シチューにカツいれるほう?

とき

文字の大きさ
上 下
12 / 41
3章 戸惑い

12話

しおりを挟む
 真理子はいつものように志田の家で料理を教わっていた。
 でも料理になかなか集中できない。
 川上に告白されたことが気になってしょうがなかった。
 どうして自分のことなんか好きになったんだろ。なんて返事したらいいんだろ。
 頭がこれまで考えたことないことで埋まってしまい、他のことすべてが疎かになってしまう。

「おい、包丁持ちながらぼうっとすんな」

 志田のお叱りを受ける。

「あっ、ごめん! きゃっ!」

 志田の言葉に反応して、手から包丁が滑り落ちてしまう。
 本当にひどい。子供でもしないようなことをやってしまっている。でも後悔は先に立たない。
 包丁は真理子の足目がけてまっすぐ落下する。
 だけど、包丁は真理子に刺さらず、地面に落ちてカラカラと転がった。

「あっぶねえー」

 志田はため息を吐く。
 志田がとっさに真理子を引っ張りよせていたのだった。
 真理子の心臓のドキドキは、助けられてもなお、どんどん激しくなっていた。
 志田が真理子から包丁から放そうと引っ張り寄せられた結果、志田に抱きしめられた形になってしまったから。

「あ、あ……」

 男子から抱きしめられたことなんてない。
 美紀はよく抱きついてくるけれど、それと全く違う。
 大きくて強くて優しくて。
 自分を守ってくれているという感じが、彼の全身から伝わってくる。
 真理子が固まって動けなくなっていると、志田から離れて包丁を拾ってくれる。

「どうした? らしくもない」

 志田はさも当然のことをしたように、抱きしめたのは何も気にしてないみたい。
 そりゃ包丁からかばっただけなんだから、そうなんだけど。

「ごめん……」

 ホントらしくない。
 完璧を目指していて、完璧じゃないのは知っている。でも、ぼうっとして、行動がにぶることはなかった。
 その状況において一番効果的なことを考えて実行するのが、真理子の本質。

「気をつけろよ」
「うん、もう大丈夫!」

 今日の料理は肉じゃがだった。
 気合いを入れて答えたが、結論からいうと全然大丈夫じゃなかった。
 気づけば料理は出来上がっていて、食卓で肉じゃがをつついていた。

「シチューってさ」
「え? うん」

 いけないいけない。またぼうっとしていた。

「白いのが普通だと思うじゃん」
「うんうん、ホワイトシチューが一般的だよね。それで、茶色のがビーフシチュー」
「そう思うよな。だけど、それって日本だけなんだって。世界的には茶色がデフォルトらしくて、白いのはないんだと」
「えっ! うそー!?」

 シチューは白い。それが日本人のイメージ。
 でも志田曰く、発祥のヨーロッパではもともと茶色のものらしい。

「明治に日本に入ってきたときは、茶色だったらしいんだけど、戦後、食糧事情がよくなくて、脱脂粉乳を使ってシチューを作ったのが、日本の白いシチューの始まり」
「そうだったんだ。シチューは白だと信じて疑わなかったよ」
「カレーも似たようなもんだよな。西洋から入ってきて日本独自のアレンジが入ってる。具材も同じだしな」
「確かに!」
「アイザワはぼうっとしてて気づいてないかもしれないが、この肉じゃがも、具材ほとんど同じ」
「あ……」

 言われて見ればその通りだった。
 シチュー、カレー、そして肉じゃがを習ったが、具材や工程は似ていて、味付けや細かいところが違うだけだった。
 ぼうっとして、志田の好意を無視していたのはホントに恥ずかしい。

「何があったんだ?」
「うーん……。ごめん、今は話せないかな」
「そうか。別にそれでいい」

 そう言うと、志田は黙々と肉じゃがを食べ続けた。
 もちろん真理子に興味を失ったわけじゃない。真理子を気遣って深く追及しないという優しさを見せてくれた。

(ごめん……。私ばかり優しくしてもらっちゃって……)

 悪いのは一方的に自分。でも文句一つ言わない。
 志田からは与えられてばっかりだった。
 本当は気持ちに応えるために、事情を打ち明けたほうがいいんだろうけど、川上に告白されたということまで相談できない。
 そこには志田のことも深く絡んでいるから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛のない結婚はごめんですわ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,224

異世界を最強スキル『スマホ』と『ゲーム』で無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:305

怪衣古今集~声劇シナリオ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

広くて狭いQの上で

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

アダルトチルドレン

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:57

偽りの結婚生活 ~私と彼の6年間の軌跡

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:487

おじさんと少女と貧乏長屋 ~異世界で少女に拾われてお世話をされています~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,319pt お気に入り:2,490

処理中です...