
 なにか大きな動きがあったというのは想像に難くない。

「結論から言えば――」
 そこで本部長はもったいをつけるように溜めを作ると、

「000000000666異世界アガニロムのデータ解析チームから速報があがってきてね」

「――!」
 背筋が自然とピンと伸びた。

 きっとこれは――!
 私は一言一句漏らさぬ心意気で、本部長の言葉に耳を傾ける。

「ま、はやる気持ちは分かるけれど、そう気張らないでくれたまえ。そしておそらく君が推察した通りだろう。神話級戦闘系SS級チート《神滅覇王しんめつはおう》の顕現が観測された」

「《神滅覇王しんめつはおう》が……!」
 
やはりこういうことでしたか……!

「あの、でも、こんなに早くでしょうか?」
 麻奈志漏まなしろさんがアガニロムへと異世界転生してから、まだ数日しか経っていないのだ。

「ああ、こんなに早くだ。君を散々かした私が言うのもなんだが、はっきり言ってここまで早いとは、想定の範囲外だったよ」

 言って、やれやれと肩をすくめる本部長。

「ところで速報ということはですね。一応まだ確定ではないということでしょうか?」

「なにせSS級の解析は前例がないからね。現在、様々な観点から再解析中ではあるが、ほぼ決まりで間違いないだろう。S級チートではありえない異常な規模の空間のゆがみが観測されている。しかも1度ではなく2度、だ」

「――え?」
 2度も?

「だってそんな、まだ10日も経ってはいないのに――」

「彼はよほど適正値が高かったのだろう。データを見る限り、彼――麻奈志漏まなしろ誠也は、このわずか10日に満たない短期間で、2度の《神滅覇王しんめつはおう》の顕現に成功したようだ」

「すごい……! すごいすごいすごいすごいです! 麻奈志漏まなしろさんの異世界にかける情熱は、それほどのものだったんですね……!」

 その報告を聞いて、私はまるで自分のことのように嬉しく思ったのだった。
 やはり麻奈志漏まなしろさんは最高に素敵な、男の中の男だったのだ……!

 同時に自分の見る目が間違っていなかったことが、ちょっとだけ誇らしかった。

 そんな素敵な男の人の背中を押してあげることができた自分を、自分で褒めてあげたい!

「ああ、それなんだけどね?」
 本部長がちょっと言いにくそうに尋ねてきた。
しおりを挟む

処理中です...