上 下
1 / 1

ヤギのヤーンおばあちゃん

しおりを挟む
今日は、あいにくの雨です。

明日は晴れてくれればいいのに、もっと雨が降るんだって。
いやになっちゃう、、。

牧場に、おばあちゃんヤギのヤーンがおりました。

ヤーンおばあちゃんの牧場での一日は、ちょっと変わっていました。
朝、おばあちゃんなのでだれよりも早く起きるのかと思えば、
だれよりも一番遅く起きました。

食事もそう。

おばあちゃんなので、あまり量を食べられないと思いきや
人一倍食べました。

そしてなにより変わっているのが、オシャレでした。

顔を洗ったり、体をふいたり、毛づくろいをしたり、爪をみがいたり、
髪をゆわいたり、一日中だいたいオシャレに時間を使っていました。

ある、仲間のヤギは心の中で思っていました。(おばあちゃんなんだから
いくらオシャレをしたって おばあちゃんさっ)。
心ない声もちらほら聞こえてきました。でも、ヤーンおばあちゃんは、
へっちゃらです。そんなのはいつも笑いとばしていました。

他のヤギたちが、ヤーンおばあちゃんを見ていると本当に幸せそうだと
思っていました。

ところが、いつもヤーンおばあちゃんの側でいっしょにいる ウェルねぇは、
本当のヤーンおばあちゃんを知っていました。
ヤーンおばあちゃんは、実はああみえて人一倍さびしがり屋でした。
ウェルねぇは、夜中に一匹でいるヤーンおばあちゃんが、しくしくさびしくって
泣いているのを、何度も見たことがありました。
ウェルねぇはみかねて、ヤーンおばあちゃんに言いました。「もっとみんなとおしゃべりして
遊んでみたら」。

しかし、ヤーンおばあちゃんは、首を横にふります。「わたしゃ~さびしくて
泣いている訳じゃないんだよ。うれしいから泣くのさ」と、強がりました。

「いつもこれだ、、、」ウェルねぇはかえす言葉もみつかりませんでした。


今日、明日で雨が止めば、春の暖かさがやってきます。
桜も見ごろになるでしょう。
ヤーンおばあちゃんは、いつも通りオシャレに夢中。

でも、いつも春になると、
なぜだかさびしさが和らぐんだって!!寝言で言っていました。

                          おわり
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...