上 下
230 / 706
三章 王都オリーブ編2 周辺地域道中

221 特殊な物件 と 同居人

しおりを挟む
 ほこりを払い落とし、いわく付きの物件からギルドに戻ったカズは、フローラの居る部屋に向かった。

「どうだった? あの物件なら、場所的にもマイヒメを連れて来れるでしょ」

「フローラさんは、どこまで知ってたんですか?」

「何の事かしら? あの物件をモルトに言って、カズさんに薦めたのは私だけど」

「誤魔化すと怒りますよ」

 フローラは広げていた本を閉じて、カズに向き直る。

「……分かったわ。それで何を知りたいの?」

「入り方が分からない地下の部屋に、庭の地中に埋まっている何か」

「そう。カズさんなら気付くと思ったわ」

「たまたまです。少し気になったから調べただけです。それと住人が居るとも、聞いてません」

「住人……もしかして」

「あちしよ!」

 突如部屋の窓が開き、レラが入ってきた。

「もうフローラったら、こんな奴(カズ)が来るなら先に言ってよ」

「もう見つかっちゃったの。誰かが来たら外に避難しなさいって、言ってあったでしょ」

「外に避難してたもん。カズが庭に出たから、出て行くもんだと思って家に戻ったんだもん。そしたらまた家に入って来ちゃったんだもん。だから秘密の場所に隠れたのに、ピンポイントで見つかっちゃったんだもん」

「これは仕方ないわね。レラのことを知られたからには、カズさんにあの物件に住んでもらわないと」

「はい!? 俺の返事聞く前に、買うことが決定ですか?」

「レラを見つけなければ、断ることもできたのよ」

「そんなの聞いてませんよ」

「あちしも聞いてないし!」

「フェアリーが住んでるなんて言えないでしょ。レラのことは、私しか知らないしね」

「モルトさんに言って、あの物件を俺に薦めたときから、既に」

「どうかしら。でもカズさんなら……ね」

 フローラはカズを見て、ニコッと笑った。

「ぅ……この人は。分かりました。ただし俺は良いとしても、レラさんの意見だって聞かないと」

「レラはどう? カズさんに住んでもらうのは嫌かしら?」

「どうせあちしのこと知られちゃったし、今まで通り住めるなら、別に良いけど」

「なら決定。すぐに契約しましょう」

「ちょっと待って。カズの魔力は大丈夫なの? 数日たったら、げっそりしてるなんてことにならないわよねぇ?」

「それなら大丈夫。きっと快適に暮らせるわ」

「フローラがそこまで言うなら」

「俺が住むことが決まったなら、その魔力を吸う事とか、話してもらえません。詳しくは知らないので」

「そうね。私が知ってることは、話しておくわ」

 フローラはいわく付きと言われた物件のことを、知る限りカズに教えた。
 あの建物は住む人の魔力を吸収することで、敷地内の状態が保たれるのだと言う。
 建物や庭の傷は、一晩経つと自動的に修復されると。
 汚れなども同じだと言う。
 それが住む者の魔力を吸う建物の正体だと。
 人が住まなくなってからは、フローラがレラに会いに行くときに、建物に魔力を補充していたと。
 レラの魔力と周囲の魔素(マナ)を毎日少しずつ吸収することで、かろうじて現状を保っていたとのことだ。
 カズが住むことで、魔力不足の心配はなくなると、フローラは安心していた。
 いいように利用されたのではと思ったカズだったが、これで住む場所の心配はなくなったので、ひとまずは良しとした。
 フローラが出してきた契約書にサインをすることで、その日から正式にいわく付きと言われた物件は、カズ所有のものとなった。

