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おならのくにには、ことばがある。
しおりを挟むむかしむかし…ではありません。 でも、けっこうむかし。
おならのくに は、にんげんの世界の「すぐとなり」にありました。
そこではね── おならが、ことば でした。
「おはよう」は、パンみたいなにおいのぷぅ。 「ありがとう」は、あたたかいおふとんのにおいのぷぅ。 「だいすき」は、ラベンダーとチョコがまざったぷぅ。
だから、おならのくにのこどもたちは、 しゃべらないけど、よく通じあっていたのです。
ところがある日、にんげんの世界から、 「しゃべりすぎる子」が、このくにでくらすことになりました── 名前は、ユイちゃん。ちょっぴりうるさいけど、さみしがりやの女の子。
「ぷぅ?なにそれ?わたしは言葉で言うし!においなんて、はずかしいじゃん!」 ユイちゃんは、ぷぅのにおいがよくわからなくて、いつも困っていました。
でも…… おならのくにでは、心の声にはかおりがあるんです。
***
学校に通うようになったユイちゃんは、 においで会話する授業に、ちっともなじめません。
「さあ、今日の発表は“うれしいにおい”です」 先生が言うと、子どもたちは順番にぷぅっと出します。
ほかほかごはんのにおいのぷぅ。 シャボンのようなかるいにおいのぷぅ。 まるで、おひさまのにおいみたいなぷぅ。
でも、ユイちゃんはなにも出ません。 「やっぱり、しゃべったほうが楽なのに」 ユイちゃんは、ため息をつきました。
***
ある日、ユイちゃんは、静かな森でひとりの男の子に出会います。 名前はプゥルくん。
プゥルくんは、まったくしゃべらないけれど、 そっとそばにいるだけで、ふしぎと安心できる子でした。
「なんにも言わないのに、なんでこんなに…あったかいんだろう?」 ユイちゃんがそうつぶやいたとき、プゥルくんはそっと、ぷぅ。
──甘いミルクティーのにおいが、風にのって流れてきました。
そのとき、ユイちゃんは少しだけわかった気がしました。
***
それからユイちゃんは、ときどき黙って、 自分の胸に手を当ててみるようになりました。
「さみしいのかな」「かなしいのかな」「それとも…うれしいのかな」
すると、ある日、ほかほかの、ちょっと照れくさいにおいが出ました。
「ぷぅ…あ、でた」
そのにおいをかいだプゥルくんは、にっこりして、 ふわっとラベンダーとカスタードのにおいを返してきました。
***
その日から、ユイちゃんの中で、 においと気持ちが、少しずつつながり始めました。
まわりの子たちも、においのやりとりに 「わぁ、ユイちゃんのぷぅ、今日やさしいね」 「さみしい日もあるよね、うん、においでわかる」 と声をかけてくれます。
***
数週間後の授業参観の日、 ユイちゃんはみんなの前で発表することになりました。
「えっと、しゃべるのも好きだけど…今日は、ぷぅで伝えます」
ちょっとはずかしいけれど、ぷぅ。 あったかくて、やさしい、ほんのりバナナのにおい。
教室中がふわっとやさしい空気になって、 ユイちゃんのママも「ふふっ」と笑って泣いていました。
***
ユイちゃんは思いました。
「おならって、おとやにおいだけじゃなかったんだ」 「ことばより、まっすぐな気持ちが、あるんだ」
それからもユイちゃんは、しゃべります。 でも、気持ちがいっぱいになるときは── そっと目をつむって、ぷぅ。
そうやって今日も、 おならのくにには、ことばが飛びかっています。
おしまい
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