「じゃあレラは家に戻ったら、カズさんに魔力を補充する部屋への入り方を教えてあげて」

「本当に大丈夫なの?」

「心配なのは分かるけど大丈夫。あとは自分の目で確かめなさい」

「分かったわよ。あちし先に戻るから。カズも早く来なさいよ」

 レラは窓から出て、先に戻っていった。

「これからレラのことよろしくね。それとあの家の管理も。数日かけてゆっくりでいいから」

「フローラさんの思い通りになったわけですか。こんな遠回りなやり方しないで、一言相談してくれても(数日かけて? 掃除と草刈りのことかな?)」

「一応自分の目で直接見て、住むかどうか決ためてほしかったから。そういうことにしておいて」

「まぁ結果、俺は住む所とマイヒメを呼べる場所ができたので、良しとしますが」

「カズさんのそうやって受け止めてくれるとこ好きよ。ありがと!」

 優しく笑うフローラを見て、カズは顔を赤くする。

「な、なに言ってるんですか。そんな笑顔を見せたって、毎回フローラさんの都合通りにはなりませんから。今回は別ですけど」

「そういうところよ!」

「も、もうレラが待ってるので、俺行きます」

 今は分が悪いと思い、カズは急ぎギルドを出て、レラの待つ家に戻っていった。
 カズと入れ替り、今度はモルトがフローラの所にやって来た。

「赤い顔して慌てて出ていきましたが、カズ君はどうしたんですか?」

「お礼を言っただけよ。気にしないで」

 モルトは首を傾げる。

「? そうですか。それでカズ君に薦めた物件は、どうなりましたか?」

「住むことに決めたわよ。これがその契約書」

「では、今までの管理していた方へ、報告に行きます。以後あの物件は、所有者が変わるまで、フローラ様の管理下ということで」

「ええ。それでお願い(カズさんを利用したかたちになって、悪いことをしたわ)」

「カズ君もよく住む気になれたもんです。フローラ様から実情を聞かされても、儂は住もうとは思いませんでした。疲れを癒す自宅で、魔力を多く消費するなど」

「そうね。本当にカズさんには、面倒事を押し付けてるようで申し訳ないわね」

「カズ君も毎回よく承諾してくれます」

「本当ね。私、凄く助かっちゃう。ずっとこのままここに居てくれないかしら」

「フローラ様。その言い方は、カズ君を利用してるようで、どうかと」

「あら! 私ったら。いつも断らずに、頼み事を引き受けてくれるカズさんを見てたら、つい」

「カズ君はフローラ様の大変さを分かってるので、断らずに引き受けてくれるんですよ」

「分かってるわ。これは私の甘えね。優しい人だわ。でも、危ういとも言えるわね」

「それは同感です。ですから儂も何か手助けができればと、つい協力してしまいます」

「私もよ。もう少し自分の得することを考えても、良いと思うけど」

 フローラとモルトの気持ちを知らずにいるカズは、現在レラの待つ家に戻っていた。

「遅い。早く来なさいよ!」

「ごめんごめん。それでどこ行くの?」

「さっきの部屋」

 カズはレラと初めて会った部屋にいく。
 レラに言われ、本棚から一冊の本を取り出した。

「その本の最後のページを開いて、そこに一滴血を垂らす」

「え!?」

「何よそらくらい。早くしなさいよ」

「もうちょっと説明くらいして」

「もう。その本が魔力を補充する部屋に行く為の鍵なの。分かったら言われたことやる」

 カズはナイフを【アイテムボックス】から出して、指先を少し切り、血を本に垂らした。

「あとは本に魔力を込めれば、部屋に移動できるわ。あ、ちょっと待って」

 レラがカズに触れる。

「何?」

「こうやって触れてないと、一緒に行けないの。いいから早く魔力を込める!」

「分かったよ」

 手に持った本に魔力を込めると、建物中央地下にある部屋に転移した。

「ちょっと暗いわよ! 何とかしなさい」

「移動した先が暗いなら、そう言ってよ」

「忘れてたの。ここに入ったのずっと前だったから。その時はフローラと一緒だったもの」

「次からは思い出してから行動して〈ライト〉」

 カズはライトの魔法を使い、部屋を照らした。
 部屋の中央には台座があり、その上部に長方形の窪みがと、20㎝ほどの水晶玉があった。
 広さは六畳ほどで、台座と水晶以外は何もなかった。

「そこの窪みに本を置いて」

「こう」

 カズが台座の上部にある窪みに、鍵となる本を置くと、ピッタリとはまった。

「あとはその水晶に触れて、魔力を補充すれば良いと思うわ」

「やってみるよ」

「ただし気を付けなさい。今の家の状態からだと、かなり魔力を持っていかれると思うから、危ないと思ったら、水晶から手を離しなさい」

「忠告ありがとう」

「べ、別にカズのために言ったわけじゃないもん。フローラに言われたからだもん。ほら早くやりなさいよ」

 レラに促(うなが)され、カズは水晶玉に触れて少しずつ魔力を流した。
 次第に水晶玉は、カズの流す以上の魔力を吸収しようとする。
 カズはそれに応じるよう流す魔力量を増やしていく。
 それと同時に、減る魔力量を数値で見るため、ステータスの魔力値のみを表示して確認した。

 【魔力】 : 4155/4500

 流す魔力量を増やして少しすると、突如水晶玉が光だした。

 【魔力】 : 3881/4500

「レラさん。なんか光ってるけど大丈夫なの?」

「知らないわよ! フローラに聞いてこなかったの」

 カズは危険だと思い、水晶玉から手を放そうとしたとき、水晶玉から壁に向けて、幾つか映像が投影された。

「なになに!? なんか映ってるわよカズ」

「俺に言われても。って、これ家の中と庭だよね」

「あ、本当だ」

 壁に映し出されたのは、雑草だらけの庭と、数ヶ所の建物内部の映像だった。
 カズはそのまま水晶玉に魔力を流し続けると、壁に映された映像に変化が表れた。
 ほこりだらけで薄汚れていた建物はキレイになり、庭の雑草はみるみる短くなっていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,613pt お気に入り:2,473

半世紀の契約

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:236

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:3,567

【R18・番外編】来世でも一緒に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:820

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:887pt お気に入り:2,186

貴方を幸せにする方法~狂おしいほど愛している~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:1,673

俺様幼馴染の溺愛包囲網

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:494

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:18

処理中です...